月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6087] みぃダンナ、挫折する 投稿者:みぃ 投稿日:2003/05/30(Fri) 14:20
「市販の肥料なんか、何が入ってるかわからないから気味悪い」
「何食べて育ったかわからない鶏や牛のふんなんて使えるか!」
…とのたもうて、自家製生ごみ堆肥が完成するまでは意地でも追肥はしないと宣言していた
みぃダンナだったのですが。
うちの畑のキュウリやズッキーニが貧相なまんまでなかなか大きくならないのに耐えかねた
らしく、ついに発酵鶏糞やら油粕やら買い込んで、畑に投入しはじめました。

いや〜、彼は絶対に方針を曲げないと思っていたんですけどねぇ。
「変なモノを畑に入れるぐらいなら、何も収穫できなくたって構わない」とか言ってたから。
まぁ、彼にしたらすごく不本意な転換なのでしょうけれど。
私としてはもちろん、これぐらいの妥協はしてくれたほうが楽ですが、その一方、ダンナが
自分のロマンを気が済むまで追求しても、それはそれでよかったのではないかという気も、
今となってはちょっとだけしてます。ちょっとだけ…ね。矛盾してるんですけど。
[6087へのレス] Re: みぃダンナ、挫折する 投稿者:しのん 投稿日:2003/05/30(Fri) 14:37
長い時間かかって実現するロマン、、というのも人生として考えたら素敵じゃないですかぁ!!
道は、まっすぐじゃないですよね。。
私も今年は畑以外にも色々なことがあって悩んでいたりもします。
でも願っていれば、くねくね道でもたどり着けそうなそんなきがして。

みぃさんの旦那様がんばってー!!
[6087へのレス] Re: みぃダンナ、挫折する 投稿者:豚たま。 投稿日:2003/05/30(Fri) 15:03
みぃさん、しのんさんこんにちは。
私もみぃさんの旦那様のような夢を持っている1人です。
けど他の畑を見ると、自分の育てている野菜の成長振りが遅いというか小さいので、やっぱり気になって鶏糞を買いました。
園芸の本を見るのが好きでいろいろ見ては、自分のいいと思ったことを庭や畑に取り入れてます。
自然流野菜作り出来たらいいですね。
[6087へのレス] Re: みぃダンナ、挫折する 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/05/30(Fri) 15:52 <HOME>
みぃさん しのんさん 豚たまさん こんにちは。
こんな僕でも最初の頃はEMぼかしつくり、生ごみ堆肥、落ち葉拾いなど真面目にしていたのですが、膨大な手間と労力が肥料作りだけでもかかるので、自然に安直な方向へ向かうものだと思います。
反して、徹底的にこだわる人は畑の広さにもよりますが、10〜20坪が限界じゃないでしょうか。それ以上実践している人は尊敬に
値します。他所さんの生ごみもいただかなければ無理でしょうし、
こだわれなくなるのが現実でしょう。豊作がこだわりを打ち消してくれますよ。
[6087へのレス] Re: みぃダンナ、挫折する 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2003/05/30(Fri) 18:45 <HOME>
ふふっ、みぃさんの気持ちもみぃダンナさんの気持ちもよくわかるわ〜っ(^^)
畑って葛藤の場ですよねぇ。
お互いのいろんなこと発見できてもっと理解が深まりますね。
(ミゾも深まるか?^_^;)
きっと自分にあった方法が自然に見えてくると思いますよ。
・・・といいながら私はまだ見えてないかも。
[6087へのレス] Re: みぃダンナ、挫折する 投稿者:みぃ 投稿日:2003/05/31(Sat) 11:46
みなさま、こんにちは。レスありがとうございます。
うちのダンナは急進派自然主義者だとひそかに思っていたので、支持して下さる方が
こんなにいらっしゃるとは。みぃダンナも浮かばれますわ。

実は彼、施肥の後で「やっぱり浅はかなことしちゃったかなぁ…」って、自分で決断
してやったわりには妙に歯切れの悪い様子だったのです。
うちの畑、放任なのにムキムキ大きくなるアーティチョークが
やたらと目立っている
ので、他のものはみんな育ちが遅く見える…ということに気がついたらしくて。(爆

月間目次 次の記事 前の記事 トップ