月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5969] サツマイモの苗 投稿者:サキ 投稿日:2003/05/24(Sat) 22:55
初めまして、サキと申します。
ヤフーのオークションで紫イモと金時の苗を沢山、買いすぎて、お友達にあげると約束したんですが、苗は今、茎の状態です。私もすぐに植えられないかも(明日とか)と思い、今、茎の先をバケツに水をはってつけています。
そんな感じで大丈夫でしょうか?
また、私は無謀かなぁと思いつつ、ベランダで植え付けなんですが、アドバイスをお願いできたらと思います。
宜しくお願い致します。
どなたか教えて下さいませ。
[5969へのレス] Re: サツマイモの苗 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/05/24(Sat) 23:38 <HOME>
サキさん 始めまして香川のヒゲ親爺です。
サツマイモの苗は芋ツルです。

香川では「おそらく日本全国」葉を一度枯らしてから挿し木をします。
そうする事でみずやりも簡略されて活着も良いのです。「葉からの蒸散を抑える」
植付け「挿し穂」の準備がまだでしたら1枚の新聞紙を濡らして包んでその上から数枚の乾いた新聞紙で更に包み直射日光があたらない所で保存します。

挿し方は「船底挿し」が有利です、船底挿し→切り口と成長点が地上に出るように中ほどは地中に、半円形になる様に埋めます。

苗の貯蔵は2週間くらいは大丈夫ですからご安心ください。
[5969へのレス] Re: サツマイモの苗 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/25(Sun) 00:19
サキさん、先ほどはどうもでした。^^

サツマイモはプランターですか?
野菜用の深型プランターや野菜の土の袋栽培で作った方の話は聞いた事があります。

過去ログにいろんな話題が出ていると思うので検索してみても
参考になると思います。^^

例えばこことか(サツマイモ プランター で検索)
http://mamedamaru.dip.jp/jpboard2/200104/1405.html

プランター派のかわちゅう女王さまとかひろこ先生はじめ
やむやむさん、とんとんさん、しのんさん、沢山おられますので
またプランター話も花を咲かせて下さいね。
[5969へのレス] Re: サツマイモの苗 投稿者:サキ 投稿日:2003/05/25(Sun) 01:25
マメダ丸さん、先ほどは有難うございました。
ヒゲ親爺さん、詳しいアドバイス、深く感謝しております。
なんとか頑張ってみます。
今、本当に初心者なのでわからない事ばかりです。
本当は、庭があったらいいんですけど、
ベランダなので。。。
でも、ベランダはかなりスペースがあります。
おイモがいっぱい出来たら嬉しいなぁ。
ベランダの野菜で自給自足できたら、かなりイイかも。
今月に入って沢山、苗とか種とか道具に土と出費がかさんだけど、成功したら逆に安上がりかも。。。??
でも、苗とか植えるのって今が時期ですもんね。
ラストスパートで植えまくります。
今後とも宜しくお願い致します。
[5969へのレス] Re: サツマイモの苗 投稿者:しのん 投稿日:2003/05/25(Sun) 12:38
さつまいも〜!!
畑には植えたけれどプランタではあきらめちゃいました。
なぜって?場所がないからです。もーあふれてます。どうしよう(汗
ドノウ袋で栽培できるかしらん。
あ、でも苗買いに行かないとだめか?!

サキさんへ
夕べはどぉもぉ♪
最初に資材ってくいますよね。
私はあまりすることがない冬にせっせと買いためました(笑
食卓にすぐに登場できて便利で場所くわないのがハーブ類と薬味かと。
あとは菜っ葉類でしょうか〜(今年はやってませんが去年はずいぶん食べました)
どうやらお隣ではないものの、ご近所の様子!今後ともどうぞよろしく♪

ひげ親父さんへ
さつまいものうえかた、植える前に聞けばよかった…(爆死
[5969へのレス] Re: サツマイモの苗 投稿者:ひろ子 投稿日:2003/05/25(Sun) 23:42
サキさん始めまして、私は屋上菜園をしていますがさつまいも
箱で作ったことがあります、
隅っこにできた物が角い角のあるおいもが出来たことがあります。
だからプランターで充分ですよ。
途中土寄せをするような物は最初から盛ることを考えて少し土を
取って置きます、そして土盛りするようにかけて使います。
大きいのは出来ませんでしたが充分おいもらしいのが出来ました。
ベランダ菜園頑張って下さいね。
私も狭い屋上で多いと気は20種類もの野菜を植えていました。
今も蒟蒻から蓮根まで18種類の野菜を植えてます。
お互いに楽しみましょうね。

[5969へのレス] Re: サツマイモの苗 投稿者:サキ 投稿日:2003/05/26(Mon) 14:50
こんにちは、みなさん、色々アドバイス有難うございます。
ひろこさん、屋上で20種類すごいですね。
八百屋さん、行かなくてすみそうな感じですね。
角いオイモ、おもしろい!

しのんさん、そうですね。
先日は有難うございました。
冬だったら、資材を少しずつ買えますね。
ところで、ドノウ袋ってどんなのですか??

苗はありすぎて全部は植え切れないので、
明日、実家が農家をやってらっしゃる、
私のお客様に差し上げることにしました。
自分でも出来るだけ頑張ります。

みなさん、今後とも宜しくお願い致します。


        沙樹
[5969へのレス] Re: サツマイモの苗 投稿者:たま 投稿日:2003/05/27(Tue) 17:15
 こんにちは。
 プランターでサツマイモをされるならできるだけ深いものがいいと思いますが、ベジタブルプランターの深型だと結構、土が必要になります。野菜の土でそのまま袋栽培するのが経済的かもしれません。
 ドノウ袋とは水害時などに土を入れて水が入ってこないようにする時に使う白い袋です。ホームセンターで安価に売ってるものは土を入れてかなり重くなっても破れにくいですが、ものすごく劣化が早いです。長期間の使用を前提に作られてないと思いますので鉢代わりには使えません。もっとしっかりした丈夫なものにしたほうがいいですよ。
[5969へのレス] どのーぶくろ 投稿者:しのん 投稿日:2003/05/27(Tue) 18:17
うええ、あれ劣化早いのかぁー(汗
さすがたまさん、先輩なり…
[5969へのレス] Re: 土嚢袋 投稿者:ぶな 投稿日:2003/05/27(Tue) 19:39
たまさん、しのんさん、どもども。

 安価な土嚢袋フリークの私です。(^−^;
自治体から安価に分けてくれる堆肥を入れたり、その後ゴミを入れたりしてます。大概、日向に放っておくと2〜3ヶ月で(中身の入った)袋を持ち上げようとするとバリバリっと破れます。(^−^;破れた袋をまた他の袋に入れたりして、、、、何やってんだろ。(^^ゞ
[5969へのレス] 安く手に入るっていうと 投稿者:しのん 投稿日:2003/05/27(Tue) 22:04
あとはワインの木箱かしら…でもあれじゃあ深さがたらないかー(TT)
やっぱ土うってるときの袋そのままが無難なのかなー
たしかだいこんとかもよくできるとかー
サツマイモの苗って、まだ売ってるかしら!
[5969へのレス] Re: サツマイモの苗 投稿者:サキ 投稿日:2003/05/28(Wed) 02:04
こんばんは、たまさん、みなさん、有難うございます。
あの〜、土の袋を縦に立てて使うのですか?
横だと深さが無いから。。やっぱり縦ですよねぇ?
何箇所か穴を開けて使用すればいいでしょうか?

、ところで。。。
私、銀座のホステスなんですが、
昨日、ごみ!!を拾って帰ってきました。
銀座って誰かの誕生日祝いとか、どっかのママさんのお祝いなんかで、胡蝶蘭、皆さん持って帰らないで鉢ごとゴミに出してるんですよ〜。。。めんどくさいらしい・・・。
そういうの、しょっちゅう見かけるけど、今までは知らんふりで通りすぎてたけど、初めて持ち帰りました。
観葉植物も元気なのが、いっしょにバスケットに入って捨ててありました。
けっこう落ちてるのあるから、今度は蘭の研究でもしてみようかなぁ。


           沙樹
[5969へのレス] 蘭の花 投稿者:しのん 投稿日:2003/05/29(Thu) 01:33
さきさんへ

どうやら……土の袋をたてにとんとん、と座らせてやって、
底に穴をぷすぷすとあけて排水してやる、というのは常套手段のようです。
今年購入した培養土、ひとつまるまるあまっているのでそれでトライしてみるつもりです。

胡蝶蘭は私の母もよく拾ってきたものです。
土地柄、ここらもたくさん捨てられています。かわいそーですよね。
母はよく、拾ってきてはまた咲かせてお友達にプレゼントしていたようです。
それほど難しいわけではないようですよん、がんばって咲かせてくださいませ。
私の凝り性は母ゆずり…洋蘭のコレクション(?)は300鉢を越えたそうです(汗
胡蝶蘭の最近の流行なのか、クリーム色のがありますね。
ちょっとほしいな、なんて思うのですが、ほしくて買った蘭は
片端から母に押し付けるものですからちょっと嫌がられています。
挙句の果てに、今年は母の温室で勝手に苗を育てました。
やっぱあったかいのでよく育ちました(笑)
[5969へのレス] Re: サツマイモの苗 投稿者:サキ 投稿日:2003/05/31(Sat) 14:52
しのんさん、お母さんスゴイですねー。
300鉢とは。。。
私、昨夜はでかいの2鉢、持ち帰りました。
銀座だから値段も高いと思うし、プレゼントした人も
かわいそう。(ゴミにするなんて)
最初のはミニ胡蝶蘭ですたが、
昨夜のは大きいのでした。
下記のサイトで植え替え方を学び、植え替えセットも
購入しました。
炭と素焼きの鉢に植え替えします。
http://www.orchidhills.co.jp/

クリーム色のもあるんですかー。
まだ、見たことないです。

胡蝶蘭て室内に置かなくちゃいけないから、
狭くなるかも。
ベランダはまだまだ、スペースあるので、ゆくゆくは
ベランダ温室って、できないかなぁ。
費用がかかりそう。。。
ベランダ温室ってあるんですかねぇ?


        沙樹


[5969へのレス] Re: サツマイモの苗 投稿者:しのん 投稿日:2003/05/31(Sat) 16:49
あ、オーキッドヒルズさんだ…
さきさんへ、温室やら栽培やらのこと、メールさしあげますねー♪
[5969へのレス] ベランダ温室・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/31(Sat) 21:30
ベランダって共有部分だからモノ置くのは出来なかった
気がする。うちの母も「捨て鉢」育てるのが趣味ですねぇ。
あとshopの見切り品とか。花が咲くと余所へ行くので
温室は年中ゴミ屋敷みたいです。(笑

月間目次 次の記事 前の記事 トップ