月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5558] 楽しみです! 投稿者:ヨンヨン 投稿日:2003/05/05(Mon) 23:02
はじめまして。家庭菜園1年生です。
ネギ、オクラ、ナス、キュウリの苗を植えました。
どのくらいのペースで追肥をしたらよいのですか?
初めて本格的(?)に土をいじったのですが、
すごく楽しいですね!時間を忘れてしまいます。
雑草を取るのも楽しくって、畑がきれいになると
ドキドキします(^-^
自分が作った物を食べられるのって、すごく素晴らしい事ですね!
楽しみです。
[5558へのレス] Re: 楽しみです! 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/05/06(Tue) 14:10 <HOME>
ヨンヨンさん 初めまして香川のヒゲ親爺と言います。

ネギはどの様な品種でしょうか、細ネギなどは収穫後(葉を切って収穫する物)にやりますが、根まで食するネギは真夏から2週間ごとに施せば宜しいです。

オクラは本葉5〜6枚になると急激に成長し出すので株の廻りにばらまき覆土します、収穫後の葉は切り取ります。

ナスは昔から「親の意見とナスビの花は千に一つの仇がない」と唄われた様に花が咲けば必ず実になるものですが、実は大間違いです。
ナス・キュウリなどは肥料の大飯喰らいです、ナスの場合は花の色が褪せて白っぽくなり、雌しべが短くなり雄しべに隠れてしまいます。キュウリは変形果(尻尾が曲がったりする)が出来出すと肥料切れです。

又 ナスもキュウリも水を切らすとよくありません、保水と発散を防ぐ為に敷き藁やシルバーマルチで対処しましょう。

楽しい家庭菜園を収穫が良ければ今度は秋作のダイコン・ハクサイ等がもっと楽しくなりますよ、頑張って野菜達と会話をして下さい必ず答えてくれます。
[5558へのレス] 横からすみません・・・ 投稿者:とんとん 投稿日:2003/05/07(Wed) 09:00 <HOME>
>又 ナスもキュウリも水を切らすとよくありません、保水と発散を防ぐ為に敷き藁やシルバーマルチで対処しましょう。

あのー、マルチの話題なので質問させてください。

キュウリに黒マルチはだめなんですか?苺用のが余っていて、それを敷くつもりだったんですが、マルチの袋を見たら、<ぽかぽかマルチ、地温を上げる>と書いてあるんです。ただ袋にはキュウリ、ミニトマト、ピーマンなどの写真がついているので、これらの野菜に使えるのかな(錯覚?)
[5558へのレス] Re: 楽しみです! 投稿者:がとく 投稿日:2003/05/07(Wed) 10:00
ヨンヨンさん はじめまして。ヒゲ親爺さん とんとんさん こんにちは。 
わたしも この連休中に なす・トマト・胡瓜・マクワウリ・苦瓜・・・2本づつ植えました。楽しいですね。
できる時は同時なので 親戚・友人に宅配しています。ヒゲ親爺さんの的確なアドバイス 参考になります。とんとんさん マルチ掛け 私は廃物利用でダンボール箱 カットして根っこの周りに敷いています。

[5558へのレス] おお! ダンボール 投稿者:とんとん 投稿日:2003/05/07(Wed) 11:48
なら ありますよー
そうか、要するに乾かないようにすればいいのですよね。
がとくさん ありがとうございました。
[5558へのレス] 便乗… 投稿者:しのん 投稿日:2003/05/07(Wed) 12:12
マルチングについて。便乗質問です〜。
小さな畑を借りたものの、毎日いける距離にいるのは足を捻挫した母のみ。
というわけで、約半分のスペースに黒マルチをしています。
黒だと夏ってもしかしてやばい??
保水性はいい感じになっているようなので安心しているのですが
考えてみたら真夏に黒って…(汗)
ひきなおしたほうがいいのかしら(悩)<ここが質問です(^^;

しかし、借りたときは小さいと思っていたけれど、いざ植え付けをはじめると広い広い。
苗たりません…(爆
[5558へのレス] Re: 楽しみです! 投稿者:ぶな 投稿日:2003/05/07(Wed) 12:25
ヨンヨンさん、とんとんさん、皆さんどもども。

 黒マルチの補足しますぅ〜。
マルチをすると結露?っていうのかな?マルチと地面との間に水分が来やすいのですが、キュウリの場合そうでなくとも根が表層近くに来やすい為、それが黒マルチの場合は盛夏に焼ける・蒸れる危険性があると言われています。

 でも、うちはキュウリは黒マルチです。雑草防除に一番いいから。今年は紙マルチも試して見ますが、ダンボールと同じ原理ですね。ただし、雨のあとに破れやすいことったらもう!(^^;
で、黒マルチの上に直射日光が当たらないように藁や収穫終わったタマネギの茎や葉を置いて日焼け防止にしてます。(^^)黒マルチでも露地栽培よりは成績いいと思います。

 かく言う私は黒マルチファンです。おぃおぃ。
[5558へのレス] Re: 楽しみです! 投稿者:ぶな 投稿日:2003/05/07(Wed) 12:28
皆さん、どもども。忘れてた。(^^;シルバーマルチの補足ですぅ〜。

 反射で日照が足りない冬季には生育を促進する効果あります。夏は関係無いけど、光るからアブラムシが嫌うらしい。
黒マルチよりちょっぴり値段が高い。でも、実は微妙に光を透過するのでシルバーマルチの下には案外と雑草が生えるのであった。(^^;だから私は冬季にしかシルバーマルチはしないのじゃ〜。でも畑にシルバーマルチ敷いたらかっこいいから好きですよ。おぃおぃ。
[5558へのレス] Re: 楽しみです! 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/05/07(Wed) 12:59
みなさんこんにちは。
マルチのことですね〜。会話に加わらせてください。
紙マルチ→昔使っていたマルチ、紙でやぶれやすくて重いのが難点だけど、保水性と気温上昇と共に上がるマルチの温度を防ぐ効果ありそうです。でも、雨が降ったら病気入ると蔓延しそう。。。
シルバーマルチはアブラムシ避け、あと紫マルチや雑草防止の緑マルチとかあります。あとは、分解マルチとか←高い。
私はワラマルチが好きです。めちゃくちゃ暑いときなんか通気性もいいし水を含むと適度に腐ってくれてワラの堆肥になるし寒い時は保温効果もあるし一石三鳥って感じでしょうか!
冬から春に変わる時は透明マルチが好き。春先は黒マルチ。真夏から秋冬はワラマルチが好きです。
これからの季節は黒マルチだと葉が焼けそうです。
でも、土の跳ね返り防止にマルチは引いて置いたほうがいいよなぁ。。
そうだ、真夏は真っ白白のマルチでした。でも、裏が黒なんだよねぇ。。逆にして使えないじゃん。。
[5558へのレス] まるち。 投稿者:みぃ 投稿日:2003/05/07(Wed) 16:35
「自然分解して土に還る」というのを謳い文句にしてるマルチ(生分解性ポリエステル製)も
「これは下手するとビニールより悪いモノが入ってる可能性がある」と言って受けつけないし、
パルプ製のやつは「森を切り倒して作ったマルチなんて、本末転倒もいいとこ」とか言います。
(なんせ寒冷紗が化学繊維でできてるのさえ承伏しがたいらしいし、たとえ微量であれ農薬を
使うぐらいなら、作物全滅のほうがまし、ってぐらいの人です。
なので、うちは敷きわらオンリーです。はい。

所詮シロウトのちまちま菜園である以上、あまりいろんな資材を揃えるのも手間だから、わら
しか使わなくても、そのこと自体には別に異存はないけれど…。
でもね、自分がいいと思うもの以外は全部ボロクソにけなすのって、どうだろう?
家の中で言ってるだけだから無害といえば確かに無害だけど、私、時々いたたまれないような
気分になることがあるんですよ…。
だって、場合によってはここに集まってるみんなのこと、間接的に悪く言われてるみたいで。
ビニール製マルチを使う人もいれば、低農薬なら許容するって人もいますよね?
それを全部否定してかかるのって、突き詰めたらこのサイトを居心地よく思ってる私に対する
否定じゃないの?って思っちゃうのは、私の考えすぎかなぁ。
[5558へのレス] Re: 楽しみです! 投稿者:しのん 投稿日:2003/05/07(Wed) 16:40
母と会議した結果、わらマルチに切り替えることに決定!
水はけのいい土なので今のところ黒まるちの下もびっしょりではなくいい具合。
気になるのは今後の葉やけや蒸れ。

でもわらを手に入れることからはじめるなんてやっぱり家庭菜園なんだなぁ、なんてかんがえていたりして。
裏にビルが建つことになり屋上菜園の存続の危機。
引越しをかんがえはじめました…
マルチングにつかうくらいのわらくらい、自分でつくりたいなあw
[5558へのレス] 麦わらマルチ 投稿者:ぶな 投稿日:2003/05/07(Wed) 18:18
しのんさん、どもども。

>マルチングにつかうくらいのわらくらい、自分でつくりたいなあw

 同じような観点で昨秋から麦を植えています。ぼちぼち刈り取りです。スイカ、瓜類の敷き藁になる予定です。(^^)
[5558へのレス] Re: 楽しみです! 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/05/07(Wed) 20:27
スイカの敷き藁用に昨年のトウモロコシを立てて保存したら葉っぱ
は飛ばされて茎だけ残っています(^-^)
小蔓が伸びてきたのでそろそろ敷き藁ですね。
[5558へのレス] Re: すだれは如何! 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/05/07(Wed) 21:03
秋になると、御用済みになったすだれがごみに出されます。
それをせっせと集めてきてマルチ代わりにしております。
種を播いた上に被せておくと、適当に湿気を保ってくれるので発芽も上々です。
ただし、気をつけることはなめくじや、貝殻虫が住み着き、発芽仕立ての新芽をやられることがあります。
それに黒マルチみたいに地温をあげることもできません。
かぼちゃや、地這いきゅうりなどの下に敷きつめておくと実を汚さずに収穫できます。
それに、ばらばら、ぼろぼろになったら生ごみ堆肥と一緒に畑にいけこんですだれの一生が終わりをむかえます。
今日もすだれがごみに出されてないか、きょろきょろと見回している私です。
[5558へのレス] なんと! 投稿者:しのん 投稿日:2003/05/07(Wed) 23:10
マルチングの皆様こんばんわー

とうもろこしもOKなのですか?!
今年は、糖度がおちるまえのとうもろこしを食べるべく、苗をそだてて植え付けたところです。ってことは来年はOK?
畑がおもったよりも広く、追加でとうもろこしを蒔こうと思っています。まにあうんかいな…
抜かないでそのままいんげんの支柱にしちゃう、なんていう話もどこかで見たような気がします。
ひげ茶も体にいいというし、とうもろこしはえらい子だぁ〜

すだれというのもまたなかなか…
我が家の近くにはたたみやさんもすだれやさんもありますが、
ごみをみたことがありません…あっても運ぶの大変だけど><
とにかく今年はなんでも買わねばたりない年ですが、がんばろうと思います…ってか、がんばれ、夫!
[5558へのレス] Re: 楽しみです! 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/05/07(Wed) 23:25 <HOME>
保水効果について各種マルチの云々非常に有意義です。
みぃさんのカップアイコンは是非取り除いて欲しいですね。

夏場の黒マルチは土とマルチの間に隙間が出来るとタブーです、黒色は受熱効果が高く地温を高めるには良いのですが殆どは地表面だけです、ですがマルチ面と土との間に空気の層(土のくぼみ等)が出来ると温まりやすい空気は80度以上に熱せられてその周囲の土も感熱します、よって植え込まれた苗にも影響します。

そのような所は早めに見つけて対処(くぼみに土等で重しをしてへこます)する事で防げます。

スイカ・カボチァなどは葉が覆い大丈夫です、マルチに関して皆さんがこんなに関心があるとは思いませんでした、私はマルチ派です、昨年 稲藁の入手が出来なかったのをきっかけで今年初めて稲作を始めます。
コンバインで刈り取って稲藁はカッターでバラバラにする近代農法と違って刈り取ってハザ掛けにするのですよ、笑われるかな〜。

Coonで出来た地球に優しいマルチも安くなるといいですね。
[5558へのレス] Re: 楽しみです! 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/05/07(Wed) 23:53
分解マルチ、、なかなか分解するのに時間かかってるみたいですね。。
まあ、家庭菜園には関係ない話か・・・。あれは、実験用って感じ。
ワラこちらも、はざかけしないと足りません。余ってる人、いないみたいで。つんで堆肥にしてもよし、ハウスんなか入れてもよし、ひきワラにしてもよし、マルチングにもなる。。そんなワラがもっと欲しいです。畑にたくさん入れすぎたのかなぁ。。。ワラ。。絶対量が足りない。。
[5558へのレス] Re: 楽しみです! 投稿者:みぃ 投稿日:2003/05/08(Thu) 20:31
えっ? カップアイコン、つけないほうが良かったですか? >ヒゲ親爺さん
半分以上ダンナの悪口なので、雑談扱いにするのが妥当だと思ったのですが。

ん〜、そうですねぇ…第1段落だけ残してあとは削除していただけるならば、
カップアイコンはずして下さっても構いませんよ。
[5558へのレス] あっ、はいはい 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/08(Thu) 20:50
カップアイコン外しました

家で言ってるだけならいいではないですか〜ロマンを追求してるのでしょう。^^
今日は、長野苗やっと植えました。嵐の中。^^;敷き藁マルチや籾殻を撒きたかったけど
飛んでしまいそうなので今日は無し。
[5558へのレス] Re: 楽しみです! 投稿者:ヨンヨン 投稿日:2003/05/13(Tue) 00:04
本当にすごく勉強になりました。皆様、ありがとうございます。マルチは、私はエンドウの殻と、きった菊の茎を使おうと思っています。初めは、苗をうえ、世話をしているだけで満足でしたが、皆様のご意見を聞き、考え方が変わって参りました。ヒゲ親爺様がおっしゃってくださったように、収穫を楽しみ、秋野菜につなげていけるようにがんばります。
これからも参考にさせていただきます。ありがとうございました!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ