月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6170] 太いししとう 投稿者:あっさー 投稿日:2003/06/03(Tue) 22:50
みなさん、はじめまして。
庭の畑(3平方メートル程)とプランターと鉢で野菜を作っている、野菜作り3年目の中学2年生です。
質問したいことがあって、初めて投稿しました。
プランターに植えているししとうの実に、1つ、とても太いものがあります。幅3p位で、一見まだ小さいピーマンのようにも見えます。なぜこのししとうは太くなってしまったのでしょうか?ピーマンのプランターは少し離れた所に置いてあるので、ピーマンの影響は無いと思います・・・。他にも何個か太くなりそうなししとうがあるので、太くなった原因を、どなたか教えて下さい。
[6170へのレス] Re: 太いししとう 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/06/03(Tue) 23:24 <HOME>
あっさーさん よくおいでんさい(おいちゃん讃岐です)
>プランターに植えているししとうの実に、1つ、とても太いものがあります。幅3p位
幅は おそらく直径ですよね、ピーマンとの受粉は出来た種子に遺伝子が生まれますが今出来ているしし唐は前の交配で出来た種子から出来た苗です、
依って今出来かかっている巨大なしし唐は新品種かも知れません。
しし唐やピーマンは殆どが実生苗で販売されていますから出来た苗にはまれに品種の違った実を着けます。

気永く見守り育ててみては如何でしょうか、ヒョッとして美味しいしし唐だったら私だけにその種を下さい、皆さんにはお内密にね。

皆さんにはお内密にね。 は撤回します、皆さんに分けてね。
[6170へのレス] はじめまして 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/06/04(Wed) 07:57
小6からお野菜を作っているのですね。楽しいですよね。

さて、ちょっと太めのシシトウ、時々出来ますよね。
しわしわが多くて短くないですか?

理由はよくわからないのですが樹が若い時や元気がない時、
によく見る気がします。樹が元気になれば自然に治る事が
多いようです。奇形果の一種かな、と思っていましたが・・。

初めの頃になる太い実は早く収穫して樹に負担をかけないようにして
液肥などをあげています。

そうじゃなくて、全部太いのなら、ヒゲ親爺おいちゃんの言う通り
元々太い形が出る変わり種シシトウなのかも知れませんね。

シシトウは辛いのが出たり、丸いのが出たり、なかなか面白い
ですよね。売っていない形も楽しんでくださいね。
[6170へのレス] Re: 太いししとう 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/06/04(Wed) 11:02
みなさん、こんにちは。
太平洋沿岸天気がおもわしくないです。

太いししとう、お目にかけたことありませんがどうなのでしょうね。
ヒゲ親爺さんの意見に1票です。

みなさん、少し話がずれますが、ピーマンとしし唐の苗って実がつくまでわからなくありません?
私は甘辛なんばん(甘とう美人)タキイ商品名育てられたかた意見聞きたいです。
[6170へのレス] Re: 太いししとう 投稿者:KMB 投稿日:2003/06/04(Wed) 21:34
横からしつれいします。あっサーさん、始めまして。皆様こんばんは、ゆかぽんさんのご意見に賛成! 苗をいただいたんですが、本当に ししとう? ぴーまん? からーぴーまん? 唐辛子? わからないんですよ くださった方もーわかんないからお楽しみーナンテいってましたが。ちなみに今年は頂いたピーマンの種の発芽率が良くって、12本、頂いた何だかわからないものが5本、もしピーマンだったらどうしよう しし唐でも 5本の苗から出来る量ってすごいでしょ ちょっと不安です。
[6170へのレス] Re: 太いししとう 投稿者:あっさー 投稿日:2003/06/04(Wed) 22:39
お答えありがとうございます。
>おそらく直径ですよね
書き足りませんでした。太いししとうの幅3p位というのは直径ではなくて、正面から見たときです。横から見ると2p位です。
>ヒョッとして美味しいしし唐
もう大きくなりそうにもないので、今日収穫し、食べてみました。しかし普通のししとうと味は変わらず・・・。残念です。         
>しわしわが多くて短くないですか?
しわしわはほとんど無く、別に短くもありませんでした。(はかったら、幅3.5p、長さ6pでした)

太いししとうを穫り終えたので、他のししとうがどうなるか、楽しみに育てようと思います。

トウガラシ属の苗なんですが、今年の夏野菜苗が売り出された頃、ホームセンターで、青いポットに入った苗が、「とうがらし」として売られていました。青ポットって、たいていししとうですよね?お店の人に聞いてみたら、「とうがらしってなっているから」とのこと。そのときししとう苗がほしかったんですが、不安なんでやめました。(後で考えたら、その苗はまだ小さすぎたんで、買わなくてよかったですが)

>しし唐でも 5本の苗から出来る量ってすごいでしょ
そうなんですか。うちはプランターに2本、畑に3本植わってます。去年2本育てたんですけど、なんか物足りなくて。今年の夏はどれだけ穫れることやら・・・。(でも畑のは病気っぽい・・・)
[6170へのレス] Re: 太いししとう 投稿者:tkt 投稿日:2003/06/05(Thu) 05:34 <HOME>
あっさーさん、みなさんおはようございます。

ピーマン類は普通は自家受粉なんですがヒゲ親爺さん
のカキコのとおり近くの親戚と受粉してしまうことが
あるようです。形の変形や辛味の発生(もしくは辛く
なくなるなどなど…)種どりするといろんな可能性が
あるかも!?です^-^;

また、栽培条件でも果形が乱れることがあります。
なす類は肥料が多いと草勢過剰となり果実が変形したり
逆に肥料不足や活着不良だと肥大不良(石なすなど)に
なりやすいです。ししとうでも同じことがあります。
このほかししとうは比較的実の肥大が株の生長に負担を
かけにくいので健全に生育することがほとんどですが、
夏季の乾燥+高夜温(25度以上)のときに、太くて短い
ものがなることがありました^-^;。。それもなぜか特定
の種苗のものばかり…お尻の形が尖ったタイプはなりにくく
少し平らなタイプはなりやすいような気がします。

ししとう5本は家族ではたべきれないかも?の収穫量ですよ(^-^)
健康野菜ですので、たくさん食べてくださいね

月間目次 次の記事 前の記事 トップ