たんぽぽ摘み 第1回目
2005/05/04 (水)

hare.gif 朝から忙しかった。今日の11時までが花の時間で、9時〜11時まで純子ちゃんが来てくれると連絡があり、その時間を利用してひびきの村の看板の下に花を植えようと、最初計画していた。
それで、9時までに植える花を買いに町に出かけた。帰り道、たんぽぽが町中では咲き始めていることに気がつき、これは、たんぽぽ摘みをしなければと思い、急遽予定を変更して、たんぽぽ摘みに行った。
買い物から戻って来たのが9時すぎ、タンポポを摘むかごなどを用意して出かけたのが9時15分過ぎ。たんぽぽ摘みの現地に着いたのが9時半。それから10時までの30分間で出来るだけのタンポポを摘んだ。
・・・話しは長くなるが・・・
去年のタンポポ摘みに失敗していたので、今年は慎重になった。去年は4回ぐらい、摘むチャンスの日があったのに、雨で取れたかったり、早すぎて取れなかったり、私がいなくて任せたら、違うところのタンポポを摘んでいたり・・・と結局まともなタンポポがちょっとしか取れなかったので。
今日は、ひびきの村周辺はまだ気温が低くて咲いていなかったが、町は咲いていたので、カルチャーセンターの裏の公園の川辺利で穫った。
タンポポは面白いことに、山奥の人があまり来ないところには生えない。人の近くでしか咲かないのだ。人の気が必要なんだろう。
カルチャーセンターの公園の川辺は人が近くには来るが、踏み荒らされていない草たちにとって安全な場所だったので、それはそれは元気なタンポポが咲いていた。30分だけだったが、集中してタンポポの黄色のパワーを見ていたので、摘み終わった後は、すっかり太陽のようなタンポポの力を充電していた。今でも思い出すだけで、そのパワーが蘇るよう。さすが、調合剤に使うだけのことはある、と納得した。
今日のたんぽぽの収量は、235.8g

9〜11時半 純子ちゃん
☆花壇の花 買い物 グリーンセンター ポピー、カリフォルニアポピー、マリーゴールド、セージ
☆タンポポ摘み 純子ちゃん、このみ
☆残飯引き取り
☆鶏小屋の床切り返し
☆えさ、水やり 青米とオカラ、残飯のご飯など
☆第2鶏ハウスの2部屋に稲わらを敷く 納豆菌が繁殖するための準備
 その後、鳥山さんからいただいたミニトマトを植えるための穴堀を途中までした。(第2鶏ハウスの南側の1室はしばらく作物などを植えようと考えている)
☆卵取り 
☆卵抱いている鶏 昨日まで卵を5日抱いていた鶏が産卵箱からいなくなった。どうも隣の巣箱に移動したらしい。元の巣箱は卵10個位残っていた。
☆トンネル修理 毎日夕方、トンネルの補修が必要になり、ちょっといやになって来ている。だが、畝間に堆肥を入れているので、それは成長した時によい効果をもたらすだろう。

※ここに書いてあることに?の方は、自己紹介をご覧ください。また作業は、バイオダイナミック農法の種まきカレンダーを元にしております。こちらも併せてご参照ください。


  本日摘んだタンポポ    収量調べ


i0 i1
 
ウインディーヒルズ・ファーム日記 by K.O.
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]