月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7172] 秋蒔きって? 投稿者:のりデン 投稿日:2003/08/02(Sat) 11:10
マメダ丸さん、みなさま、お久しぶりです。
先日待望の「ひよこ豆」を手に入れました。園芸用ではなくて
食用らしいですが、かえって安全ということです。
母親に言わせると“秋蒔き”というのは、暦で言うと7月の下旬のことだから、「もう蒔いても良いのだ」と言ってましたが、
ひよこ豆も蒔いても良いですか?
私は「そら豆」のように10月頃蒔くものだと思っていました。

よろしくです。
[7172へのレス] Re: 秋蒔きって? 投稿者:ふぶき 投稿日:2003/08/02(Sat) 11:38
こんにちは〜
ヒヨコマメって可愛くってしかも美味しいのでいいですよね〜
私もヒヨコマメを栽培していますが、3株あったのに
今は1株だけに・・・春に播種しました。
1株しか残らなかったのは、あくまで天候の所為ってことで…(^^)ゞ
詳しい栽培方法はよくわからないんですが、
もう真夏の天気なので播種しても難しいのではないでしょうか???
あっ!でも本当にわからないので、どなたか詳しい方お願いします。

二重投稿だったので一つ削除しました。
[7172へのレス] Re: 秋蒔きって? 投稿者:MDR 投稿日:2003/08/02(Sat) 19:32 <HOME>
マメダ丸さん、皆さん、こんにちは。お世話になってばかりのMDRです。(^^)
私もヒヨコ豆を蒔いてみようとおもって、いろいろ調べたことがあり、こんなサイトを見つけました。

ヒヨコマメ chick pea(このBBSをご覧の方は皆さんご存知かもしれませんが…。)http://homepage2.nifty.com/chickpea/

こちらでは、9月の種蒔きが一番収穫が良かったように書かれています。また、このBBSの過去ログでも、秋蒔きを薦められているようですね。(^^)
ヒヨコ豆は雨に弱いらしく、とくに収穫期に雨が降るとよくないようです。やはり10月がいいのかも?

またこのサイトは使用した資材や越冬方法についても書かれていますので、参考になるのかも。

私は台風が完全にオフシーズンになる10月下旬にエンドウのように直播きで蒔いてみようと思っています。雨に弱いなら、コンテナ栽培で雨に当てないように育ててみたらどうかな、ともおもうのですが…どーなんだろー?。外国のオマメはそんなにあまくないのかなー?

以上、栽培経験者からのコメントではないのですが、少しはお役に立てたでしょうか?

では。
[7172へのレス] やっぱ秋は、秋! 投稿者:のりデン 投稿日:2003/08/03(Sun) 16:13
ふぶきさん、MDRさん、レスありがとう!

ふぶきさんは「春蒔き」したのですね。
今年はやっと“梅雨明け”をしたくらいですから、
作物にとっては良い気候では無かったのかも知れませんね。

ご紹介のあった「ヒヨコマメ chick pea」さんのホムペ訪問してみました。
結構詳しく奮闘ぶりが記されてありますね。
やはり9月下旬〜10月までに蒔くのが良いみたいですね。

 こちら(マメダ丸さんとこ)へいらっしゃる方々はわりと
自前の畑や借りたりして、ちゃんと畑なるもので本格的な栽培を
なさっている方が多いのですね。
私は西向きの横長の一坪花壇で栽培しようと思っているので、
マンションのベランダ栽培に似てます。
コンテナに少しずつ色んなものを蒔いて行きたいな、と思って
おります。

 秋蒔きの「ひよこ」たちの栽培状況が楽しみですね。
また、蒔き時期になったら、お知らせしたいと思います。
[7172へのレス] Re: 秋蒔きって? 投稿者:MDR 投稿日:2003/08/08(Fri) 19:37 <HOME>
いえいえ、私も小さな庭の一角で頑張ってます。(^^)
家族とシェアしているので、私のスペースは割と小さいです。
そんなわけで、うちの家族もこちらのサイトにちょくちょく遊びに来ているようです。マメダ丸さん、みなさん、お世話になります。
(掲示板には私MDRのみが書き込んでいます。)

ふぶきさん
春にもコンテナに少し蒔いてみようと思っています。
3株に1株ですか…、天候に気をつけてがんばってみますね。(^^)
やっぱり湿度に弱かったのでしょうか〜?
では。
[7172へのレス] ヒヨコマメ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/08/10(Sun) 11:50
のりでんさん、こんにちは。^^
ヒヨコマメ、手探りで育てたんですよー私も。
岡山での気候で、ですが秋まきだと越冬にビニールなどの資材が必要ですが
寒さを乗り越えたら実は確かに多く付きます。(でも結構大変。資材苦手だし^^;)
お手軽なのは春蒔きで、ぐんぐん大きくなって実を付けます。春の早い時期に蒔くと
2株で収穫、丼2杯分くらいありましたが、その年の気候に左右されますよね。
今年のような雨が多い時期は早い段階で無くなりました。(^^ゞ
湿度にも高温にも風にも弱そうです。経過報告、教えて下さいね!
[7172へのレス] Re: 秋蒔きって? 投稿者:MDR 投稿日:2003/08/10(Sun) 15:15 <HOME>
かなり栽培が難しいんですね。
私でできるのかな〜?
がんばって育ててみます。
わきから聞いちゃってすみませんでした。(^^;
では。
[7172へのレス] Re: 秋蒔きって? 投稿者:豚たま。 投稿日:2003/08/12(Tue) 13:31
みなさまこんにちは。
今年初めてヒヨコマメを育ててみた豚たまといいます。
4月にポットに蒔いて、5月に畑に5株定植しました。
7月にはだいぶん大きくなって(丈60センチくらい横にも広がって)花も咲いたのですが、さやが付きませんでした。
今も花はちらほら咲いているのですが、葉っぱがだいぶん黄色くなってきたのでそろそろ諦めて撤去しようと思います。
やっぱり天候がだいぶん影響するんですね。
残念でしたが今度はプランターでなるべく雨に当てないように気をつけて挑戦したいと思います。
こちらは本当に勉強になってありがたいです。
またよろしくお願いします。
ヒヨコマメの皆様、お互い頑張りましょうね。

[7172へのレス] ヒヨコマメ 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/08/14(Thu) 15:13
私も手に入れました。ISETANの富沢商店でした。
いつもスナックエンドウだけど、今年は蒔いてみようかな。
[7172へのレス] 報告、楽しみです 投稿者:のりデン 投稿日:2003/08/14(Thu) 22:42
『ヒヨコ』の栽培は雨と気温が重大なポイントのようですね。
やはり日本原産のものではないので、難しいのかも。
みなさんのカキコを参考に「秋蒔きヒヨコ」がんばってみます。
年越しの収穫時期が楽しみですね。

 しかし、この冷夏!これからの気候はどうなのでしょうね?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ