月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7226] エゴマのはまる食べ方? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/08/08(Fri) 09:07
農園日記を読んで、東京オフの皆様が、はせさんから貰った
エゴマにすっかりはまってしまった事を知りましたー。

エゴマ、今5cmくらいに育っていますが、どうやって食べてそんなに
はまってしまったのでしょう。是非教えて下さいませ。^ρ^ジュル
[7226へのレス] Re: エゴマのはまる食べ方? 投稿者:はむち 投稿日:2003/08/08(Fri) 18:33
こんにちは、マメダ丸さん、今回は御会いできなくて残念でした(T_T)

えっと自分は「ゴーヤチャンプル」と「くらげとキュウリのサラダ」に入れてみました。

ゴーヤの苦味がちょっと苦手なもんでエゴマのさわやかな香りで
食べやすくなっておいしかったですよ、くらげサラダの方は
細かく切ってパラパラと振りかけて薬味の様にして食べました
うまーでした、御飯がすすむすすむ2杯飯です(笑)。

キムチに入れたりとかもっといろいろあるみたいですね。

[7226へのレス] Re: エゴマのはまる食べ方? 投稿者:はせ 投稿日:2003/08/09(Sat) 09:59
マメダ丸さん、こんにちは! はむちさん、こないだはどうも〜!

皆さんに配っておきながら、私もまだおすすめの食べ方を研究中です。
はむちさん、料理上手だぁ〜。

私は昨日しょうゆ漬けを作ってみました! 
しょうゆ、砂糖少し、出し汁を合わせて煮たてて、冷めたら
にんにくおろし、韓国粉唐辛子、いりごまを加えて葉っぱを漬けるのです。
今朝食べたら、ちょっとまだうす味だけどご飯が進む〜(~_~)

ちなみにこざくらさんは、葉っぱのままむしゃむしゃかじって、
ほんとにおいしそうに食べてましたよ。

>あおとんさん、えごまのしょうゆ漬けのレシピが載ってるのって、どなたのHPでしたっけ。
忘れちゃった〜。(>_<)
[7226へのレス] Re: エゴマのはまる食べ方? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/08/10(Sun) 11:35
ありがと〜。生で葉のままむしゃむしゃ・・だったのね>余りの美味しさに
種を植えたこざくらさん^^;(こざくら農園日記より)

タットリタンにエゴマというパターンも秘かに憧れてます。
http://www.kochinavi.net/know/egoma/cooking/cooking.html

しょうゆ漬け、サラダ、ご飯がすすんじゃうのかぁ。
今以上進んでしまうのは嬉しいような・・(^^;ゞ
[7226へのレス] 私も蒔きました♪ 投稿者:あおとん@実家より 投稿日:2003/08/10(Sun) 23:34
皆さん、こんばんは。

はせさんと、とんとんさんのおかげで、新しい食の世界が広がりました!(おおげさ?)
とんとんさんの日記に、しょうゆ漬けのレシピが載っていたので、
エゴマとシソを混ぜて作ってみました〜。
美味しかったですよーーーっ!!夏バテってなに?って感じでご飯モリモリいけちゃいます。
市販のキムチの素に、しょうゆとみりん、すりごまを足せば近い味になるかも。お酒もすすむよ〜。
私はシソと交互に重ねたので、余計飽きずに食べられたのかもしれません。

とんとんさんにエゴマの種を頂いたので、早速蒔きました!
実家の庭にも蒔くつもりです。
早くいっぱい食べたーい!!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ