月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6439] 無知なズッキーニ 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/06/15(Sun) 22:36 <HOME>
今晩は ヒゲ親爺です、ズッキーニは今年2年目の2年生です。

マメダ丸さんの掲示板に出入り?すること1年と6ヶ月、
ズッキーニなる物を栽培し始めて2作目です、
昨年はウドンコ病で収穫25日余りであえなくダウン。
しかし今年は何とか30日を越えて収穫好調です。

皆さん ズッキーニの下葉はそのまま残しているのですか?
私はまだ横文字の野菜には無知に等しくそのまま放置していますが、
このままですと入るスペースが無いほどはびこっています。

オクラは収穫と同時に葉は切り落としていますが、ズッキーニはどうしていますか。
よろしくお願いします。
[6439へのレス] Re: 無知なズッキーニ 投稿者:ふぶき 投稿日:2003/06/16(Mon) 10:45
え〜私は場所があまりないので、下葉の緑が薄くって
「これは光合成してないだろ」と思うのはバンバン切り取ってます。
でも、また、どんどん葉が茂ってきてますが。
ウドンコ病予防になればと思っていたんですがどうでしょうか?私も教えてほしいです。本当は切っちゃいけないの?
[6439へのレス] Re: 無知なズッキーニ 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/06/16(Mon) 12:08 <HOME>
ふぶきさん こんにちは。
実は収穫の際にハサミでは採り辛くて包丁で採っているのですが、
時々葉まで切ります、ペティーナイフの様な物でしたら良いのですが。
3日放置している実は私の腕より太くなっています、まるで白瓜、食べられるのでしょうか。
[6439へのレス] Re: 無知なズッキーニ 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/06/16(Mon) 13:02
皆さんこんにちは。
私、ズッキーニ2年間栽培しておりました。
今年は諸事情で作っていないんですがご参考までに。
一年目
・葉を取らなかったらうどん粉病が蔓延してしまいました。光合成できなくて枯れてしまう株も見受けられました。やはり、梅雨明けはうどん粉病とべト病との戦いでした。
2年目
・下葉をかいていたらうどん粉病はひどくならなかったが8月に台風がきて下葉ついてなかったから振り回されて(苦笑)
手入れとしては、下葉をかいて鉄のくいで支柱をたてロープでくくりつけました。だんだん横に伸びてくので上に誘引しながら下葉もかいてみたら通気性がよくなって病気になりにくい環境にしてあげれたかなと思った時に台風が来て芽をやられて去年のずっきーにプロジェクトは8月に来たバカな台風のためにあっけなく終了してしまいました。
[6439へのレス] ズッキーニの下葉とわき芽 投稿者:つのう 投稿日:2003/06/16(Mon) 17:07
皆さんこんにちは
ズッキーニは定番野菜の一つです。

下葉のことですが樹勢と果実の生育ぶりとを考慮しながらすこしづつ切り落とし、株元
のわき芽も切り捨てています。
(茎葉が相当大きく生長している必要があると思いますが・・・)

あくまでズッキーニと相談しながら少しづつやらないと、主茎が脆いので折れる危険性
もあり、その後わき芽を育てても絶対に収穫できません。

果実の収穫と下葉の切り捨ては、刃の細短い園芸用の鋏が便利です。
[6439へのレス] ズッキーニの下葉処理 投稿者:つのう 投稿日:2003/06/16(Mon) 18:27
写真掲示板に現況を投稿しておきました。
[6439へのレス] Re: 無知なズッキーニ 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/06/16(Mon) 23:26 <HOME>
ふぶきさん ゆかぽんさん つのうさん 有難う御座います。
やはり下葉は光合成には無関係ですか、切りましょう。

つのうさん 写真拝見しました、此れ位なら側まで行けます。
>果実の収穫と下葉の切り捨ては、刃の細短い園芸用の鋏が便利です。

我が家のズッキーニの葉軸・実・の太さは異常な程太くて且つ軸が込み入ってハサミは使えない状態です。
今日 開花3日目の実を収穫すれば直径10センチ以上に肥大しました。
白ウリが小さくみえます、異常でしょうか、日記に掲載しました。
とりあえず明日切りましょう、助かりました、皆さん有難う御座いました。
[6439へのレス] Re: ズッキーニの下葉は栄養元 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/06/20(Fri) 22:55 <HOME>
品種にもよると思いますが。
実は下葉を切り取って3日目になります、実は小さく肥大せず、食味は皮がやや硬くなりました。
葉を切らない1株は以前順調です、やはりズッキーニの下葉は品種により違いは有ると思いますが、普通種では残す事をお勧めします。
身を持っての体験談です。

ここへレスを書くべきか書かざるべきか随分悩みましたが過去ログに残る過ちは訂正すべくあえて持ち上げました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ