サツマイモ収穫・玉ねぎマルチ・籾殻マルチ
2007/10/28 (日)

hare.gif 今日の気温:最高/最低【21/16】

サツマイモ掘り終了
最高気温21度だったみたいだが、それ以上に暑く感じた。
風が無かったせいかな〜〜〜〜。

5月に植えたサツマイモから約1ヵ月後に採った苗
植えたサツマイモだったが、肥料もほとんどいれなかったわりに
結構収穫できたかな。

いつも思うがサツマイモの収穫で大変なのは
ツルを刈りとってマルチを剥がすまでが
結構手間が掛かるんやな。
ツルを草刈機で刈ったら楽かな。
ツルが絡んでだめかな。

サツマイモ収穫の後、ブルーベリーに籾殻マルチを
するために知り合いの方から籾殻を分けてもらうため
袋を持って近くの田んぼへ貰いに行く。
マルチ10cmほどの厚さにしてマルチ完了(^_-)-☆

時間があったので玉ねぎマルチもする。
これで明日早生のソニックと緋だまり植え付け準備OK。

今日のサツマイモ収穫はいい運動になったかな

i0 i1 i2 (1) ほとんど無肥料のベニアズマと
パープルスイートロード

パープルはかなりねずみにやられる。
ペットボトル風車はあまり効果が無かった?
(2) *********************



赤玉・緋だまり
大中小の苗


*********************
(3) 早生ソニック
大中小の苗

 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]