月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6608] トウモロコシが倒れた 投稿者:相模の風 投稿日:2003/06/24(Tue) 09:22
今年は早くから台風が多いようで我が畑も台風崩れの強風に2回遭遇しました。
あと2週間ほどで収穫のトウモロコシと、穂が出たばかりのものがありますが風に弱く寝転んでしまい、起すのが大変でした。
特に最近の甘くて軟らかい種類が倒れやすいように感じます。
根はよく張っているのですが、根と茎の境から倒れる例が多いようです。根の回りを少しばかり踏み固めていますが効果的ではありません。
皆さんの畑はいかがですか、よい倒れ防止対策があったら教えてください。
[6608へのレス] Re: トウモロコシが倒れた 投稿者:パパ 投稿日:2003/06/24(Tue) 09:43
相模の風さん、おはようございます。
恐らく一度倒れると自力で置きあがったとしても斜め状態になるので私の場合は、支柱を立てて支えています。
あと、脇芽を取らずに成長させると倒れにくくなります
[6608へのレス] Re: トウモロコシが倒れた 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/06/24(Tue) 09:57 <HOME>
相模の風さん パパさん こんにちは。
私も何度も経験しました、その都度大変ですね。

一昨年からは防鳥ネットを利用しています、ネットの高さを1m60p前後の高さに張りますと雄穂はネットから出て倒伏しにくくなりおまけに鳥害も無いです。

6月3日の日記参照
畝の高さが30p程有るために頭を低くしなくても作業には差し支え有りません、しかし幼苗の時期に張る必要があります。
今年は無理ですが覚えていたら来年試して下さい。
[6608へのレス] Re: トウモロコシが倒れた 投稿者:相模の風 投稿日:2003/06/24(Tue) 12:44
ババさん、ヒゲ親爺さん、早速のアドバイスありがとうございます。
トウモロコシは毎年約100本づつを1ヶ月間隔で2度播きしていますので全部に支柱を立てるのはチョット難しい感じがします。
防鳥ネットの案、いただきます。手間と効果を考えるといい方法だと思います。なぜ今まで気付かなかったのか、思慮の足りなさを反省した次第です。もっと頭を使わないとダメですね。
幸いに少し破れた防鳥ネットをいくつか保管していますので来年はこれを有効活用して防鳥と倒れ防止の一石二鳥をねらいます。

[6608へのレス] Re: トウモロコシが倒れた 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/06/24(Tue) 19:34
私は、二条植えの4隅に竹竿を挿しビニール紐で周りを囲んでい
ます。一段だとポキットいくことがあるので2段です。地面から
60cmぐらいと150cmぐらいかな。畝が長いと途中に竹竿
支柱を追加します。
丈夫な竹竿がなければ金属支柱でもいいのかな。

4,5年栽培していますが、極端に倒れたことはないですが、紐
の方向に傾いたことはあります。紐の途中に仕切り紐を入れたり
します。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ