ジャガイモまた1株
2007/06/21 (木)

harenotikumori.gif 今日もまた晴れ。
天気図では梅雨前線が日本海にまで北上中。
このまま明けてしまうのか???

ジャガイモの葉は大分黄色くなってきたけど
まだ全部収穫には早いので1株だけ。。。

北海道のジャガイモ畑を前にTVで見たけど
葉も茎も枯れてなくなる頃まで放っておいて
収穫するらしい。
そのほうが美味しいのだろうか?
【野菜だより】の本だったか、葉が枯れないうちに
採ったジャガイモは日持ちしないらしい。

サツマイモ3種植えてから40日くらい経つが
やっと苗取りが出来そうなので、今朝100本採ってきた。
ベニアズマとパープルスイートを各50本づつ。
今日は1日そのまま置いてしおれたところを
明日水につけてシャンとなったら植え付け。
切ってすぐ植え付けはダメらしい。
1日おくと親から離れたことを自覚して
いい苗になるということらしい。
サツマイモも親離れするんだ〜〜〜〜\(~o~)/


i0 i1 i2 (1) 男爵1株収穫。
昼に細切りにしてインゲンと炒めて
卵とじをして食べた。
芋のシャキシャキ感がたまらなく美味しい(^^♪
(2) タマユタカは苗きり予定はないけど
葉はちょっとほかの芋と形が違う。

(3) ベニアズマとパープルスイートの
苗取り各50本づつ。
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]