月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5332] EMぼかし5号って 投稿者:萱草 投稿日:2003/04/22(Tue) 19:45
今の時期に蒔く予定の種は蒔き終わり、5月に入ってからナス、トマト、ピーマンあたりを植えようと思っています。チョットひまが出来たので、EM菌にチャレンジしようと思っています。
そこで、EM菌のHPをいろいろ調べていましたら、EMぼかし5号というのがなかなかパワフル肥料との記述を読みました。また、連作障害もぶっ飛ばすとか。
生ごみ処理の1号を作るつもりでしたが、これは5号を作らない手は無いと方針変更しようと思っています。
この5号ってそんなにスゴイ効果があるんですか。また、1号と同じように、生ごみ処理の効能もあるのでしょうか。
使ったことのある方、作ったことのある方教えて下さい。
[5332へのレス] Re: EMぼかし5号って 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/04/22(Tue) 20:54 <HOME>
こんばんは。僕も畑をやりだした初期の頃、EMにこったことがありました。成果は凄い効果は無かったです。原因は施肥面積に対しEMぼかしの量が少なかったようです。満足な量を満たすには僕にはコストが掛かりすぎます。ぼかしは鶏糞の6倍ほど掛かりますかしそのコストに見合う出来高にはならないと思います。でも今でも生ごみにぼかしをかけて所々に土に埋め込んでいます。菌は繁殖するものですから気休めかもしれませんが利用してます。EM菌は確か光合成菌、乳酸菌、麹菌の配合率に応じてEMO号というのだと聞いたみたいです。もう7〜8年前のことなので、うる覚えです。5号はぼかし作りに、3号は葉の病害虫予防に液剤を100倍に薄めて散布する。1号はヤクルトみたいに飲料用だったようなおぼろげな記憶があります。 試しにされるのでしたら、EMの量を作付面積を区分して増減してみられてはいかがですか。参考には不確かで......ね。
[5332へのレス] Re: EMぼかし5号って 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/04/22(Tue) 23:03
皆様コンバンワ。
EM愛用者から一言です。
何かごちゃごちゃになっていますね。
簡単に要点だけのつもりで記してみます。
まず、EM溶液には2号、3号、4号がありこの2,3,4のミックスされたものが1号液です。家庭菜園で使用されるのなら1号液のみで充分です。
次に、ぼかしには1型、2型の2種類があり、1型は、基本的に米ぬかのみを1号溶液で醗酵させたもので主に生ごみの醗酵処理にしよういたします。
2型は、米ぬか、油粕、魚粉または骨粉等を混合し1号液で醗酵させたもので主に菜園に使用いたします。萱草さんの言われてるEMぼかし5号は正式にはぼかし2型のことです。
KODA-MANの言われてるEM1号溶液は土壌改良剤として使用するように明記されております。
飲料用にされる場合は自己責任において使用されてください。
ぼかし2型は生ごみ処理に使用できない事はないのですが油粕や骨粉が入っていますので失敗したときには大変です。ちなみに油粕の腐汁液を想像されて下さい。
1型で充分です。
下記のHPも参考にされてください。
http://em-shop.vis.ne.jp/bokasi.htm
[5332へのレス] EM5号ですかー・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/23(Wed) 00:13
そうですか〜・・連作障害ぶっ飛ばすのが本当なら
次期ノーベル賞はEM5号でしょうかね〜・・^^;。

EM1しか使った事がないですが、個人的には
・使ってみて悪くはない。香りがいいぼかしが出来る。
・パンフや冊子の宗教色、波動がどうしたと言うオカルテックな部分は引く。
・高い。

が感想でしょうか。個人的にはEMは医療で言えば高価な
民間療法のような複雑な感情を持ってます。悪くはないんですけどね〜。

5号の話じゃなくてすみません。(^^ゞ
[5332へのレス] Re: EMぼかし5号って 投稿者:萱草 投稿日:2003/04/23(Wed) 19:44
皆さん、今晩は。
KODA−MANさん、ふみちゃんさん、マメダ丸さん早速お返事を頂きありがとうございます。
皆さんのアドバイスを受け、過大な期待を避けとりあえず生ごみ処理の1型ぼかしを試験的に作ってみることにしました。
こうと思ったら早速実行とばかりに、EM1号と糖蜜を買いに行きました。なるほど、「高価な民間療法」納得しました。お試しバージョンで一番小さい物を買ってきましたが、1号だったらコレで十分作れそうな具合です。
トロ箱を使って作ればよいなどアドバイスをもらい何とか出来そうと自信をつけましたが、如何なることか。
ところで、KODA−MANさん、鶏糞をうまくお使いのようですが、何かうまい使い方のコツでもありましたら教えてください。一説によると、土壌が硬くなるなんて聞きましたが、如何な物なのですか。私は、落ち葉堆肥に処理した生ごみと鶏糞を混ぜ込んでいるのでいます。

[5332へのレス] よく似たこと 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/04/23(Wed) 20:47
萱草さん、はじめまして。僕もあなたと同様なことをしています。
落ち葉の変わりに草刈機で刈り取った庭の草を堆肥化し、近くの養豚場からのただの豚糞を基本的に使い、追肥に野菜の種類に応じて鶏糞を補足してます。僕は本来、体で覚える(適当)性質なので、その野菜の生育状況を見ながらテキトーに追肥してます。これが生計を立てる手段ならば、いくら私でも計数管理していることでしょう。人の話よりは、何事も体験です。鶏糞で土が固くなるのは踏み固めたんじゃないでしょうか?
[5332へのレス] 菜園1年生だもので 投稿者:萱草 投稿日:2003/04/23(Wed) 21:21
KODA−MAN さん
「よく似たこと」とは光栄です。(^^ゞ
私は、なにしろ菜園を昨年10月に手にいれ始めたばかりの1年生だもので、現在体験学習中です。
暖かくなり、やっといろいろ作付けが出来るようになり、嬉しくて16種類の種や苗を一生懸命蒔いたり植えたりといったところです。
そんなわけで、冬の間は、このマメダ丸さんのHPでお勉強し堆肥作りに専念していました。

>何事も体験です。

ありがとうございます。
これからいよいよ本格的に色々体験出来る季節と思います。
頑張りま−−す。
[5332へのレス] 期待してますー。 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/04/23(Wed) 22:11
これから様々ないいことや反面、やなことが出てくるでしょうが、あすなろ の気持ちでめげずにやっていくと自分なりのやり方が見えてくると思います。これからもよろしく。
[5332へのレス] Re: EMぼかし5号って 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/04/23(Wed) 22:48
萱草さんへ。
ぼかし作りに挑戦されますか・・・?
きめては水分量です。
出来上がったものがぽろぽろになるように捏ね上げることです。
くれぐれも、べとべとの状態にならないようにご注意ください。
御健闘をお祈り申し上げます。
[5332へのレス] Re: EMぼかし5号って 投稿者:萱草 投稿日:2003/04/23(Wed) 23:23
ふみちゃんさん、今晩は。
>ぼかし作りに挑戦されますか・・・?
はい!
何せ、今この家庭菜園にすっかりハマってて、中古ですが耕運機を買ったり、寝坊だった私が朝も目が覚めたら畑へ水撒きといった状況です。ですから連休はこれにキットはまると思います。
ガンバリマス。
[5332へのレス] Re: EMぼかし1型についての補足 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/04/24(Thu) 06:23
萱草さん、度々の呼び出しごめんなさい。
折角のやる気充分に失敗させてはならじとのお節介をしております。

もし、籾殻が手に入るようなら、次の配合で作ってみてください。
米ぬか 10リットル、 籾殻 5リットル、EM1号 10cc、糖蜜 10cc、 カルキ分を抜いた水 1リットル弱、

この分量で10リットルの密閉容器にほぼ満たんの量です。もし空気の層が出来るようであれば米ぬかを載せて隙間のないようにしてきっちりと蓋をして下さい。

なお、籾殻の分量を油粕や骨粉、魚粉に変えるとぼかし2型の出来上がりになります。 配合例。 米ぬか10リットル、油粕2.5リットル、骨粉2.5リットル等。
成功を祈る。
[5332へのレス] 感謝・感謝 投稿者:萱草 投稿日:2003/04/24(Thu) 20:02
ふみちゃんさん、今晩は。
お気遣いいただき感謝します。
籾殻とか藁とかというものは、なかなかお目にかかることが出来ません。1型は米ぬかのみでやってみます。
2型も教えていただいた方法で、チャレンジしてみます。
がんばります。(*^^)v

月間目次 次の記事 前の記事 トップ