「白菜苗盗みに来た!」。
2018/09/22 (土)

kumori.gif 朝一で雨上がりの【川井農園】
その前に【常盤平農園】に寄って貧弱キャベツ苗を取ってから。

先日のこと、Y中さん区画を見ながら、Y中さんとああだこうだと畑談義。
すると、白菜をそろそろ間引かなきゃなぁ、という。直播きだ。
見ると立派に育っている。すかさず、「間引き苗くださいよ。うちのは貧弱で…。植えるから」と貧乏根性を出す。
なら、白菜畝で、はぐれて出ているのを持って行け、という。こぼした種のようだ。確かにその方がいい。
2,3日後に間引いて、土寄せをするということを確認して、その日は帰ってきた。

で、雨続き。で、雨上がりの今朝。
主の車もなく姿も見えないのを確認して、いざ、シャベルを持って行くといた。いつ来たんだ?
後ろから、「おはようっす! 盗みに来た」。
それがいいだろ、あれも持ってけで、30本ほどになった。

M田さん区画の枝豆あとに溝施肥だけで定植する。残った苗は持ち帰る。

貧弱キャベツ苗を植えて、なす畝を苺用につくりかえて帰り支度。手を洗い戻ると、
はやとうりのジャングル蔭から逃げるように去っていくS宮おばはんの後ろ姿。
確認のため裏側に回るとつるを切った痕が。新しい。
「くそっ! またやりやがったな!」
思わず口から出たね。今回で3年目だわ。昨年の顛末
http://www.pixino.com/diary/○○/201207/30.html

さすがに今年は現場をつかんだので言ってやった。
朝のあいさつをしながら近づき、
「(はやとうりのつる)切らないでくださいよ。これから花が咲いて実ができるんだから!」。
あいさつは返ってきたが、勝手〇〇ぼで聞こえないふり。
「耳が遠くて聞こえのよ」などとぬかしやがる。
さらに近づいて大きな声で言うと「歩くのにじゃまになって引っかかるから」などとのたまわく。
そっちが通路を狭くしてるんじゃろうが。どんどん畝を広げて…。
「毎年、毎年…」という言葉には、やってないだと。

きょうの菅野は安心の菅野。巨人の勝ちを信じて夕方【常盤平農園】へ。

K村さんからいただいた柔いレタス苗を数本ずつまとめて定植。
玉ねぎ、やっと発芽の兆し。古種の赤玉ねぎも出そうな雰囲気。

i0 i1 (1) M田さん区画に植えた白菜。
Y中さんから、はぐれ苗をいただく。
(2) はやとうり雌花発見。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]