月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6268] ポット植えの薩摩芋苗 投稿者:オリーブ 投稿日:2003/06/09(Mon) 14:08
はじめまして、
今日買った薩摩芋の苗のことが分からなくて、家にある数種類の家庭菜園の本を見ても分からない、どこかに回答がないかなと、ネットで探しまくって、マメダ丸さんのページへやってきました。

昨年の3月から市の福祉課が募集した、シルバー農園を借りて土いじりを始めたシルバーです。

いきなりの質問ですが・・・
昨年は薩摩芋を植えなかったので、茎はお友達からいただいて沢山食べたのですが、掘る楽しみがありませんでした。
今年は絶対に植えるぞ〜! と思って、今日苗屋さんに行きましたが、家庭菜園の本に書いてある薩摩芋の苗がなく、ポットに入った苗でしたが、2つ購入しました。
ポット入りの薩摩芋の苗なんて、少し変だと思い、お店の人に聞くと、「たぶん、トマトと同じように土に植えたらいいと思いますよ」と言われましたが、「本当かな〜 この店員さんアルバイトか何かで、知らないんじゃないか〜?」と、失礼なことを思ってしまいました。
薩摩芋は蔓を土に埋める植え方しか本には書いてありません。立てて植える薩摩芋ってあるのでしょうか?
薩摩芋の種類は「種子島おいらん」と書いてありました。
どうしようと思い、今日はポットのまま庭において眺めています。

どなたかご存知の方教えてくださいませんでしょうか。
家庭菜園初心者のオリーブです。
[6268へのレス] Re: ポット植えの薩摩芋苗 投稿者:たま 投稿日:2003/06/09(Mon) 16:58
 こんにちは。
 さつまいもの苗を購入されたと言うことですが、店員さんのトマトと同じようにというのはそのまま地植えしたらいいということではないでしょうか?さつまいもを立てて(支柱を立ててという意味ですよね?)植えるというのは聞いたことがありません。種子島おいらんは沖縄の品種のようですね。沖縄では立てて植えるのでしょうか?
 サツマイモの場合は地上部に実が付くわけではないので立てて植えたからと言って特に問題はないと思います。ただ、ものすごく茎や葉が茂るのでそれを全部支えるのも大変だと思いますが。棚栽培にすると場所をとらなくて良いかも?
[6268へのレス] Re: ポット植えの薩摩芋苗 投稿者:あゆな 投稿日:2003/06/09(Mon) 17:34
はじめまして。
今日畑で聞いたところです!
ポットの苗をそのまま植えて、失敗したそうです。(葉っぱばかり茂って、肝心のお芋がつかなかったそうです。)
おじさんが言うのには、それを一度土に植えて 伸びてきたつるを切って植えるそうです。
薩摩芋の種類は 聞いてないので 両方試されたらいかがでしょうか。
[6268へのレス] サツマイモのポット苗 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/06/09(Mon) 17:48
オリーブさん、はじめまして。

サツマイモは普通茎で売られているのですが、苗で売ってるのは
無菌的に培養されたメリクロン苗と言うそうです。(買った事はないですが)

育て方はあゆなさんの仰る通り、伸びてきた蔓を切って植えたら
たくさん収穫出来るみたいですよ。

過去ログ検索で幾つか出てくると思います。今年は芋もいっぱい食べられたらいいですね。^^
http://mamedamaru.dip.jp/jpboard2/200104/1405.html
[6268へのレス] Re: ポット植えの薩摩芋苗 投稿者:オリーブ 投稿日:2003/06/09(Mon) 19:59
たまさん、あゆなさん、マメダ丸さん、早速のお返事ありがとうございました。

マメダ丸さんの教えてくださった過去ログにも行ってみました。(自分で過去ログ検索が出来るように勉強します。)
メリクロンと言う苗だったんですね。初めて知りました。
明日、畑に植えてきます。
沢山脇芽を出して、伸びてきた蔓を切って植えてみます。
何だか、わくわくしてきました。
良くても悪くても、結果を報告しますね。
収穫の秋が楽しみです。

皆さんのご親切に感謝します。有難うございました。
[6268へのレス] Re: ポット植えの薩摩芋苗 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/06/09(Mon) 20:35
私が買ったのはポット苗は「種子島紫」でした。(花の大和)
ラベルには、伸びてきた蔓に土を被せるように書いて有りました。
そのとうりしたら一応芋はできました。
ま〜、蔓を切り取ってちゃんと植えたほうがいいでしょうね。
[6268へのレス] Re: ポット植えの薩摩芋苗 投稿者:植える花夢 投稿日:2003/06/10(Tue) 14:37
オリーブさん、皆さん、植える花夢です、どうもー。
私も今年ポットの苗を4月と5月に3種類買いました。
どちらも、すぐに7号の鉢に植え、葉が7〜8枚のときに芽先を摘み取り肥料を与え育てて来ました。
4月に国華園から送られてきた、甘くて美味しい紫芋と言われる、パープル・スイートロードは、おととい1本の親株から6本の苗が取れました。
5月に求めた、シモン1号と、黄金千貫の白い薩摩芋2種類は、苗を切り取るまで1週間ほどかかりそうです。
オリーブさんのポット苗は畑に植えられましたか、私は昨年7月になってから植えた苗からも、立派な芋が取れましたので慌てずに頑張ってください。
ところで、オリーブさんの求められた苗の名前ですが、きっとリバーサイドさんと同じメーカーの同じ種類の種子島紫だとおもいます、ラベルには「おいらん」ではなく「おいどん」芋と、書いてあると思います。そうでないと「おいらんは西郷隆盛でごわす」になってしまうので・・・
間違っていても、いなくても、こんな事を指摘する「わちきのことを、ゆるして、くんなまし」
[6268へのレス] Re: ポット植えの薩摩芋苗 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/06/10(Tue) 15:50
たしかに「種子島紫芋」のとなりに「おいどん芋」がありました。
[6268へのレス] Re: ポット植えの薩摩芋苗 投稿者:オリーブ 投稿日:2003/06/10(Tue) 19:13
皆さんこんばんは
今朝早く、畑に寝かせて植えてきました。蔓が伸びてきたら切って植え替えるつもりにしてましたが、大きいポットのままの方が良かったのかな?
でも、植えてしまったので、葉が7〜8枚(今6枚くらい)になったら芽先を摘み取り蔓の伸び具合を見て、切り取って植え替えます。
7月になってから植えた苗からも、立派な芋が取れということなので、あわてずゆっくりと楽しみにしています。

植える花夢さんご指摘の「おいどん」芋
どんなに目を一文字一文字たどっても「おいらん」と書いてあるんですよね〜。
「おいらん」なんて「吉原じゃあるまいし」と思ったのですが、やっぱり「おいらん」です
「さつまいも(種子島おいらん) 薄紫紅色の皮に同じ色の濃い筋が入る。肉は薄紅色に紫のキレイな筋が入る。
煮焼きで全体が濃紫色になる。肉は緻密で食味は紫芋系の中で最も良い。」という紙切れが入っていました。
プリントを作ったところが間違ってるんでしょうね。リバーサイドさんが「おいどん芋」を見たんですから・・・

[6268へのレス] Re: ポット植えの薩摩芋苗 投稿者:植える花夢 投稿日:2003/06/11(Wed) 00:59
オリーブさん、植える花夢です、大変失礼をいたしました。
有ったんです、おいらん芋が、本当に大変失礼いたしました。
http://www3.ocn.ne.jp/~kame3/syurui.htm
私は、いも爺さんで、いろんな芋を作っているんですが、特にさつま芋は今までに20種類以上作りました、紫芋も、種子島紫、綾紫、山川紫、鹿屋紫、そして、今年も紫芋は、名前はわからないが、5年程前に長崎に旅行したときに買った芋から毎年苗を取り、作り続けている紫芋と、パープルスイートロードの2種類を作る予定でいます。
そんなわけでカタログなどで目新しい種類を見つけると、すぐに注文したり、最近は、Dストアーなどでもリバーサイドさんが買い求めた、大和のおいどん芋というシリーズで結構たくさんの種類が売られているので、てっきりそれだろうと思い、早とちりしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
[6268へのレス] Re: ポット植えの薩摩芋苗 投稿者:オリーブ 投稿日:2003/06/11(Wed) 08:17
植える花夢さん、おはようございます。
「おいらん」芋のことを、気にかけてくださっていたのですね。有難うございます。間違ってなくてよかった。
20種類以上もさつま芋を作ったことがあるなんて「スゴーイ!」
ほくほくして甘いさつま芋が好きなんですけど、数ある中からお勧めを教えてください。来年用にメモしておきます。
なんせ、芋を植える場所は畳1枚分しかない小さな菜園です。間違いなく美味しい芋を植えたいです。

[6268へのレス] Re: ポット植えの薩摩芋苗 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/06/11(Wed) 08:49
花夢さんは、芋好きでしたか。
種子島紫芋から関東でも収量の多くうまいものを選抜した「千葉紫芋」をスーパーで買って、種芋にするつもりでしたが腐ってしまいました。皆さん腐らせていますね。
あと、沖縄の紅芋は、植物検疫上本土へ持ち越し禁止でしたが、特別な蒸熱処理をしたものは生芋でも許可されています。昨年沖縄物産展で泥付きの紅芋を見てギョッとしたものです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ