月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7105] ナスのプランターから根が・・・。 投稿者:ベビースター 投稿日:2003/07/26(Sat) 03:20
はじめまして。今年の4月から家庭菜園を初めたばかりで、
このHPをよく覗かせていただいています。

今プランターでナスとトマトを作っているのですが、
ナスもトマトもプランターの下から根っこが出てきてしまっています。
プランターはホームセンターで野菜作り用というのを購入して使用しています。
高さ(深さ?)は25cm位です。
ホームセンターの展示品では実際にりっぱなナスが育っていました。

プランターの小さな穴からたくさん根っこが出てきていて、植え替える
のも無理そうだし、このままでも大丈夫なのでしょうか?
下はコンクリートで土のない所です。

ナス、トマトとも3〜4個ほど収穫できました。
蕾も両者ともついているのでまだ収穫できるのでは?と期待しています。

トマトがとっても甘く、おいしく出来たのでもっと収穫して
味わいたいです。
野菜作りハマリそうです。

どうか皆様良いお知恵を・・・m(_ _)m



[7105へのレス] Re: ナスのプランターから根が・・・。 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/07/27(Sun) 20:06 <HOME>
ペビースターさんこんばんは。
じつはね。プランターで作ったこと無いので、レス迷ったのですが、誰もつけてないので、ご挨拶に。
次を待ちましょ。
[7105へのレス] Re: ナスのプランターから根が・・・。 投稿者:ちびた 投稿日:2003/07/27(Sun) 21:00
こんばんはベビースターさん。
わたしもプランター栽培は今年はじめてチャレンジ(オクラと枝豆)したので、ちゃんとしたレスがつけられないのですが。

小さい苗をいきなり大きな容器に植えると、根がぐるりと容器の中で側面に回り込んだ形で育ってしまうのです。これは野菜だけなく、植物全体について言えます。
たぶん、この状態になっていて、早々に下から根が出てきてしまったのではないでしょうか。プランターを断面図で見ると真中はぽっかり土だけの空間が広がってるのを想像してください。
わたしはここの方々のアドバイスで、プランターに仕切りの板を入れて、だんだんと土の面積を増やす方法をとりました。
今のところ順調です。

植え替えるのはムリだから、同じ土を入れたプランターの上に重ねてしまうのはどうでしょう?
きちんと水がはけるようして、縁ギリギリまで土を入れて、重ねた所は発泡スチロールかビニールで乾燥しないように塞いでしまう・・・。
自分でやったことはないので、思いつきだと受け止めてくださいね。^−^;
水抜き穴は小さいから、上手い具合に穴を通れない根は土の方に行ってくれるかなーー?
いや、ほんとに思いつきですね。ごめんなさい。参考にはなりませんね。
でも、もしわたしなら、ダメ元でこうするかなー、と思ったので。^−^;
[7105へのレス] Re: ナスのプランターから根が・・・。 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/07/27(Sun) 23:42
ベビースターさん、はじめまして。

そうなんです、根が出ちゃうんですよ、プランター。><
以前、植える花夢さんが見事なレスをして下さっていたのでログを張りますね。
http://mamedamaru.dip.jp/yybbs3/200306/6138.html

以前、ベランダで見事に大きな野菜を育てている方のお宅を訪問した時は
ちびたさんの言われるように鉢に下に土がありました。
肥料もですが温度や湿度いろんな意味で違ってくるのだろうなぁと感心した記憶があります。
[7105へのレス] Re: ナスのプランターから根が・・・。 投稿者:ベビースター 投稿日:2003/07/29(Tue) 02:07
KODA-MANさん、ちびたさん、マメダ丸さん、レスありがとうございます(*^^*)
とっても参考になりました。
最初から大きな容器に植えてはいけなかったんですね(^^;)
次回からは一度大きめの鉢で育ててからプランターへ植付けたいと思います。

今回は下にもう一段プランターを重ねて様子を見てみます!

うまくいけば秋ナス、たべられるかな〜(^¬^)

マメダ丸さんの貼っていただいたリンク、熟読してしまいました。
次回はプランター用の土作り、がんばってみたいと思います。
これからもお世話になると思いますので、どうぞ宜しくお願いします!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ