「風の画家」。
2010/05/10 (月)

kumori.gif 中島潔さん、と言ってピンとこられない方でも、
この絵をご覧になれば「あぁ〜、あぁ〜」と思われるでしょう。




よくこの日記に書いているように、わたしはビッグコミックオリジナルの長年の愛読者。
そこに連載されている作品に「あぶさん」がある。
南海ホークスの野球選手(もちろん実在しない)が主人公で、
60歳を過ぎてなお現役を続け、昨シーズン限りでソフトバンクを引退した。
そして、つい先号から2軍の助監督になった。
そのあぶさんの妻の実家が大阪にある居酒屋。そこの常連客として、かの中島潔さんが時々登場する。
吹き出しの台詞がなくても、静かに酒を呑んでいる。
フィクションに野球選手以外の実在の人物が登場する妙がある。

そして、今号はその中島さんが、清水寺の塔頭成就院に4部屋46面の襖絵を描き上げ、奉納したという話。
そういうことをつゆ知らず、あらためてネット検索すると先月23日のニュースで出ていた。詳しくはこちらを拝借
この連休中には一般公開もされたらしい。
漫画の中では、「当初、書き上げる期限を4年間と言われたときは受けようかどうしようか考えた」が、
「完成したときが締め切り日とのあぶさんの助言で受けた」とあり、結果的に5年間を要したようだ。
締め切りを気にしていてはいい作品ができない。作家と芸術家に共通するところか。
中島さんの作品は、ほのぼのさを感じさせる叙情的な日本画だ。
今回は実在する人物の実際の話が描かれたわけだが、
以前、大阪花博では、フィクション(あぶさんの息子)人物の、現実の話があった=ここ
この漫画もまたおもしろい作品だ。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]