月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5909] 二十日大根の間引き 投稿者:波切 投稿日:2003/05/22(Thu) 07:36
 二十日大根を間引きしようと思っています。今現在、元気に立っているものと、地面に寝ているものがあります。しかし、地面に寝ているものの中にも、本葉をしっかりと出して、とても元気そうに見えるものがあります。

 立っていても成長の度合いの悪いものと、寝ていても成長の度合いの良いもの、どちらを残せばよいのでしょう。どなたか、経験上のアドヴァイスをお願いします。
[5909へのレス] Re: 二十日大根の間引き 投稿者:とんとん 投稿日:2003/05/22(Thu) 14:09 <HOME>
波切さん こんにちわ
日記仲間のとんとんです。

えっと わたしなら数日に分けてすこしずつ芽と芽の間隔が開くように間引きますね。先ずは混み合っているところから、丈夫そうなのを残す感じで。
地面に寝ているのはたぶん 種が浅いところにあって立ち上がれなかったのかな? 間引いた時に土を寄せて立たせてあげたらどうでしょうか?

こういうわたしですが、間引きの後の土寄せはめっちゃへたっぴぃです。春蒔きのカブラはかろうじて成功したけど。
うちももう少ししたら、ルッコラ・チンゲンサイの貝割れ菜でサラダをつくろっと (^o^)
[5909へのレス] Re: 二十日大根の間引き 投稿者:波切 投稿日:2003/05/22(Thu) 18:17
 とんとんさん、こんばんは。元兵庫県民の波切です。

 取り合えず、茎の細い部分があったり、折れてしまっているものなど、今後の成長の期待できないものを間引きました。

 間隔が開くようにとの事なのですが、間隔が開いていても、地面にくねくねと寝そべっているのでなかなか大変です。土を寄せてもくねくねしているので・・・。寝かせたままでは駄目になってしまうのでしょうか・・・。
[5909へのレス] Re: 二十日大根の間引き 投稿者:とんとん 投稿日:2003/05/22(Thu) 20:19 <HOME>
>寝かせたままでは駄目になってしまうのでしょうか・・・。
そのうち持ち上がってくると思いますけど。
[5909へのレス] Re: 二十日大根の間引き 投稿者:波切 投稿日:2003/05/22(Thu) 21:55
では、もう少し様子を見ることにします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ