月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6568] ぬいた雑草の始末は? 投稿者:yuki 投稿日:2003/06/23(Mon) 03:03
今年5月から3×5mの菜園を借り始めた初心者です。質問は抜いた雑草の始末です。皆様の経験から教えてください。今は抜いたままそこにおきっぱなしにしています。先日同じ菜園の方が抜いた雑草を持って帰っていたのを見てしまったので「マナーとして持って帰るのがいいのかな?確かにどこも雑草が放置されてない!おきっぱなしにすると乾燥してお隣さんに飛んで行ってしまうかもしれないし・・・」と心配になってしまいました。でも抜いた雑草は小さな蟻がついていたりして怖いし、面倒なので持ってかえりたくないのが正直なとことろです。そのまま上に土をかけておくとどなるのかしら?肥料に変身!とかしないでしょうか?(きっとしないだろうなしてれば皆さんそうしますよね)アドバイスお願いします。
[6568へのレス] Re: ぬいた雑草の始末は? 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/06/23(Mon) 05:44
放置していると殆どは枯れます。そのまま根付くこともあります。

隣りの区画の人は穴掘って埋めると言っていました。
土を被せたぐらいでは芽を出してくることがあります。
[6568へのレス] Re: ぬいた雑草の始末は? 投稿者:ぼんぼん 投稿日:2003/06/23(Mon) 06:30
yukiさん、リバーサイドさん、こんにちは
私も、抜いた雑草は草捨て場エリアを作って穴掘って捨ててます(^.^)

みみずさんが沢山発生しているので、分解してくれると思っています。
でも、その上には何も植えていません(-_-;)場所の無駄かな?
答えになってるかわからないけど、私は、埋めちゃってるよ。
[6568へのレス] Re: ぬいた雑草の始末は? 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/06/23(Mon) 21:25 <HOME>
yukiさん、皆さんこんばんは。
刈り取った草は黒のゴミ袋に入れて上を結び1〜2か月放置しておくと堆肥化するので、次の野菜作りの準備に肥料とともに耕せばいいかも。僕の場合は刈り取った草、土、若干の動物糞やEMぼかし生ごみを投入し、それぞれをかき混ぜ、最後に土で覆うように山形にします。夏の気温でしたら1月もしないうちに堆肥になってます。今は梅雨ですから上部にビニールシートでもかけておくといいと思います。養分の流出を防ぐためです。
面倒でしたら皆さんがおっしゃるように、穴に埋められたらいいでしょう。自然のものは利用次第で無駄無しです。
[6568へのレス] Re: 無駄なしでがんばります 投稿者:yuki 投稿日:2003/06/24(Tue) 02:59
せっせとぬいて 埋めて いい肥料になってもらえるようにがんばります。KODA−MANさん「自然のものは無駄なし」いい言葉です。これで雑草ぬきもいい気分できそう、楽しくなります。ありがとうございました。
[6568へのレス] Re: ぬいた雑草の始末は? 投稿者:らびぃ@ 投稿日:2003/06/24(Tue) 21:02 <HOME>
yukiさん、皆さんこんばんわ。
私は雑草は畑に肥料袋などのビニールを敷き、その上に抜いた雑草を積んで根が干からびてしまってから、里芋などの敷きワラ代わりに使っています。地面に直接積むとまた根付いちゃったりするんで。。(あの逞しさを野菜たちに分けてあげたくなる。)ただ雨がふっちゃうとビニールに水が溜まって、雑草の水栽培になっちゃうんでお天気が続くときですけど。。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ