お盆咲き菊‐小菊‐蝉しぐれ購入、クリスマスローズ植え替え
2012/04/01 (日)

harenotikumori.gif 昨夜はまいった。叔母夫婦がおとつい孫のゴルフを十数年前の旧型のビデオで撮影して来たのだが、
そのDVD化を頼まれた。
デジタルじゃないのでHDDへの取り込みに実時間がかかる。
それでも俺の持ってるブルーレイディーガとIリンクケーブルで接続するとディーガ側で制御できたのには驚いた。
DVD2枚に書き込みして、それをPCで2枚づつコピった。
そしてDVDにタイトルを印刷。気付いたら25時くらいになっていた。
しかしゴルフでは当たり前とはいえ、小学3年生を大雨の中プレーさせるのは如何なものかと思った。
震えながらプレーしているのを見るとかわいそうだ。

今朝は起きたら10時半だった。なんか半日損した感じ。
とりあえずティエラ・緑の苗をベランダに出す。
緑ポンポン(小)(仮称)の極小苗も同じ管理に。
昼過ぎに叔母夫婦は帰宅。
午後からまず、元気の無いクリスマスローズを植え替え。
植木鉢が大きすぎるのと水捌けが悪いせいでほとんど根が回っていなかったので、
それぞれ一回り小さな鉢に植え替えた。
水捌けを確保する為、網に入れた鉢底石を多めに底に入れ、用土は、こんな感じで。
        品名   購入先   比率 
  バーク堆肥入り腐葉土 20ℓ
  赤玉土(小粒)
  くん炭
  バーミキュライト
  ゼオライト
  日向土(小粒)
   コーナン
   コーナン
   シルク
   シルク
   ダイソー
   コーナン
     4
     3
     1
    0.5
    0.5
     1

クリスマスローズ・ダブル・薄緑・スポット、貰った挿し穂 2012年3月26日 (月)
クリスマスローズ・ダブル・薄い黄緑色 2012年3月21日 (水)

そして鉄力アクア1000倍、国華園大菊液肥V1000倍の混合液肥を菊全鉢に潅水した。
その後、少し離れたダイソーへ買い物に行き。
テラコッテムを買い占め。紙ポットとコスモスと百日草の種(田舎で蒔く予定)を購入。
普段余り行かないHCに寄ると、お盆咲きの小菊、輪菊が置いてあった。
その中で1種類だけ変わったものがあったので買って見た。198円也。
豊幸園の菊なのだが、豊幸園の通販サイトには載っていなかった。店舗売り専用の品種なのだろうか?

23時10分現在、6℃。
先程、緊急地震速報入る。大丈夫だろうか。

i0 i1 i2 (1) 2012年04月01日撮影
全景。
しっかりとした苗です。
(2) 2012年04月01日撮影
ラベル両面。
こんな花が咲くそうですが、花のサイズの記載が無いのが残念。
(3) 2012年04月01日撮影
クリスマスローズ植え替え後。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]