月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5871] 麦の種を探しています 投稿者:ゆたぼん 投稿日:2003/05/20(Tue) 20:03
敷き藁をつくるため、麦をまこうと思っているんですが、肝心の麦の種を売っているところを知りません。どなたかご存知でありませんか?当方埼玉県です.
[5871へのレス] Re: 麦の種を探しています 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/05/20(Tue) 21:12
大阪なら、天王寺駅の近くの赤松種苗店にあるそうです。
ぶなさんのようにライ麦を利用する手もあります。(中原採種場)
小麦はさくら農園が通販しているようです。
http://www.janis.or.jp/users/sakuraen/sakura6.htm
[5871へのレス] 花麦でよかったら・・・・・あるよ。 投稿者:shima 投稿日:2003/05/20(Tue) 21:37 <HOME>
shimaです。
母の日が終わって、茶摘み、茶工場の手伝いで
超いそがしモードです。

ドライフラワーに使う花麦の種なら、
今、畑になってる花麦から取れるよ。

[5871へのレス] いろいろあります。 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2003/05/21(Wed) 04:58 <HOME>
麦って色々種類があるんですよね。
私の持ってるの小麦はパン用、うどん用。
それからライ麦とオーツと大麦
オーツを除きいずれも秋蒔きです。
ウチも今畑になっている状態です。
(オーツは年中まけるからマルチには最適)

shimaさん、花麦の種ゆずっていただけませんか?
普通の麦とどう違うか育ててみたいんです。
なにか交換できる種があるといいのですが・・・
[5871へのレス] Re: 麦の種を探しています 投稿者:ゆたぼん 投稿日:2003/05/21(Wed) 22:42
ああっレスがついた!!ありがとうございます!リバーサイドさん、さくら農園に問い合わせようと思ったんですが、秋まきなんですね...べつに実を収穫するのが目的じゃないといえばそうなんですが、今からまいてもいいんでしょうか??shimaさんの花麦、ちょっと興味がありますが、今からまけますか?
ぽん吉くんさんのオーツ麦、もし良かったら何かと交換できると嬉しいんですが...でもはじめたばかりであんまりたいした種は持ってません。アシタバ、スティックブロッコリくらいです。
よろしくお願いします。
[5871へのレス] 花麦の種、蒔いてみる? 投稿者:shima 投稿日:2003/05/21(Wed) 23:27 <HOME>
まじに茶工場が終わるまで、麦の種の収穫待ってくれるのなら、種送るよ。(6月上旬)

ぽん吉さんへ、
まだ、花麦しか育てたことがない、
他の麦の種蒔いたことないので、
普通の麦の種と交換してもらえたら、うれしいです。

ゆたぽんさんへ
花麦も秋まきです。
今から蒔いて、育つかどうか・・・・・。
だめもとで、半分だけ今蒔いて、後半分は
秋に蒔いてみる?
交換の種は、いらないから
あとで、送料分の切手を送ってもらえればいいです。

ついでに、大豆、小豆、黒豆の種のほしい方
まだ余裕あります。
これも、あとで送料分の切手を送ってもらえればいいです。

詳しくは、メールください。
[5871へのレス] ライ麦の種、蒔いてみる? 投稿者:ぶな 投稿日:2003/05/22(Thu) 01:41
ゆたぽんさん、どもども。

 リバーサイドさんに紹介してもらってますが、私はライ麦、小麦、大麦を育ててます。小麦、大麦は秋播きですが、ライ麦は大丈夫のようです。タキイの「ライ麦;ライ麦太郎」という緑肥用のライ麦です。春播きは暖地で2月中旬〜5月末、寒地で4月中旬〜8月末までとなってます。敷き藁にするなら今から播いて8月初旬刈り取りのようですね。(青刈り)

 秋播きのライ麦を先日刈り取りました。ライ麦の場合、なんつーかメヒシバとかオヒシバとか芝類の雑草の茎みたいな感じのが1.5m前後に一本スイーッと真っ直ぐ立ち上がります。私は瓜類の敷き藁に使うつもりです。瓜類の場合稲藁だと実を腐敗させやすいが、麦藁だと大丈夫だと言われているからです。(本で読んだから真偽の程は未体験)

 昨年購入した種がまだ1kgほど在庫ありますから、100gくらい送りましょうか?(これで1m幅×5〜10mの畝に播くくらい)あとで、送料分の切手を送ってもらえればいいです。>他に欲しい方も受け付けますよ。皆さん。(^^*)欲しい方は送付先をメールください。

 刈り取り前のライ麦の画像をぶな菜園日記の5/4日分に載せてみましたのでご覧ください。http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/buna.cgi
[5871へのレス] 敷き藁だったら 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2003/05/22(Thu) 08:28 <HOME>
麦じゃなくてもアワ、ヒエ、キビなどの雑穀類だったらこれからまき時だからいいんでは??

ウチのオーツも6月中〜下旬に収穫です。それからでもよければお送りします。

shimaさん、それではフツーの麦と交換していただけますか〜
どうぞよろしく!
あとでメールさせていただきますね。
[5871へのレス] 敷きススキは? 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/05/22(Thu) 17:33 <HOME>
以前、乾燥対策にマルチ代わりに、すすきを使ってたのですが、
マルチ代わりになりますし、何の支障も無かったのですが、最近は
近所からワラをもらってるので、しばらく使ってませんが、すすきはどうでしょう?
[5871へのレス] Re: 麦の種を探しています 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/05/22(Thu) 20:17
スイカにも麦ワラを使っていましたね。先週トウモロコシの茎を
敷きました。スイカに花芽が見えます(^-^)。
小麦は秋播きしか見たことないですが、多分春播きにしても収量
が少ないぐらいでは?
春播小麦品種でパンに最適な「ハルユタカ」の粉を玉手農場から
直送していますから、挽く前のものを入手すればいいのかも。 
[5871へのレス] 皆様、レスありがとうございます. 投稿者:ゆたぼん 投稿日:2003/05/24(Sat) 01:38
皆さん、返信ありがとうございます(TT)このごろ畑が荒れてる、とバッシングを食らっているので人の情けが身にしみます...(春に耕うんしなかっただけなのに...)
KODA−MANさん、上記の理由で、ススキはダメなんです。地主さんに除草剤をかけられてしまいます。(キクとアカザがだめになってしまいました。(TT)ちょっとでも雑草ぽいと容赦なく除草剤をかけられてしまうので...アワ、ヒエ、キビも上記の理由でちょっと後ろ向きです.(説明できないと危ないので)もう少し地主さんと話し合いができるようになったら考えます.
リバーサイドさん、ハルユタカ、魅力的ですね(私はパンも作るので)。ただ、あまり欲張ると収拾がつかなくなってしまうし、予定しているのも4m×0.6程度でそれほど広くないので、今回は今すぐ播ける緑肥用のライ麦と、今秋に播く冬小麦をお持ちになっていて、同じ県内でたぶん気候が似てるぶなさんにお願いしたいと思います。あとでメールを送ります.よろしくお願いします。
[5871へのレス] Re: 麦の種を探しています 投稿者:ぶな 投稿日:2003/05/24(Sat) 02:50
ゆたぼんさん、どもども。

 了解です。先ほどメール届きました。
ちなみに私はkaeさんと言う方から頂いた小麦なんですよ。
麦の栽培記録や、パン作りの様子をHPに掲載されていますので参考にされるといいかもです。
http://www.eurus.dti.ne.jp/%7Ekae-/
[5871へのレス] 皆様、重ね重ね感謝です. 投稿者:ゆたぼん 投稿日:2003/05/24(Sat) 09:12
ありがとうございました。ぶなさん、よろしくお願いいたします.
[5871へのレス] Re: 麦の種を探しています 投稿者:ゆたぼん 投稿日:2003/06/03(Tue) 22:00
今日、ぶなさんから小麦ライ麦に大麦と蕎麦までいただいてしまいました。ありがとうございました。さっそくライ麦をまいて、今秋に大麦小麦をまこうと思います。蕎麦はスプラウトで食べられるんですよね!楽しみです
どこに行けば売ってるのかと、ドイトで怪訝な顔をされて以来ずっと悩んでいたのがウソのようです!!。
リバーサイドさん、shimaさん、ぽん吉くんさん、KODA−MANさん、アドバイスとご好意ありがとうございました。今回はお願いしませんでしたが、また掲示板に顔を出すときもあろうかとおもいます、今後もよろしくお願いいたします。
ぶなさん、切手、本日送らせていただきました。ありがとうございました!あとは来年また蒔けるようにつなぐだけ...だけどこれが難しいんですよね!がんばります!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ