月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5025] 雨。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/04/01(Tue) 23:46
雨が降っています。レタスの苗を植えても雨が降ってくれると水かけなくていいからラッキーです。こんな経験ありませんか?
[5025へのレス] Re: 雨。 投稿者:しのん 投稿日:2003/04/02(Wed) 02:08
いつも雨には助けられています…
屋上は日当たりいいけどかわきがち。
しかもプランタだものねぇ〜
ってまじめに水遣りすればいいだけのことでもあるのですがっ><
どうやら母の家のそばに畑を借りられそうなので、ますます自然の恵みを体感できそう♪

でも今の体に雨はちょっとしんどい…><
[5025へのレス] Re: 雨。 投稿者:ぶな 投稿日:2003/04/02(Wed) 12:40
ゆかぽんさん、しのんさん、どもども。

 あるあるっ!もぉ〜雨降りそうだと慌てて定植したり播種したり。(^^)
あれって栽培適期に雨に当たるとグンと発芽がよくなったり生育が旺盛になるのはなぜなのでしょうねー。単に水分補給の他に微量要素か何かが作用してるのでしょうか?
[5025へのレス] Re: 雨。 投稿者:しのん 投稿日:2003/04/02(Wed) 12:52
以前、私がコンテナに水をあげすぎていたら、母が…
「雨とちがうんだからあげすぎはだめだよ。酸素とか入ってないんだから。」といってたっけ。

ほんとかいな?
[5025へのレス] Re: 雨。 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/04/02(Wed) 16:28
みなさん、こんにちは。

ウチのレタスも、先日、定植して水くれしたのですが、再び乾いてきて「あ〜、また水をやらなきゃな」と思っていたところへの雨でした。
人がやる水なんて大した量ではないですからね、雨にはかないません。助かりました。

天気予報で明日は雨だと分かると、前日にマルチの穴を開けといたり耕しておいたりと、なにかと慌ただしくなります。

>「雨とちがうんだからあげすぎはだめだよ。酸素とか入ってないんだから。」といってたっけ。

井戸の水は酸素が溶け込んでいないことがよくあるみたいですね。
井戸水に金魚などをすぐに入れちゃダメとか言いません?

[5025へのレス] Re: 雨。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/04/02(Wed) 18:46
雨の中キャベツ収穫娘のゆかぽんです。やはり、10キロ箱を持ち上げるのは力がいるし腰がぁ(T_T)っていう体力面で少し不安なゆかぽんですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
雨が振りそうな時に定植ですね。これすごく楽で根付きもよくなるしラッキーって感じでしょうか。大根も雨の前日に蒔いたら案の定大雨で種も一緒に流れていってしまったことがありました。
うちも雨の前日に苗を植えて雨を待ったこともありましたが、たくさん水をやった次の日に雨が降ったり。。やられた〜っと思うことも多いです。友達の所は雨の日に植付けをしてるそーな。うそだろ?って思うけど。本当だろうか。。しかも、手植えで1町以上植えるらしいから参った(しかも家族総出らしい!?)
雨は用水の水と違って何か特別にいい自然の力があるのかって感じることも事実です。悪い菌を追い払ってくれるとか?でも、変な菌広げちゃうこともあることも事実だよね。
[5025へのレス] 腰があう・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/02(Wed) 23:51
ゆかぽんちゃんもなのね〜・・若い年寄り関係なく、腰は要注意ですねー・・。

うちも一昨日、雨の前にバジル(ちょっと早いかな)と
ほうれん草を蒔いてきました。種蒔きのあとに雨が降ると
ラッキー♪って思いますよね。
[5025へのレス] Re: 雨。 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/04/03(Thu) 20:39
こちらは、明日の夜から再び雨らしいです。

明日は、レタスの定植して雨が上がったらマルチを張れるように準備しておかなくちゃと、なにかと慌ただしい一日になりそうです。

雨の日の定植は大変ですよね、どうしても間に合わないときはウチもやりますけど。どうかすると苗も泥だらけになっちゃうし、以外に活着も良く無いし。
[5025へのレス] Re: 雨。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/04/03(Thu) 21:21
やっと、キャベツもほぼ90パーセント収穫が終わり疲れがどどど〜〜って出てきています。
まめだまるさんも忙しそうだし、ぎっくり腰になるのもわかるなぁぁ〜。
やっぱり、皆さん雨をずいぶんと活用していらっしゃるとの事!
雨には助けられていますよね〜。ほうれん草ももう蒔かれたのですね。
こちらも、出が早いタキイのネーキッドタネを手に入れて蒔かなきゃ(^。^)トライかおかめかおてもやんか。。迷うな〜(T_T)
雨の日は定植は根付きが悪い気もしますが(爆)友達のとこは意地になって雨の日に植えてるのかも知れませんね〜爆
ohyakusyou2001さんレタスのマルチはり、定植 がんばってくださいね〜。
[5025へのレス] Re: 雨。 投稿者:しのん 投稿日:2003/04/03(Thu) 22:40
今週は雨といわれていたのに今日はなんともいいお天気…
これからは私も雨がさらに気になるようになりそうです。
なんと!65キロはなれた母の家から車で5分ほどのところに
畑を借りることができました。
13畳ほどの広さとのこと。
周りの方も無農薬でほのぼのと育てていらっしゃる様子。
私はたまにしかいけませんが、母が近くなのでまあなんとかなるかな?
こちらの掲示板で以前も話題になったかしら。
放置(っていうと聞こえがわるいですね)できる野菜をリストアップせねばです。

恵みの雨、を体感できるのが楽しみです。
[5025へのレス] Re: 雨。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/04/04(Fri) 21:19
しのんさん
大きな畑が借りられてよかったですね!しかも、周りも農薬使用なしだと気がねなく無農薬できるのでラッキーですね。
タネ、もうしばらくお待ちを(^_^;)必ず、4月中までにはお届けしたいと思います。種蒔きは5月入ってからでも十分間に合いますし五月の連休ぐらいに種まきするものらしいのでご了承くださいませ。
でも、必ず4月中までにはお届けしたいと思います。
手のかからない野菜→じゃがいも、さつまいも、でしょうか?
今日は、昼から雨が降り出したので急いでキャベツとブロッコリーの苗を植えました。大根も種まきしました。
[5025へのレス] Re: 雨。 投稿者:しのん 投稿日:2003/04/05(Sat) 00:40
今年借りないと、また来年は逃すかもしれない…というのと
楽しみを持ちながらゆっくり治していきたい…というのがありまして
思い切って借りることにしたんです。怪我もあるし悩みましたが。
看護婦をなさっている方が去年まで借りておられて、やはり夜勤等で継続が難しいと断念なさったそうです。
じゃがいも、さつまいも、、落花生も候補にあがっています。
tktさんからお譲りいただいたホースラディッシュも♪
あととうもろこしっ!…むずかしいかな(汗)
でも、とうもろこしをつくらないと、夫が手伝ってくれないのでなんとかうまくいくといいなと思っています。
雑草防止にマルチングとやらも挑戦してみようかと。
本当はトマト植えたいんだけどなぁー65キロは遠し。

ゆかぽんさん、ありがとうございます。
種は急いでおりません。今、ちょーーーー忙しい時期ですよねっ
無農薬の話をきいて私もびっくりしました。
場所も道路から少し離れた奥のほう、しずかでいいよーと母いわく。
早くみにいきたーい><
もって行くものはーパラソルといすかしらっ(違
[5025へのレス] 雨どころか.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/04/05(Sat) 07:10
雨どころか、今、雪が降っています。3、4cm積もっています。まだ降り続いています。
定植したレタスも全部、埋もれてしまいました。
折角、雪が消えたと思ったのに..
[5025へのレス] Re: 雨。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/04/05(Sat) 10:12
雨の日の骨休み?晴れたら山ほどの仕事が(T_T)たまっています。
今日は雨だから、種の発送の準備でもします。
それにしても、すごく寒いんですけど。。
少し寒いほうがキャベツのためにはいいのですが(苦笑)
しのんさん、畑にパラソルといすって。。バカンスですかい!
ohyakusyou2001さん、雪って今の時期に雪ですか〜!なにも被害が無ければいいのですが、、。すぐに融ければいいのですのに!
[5025へのレス] 雪はとけたかしら… 投稿者:しのん 投稿日:2003/04/06(Sun) 20:51
畑に行ってきました。
昨日は大雨どしゃぶりで買出しでおわったものの、
今日は晴天!富士山がどどーんと見えるいい場所でした。
まっしろだった!雪ふったんだなぁーと実感。
水はけのいい場所で、でも中はしっとり、きっと悪くない感じなのではと思いました。
掘り返しているとみみずさんがあちらこちらに!
うれしいけれどいや〜ん…
あまりのいい天気、いい景色。
やっぱりパラソルは必要でした(笑)もっては行きませんでしたが…
畑のよこに休憩するところほしいのも本音。
一仕事終え、(私は見ていただけですが)のんびり冷たいお茶をのんでけしきをながめていたら、一生懸命ちょうちょが卵をあちらこちらに産んでいました。
周りの区画のかたがたから、次々にお野菜をいただいて…帰りは大変な、でも幸せな大荷物でした。
[5025へのレス] Re: 雨。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/04/07(Mon) 20:47
この前撒いた大根 今回も少しの雨かなと思って蒔きましたが案の定大雨で流れまくってました(T_T)なぜ、私が大根の種をまくと大雨になるんじゃ。。
しのんさん、富士山が見える場所とはとても景色もうっとりするほどいい場所なんでしょうね。雨が降ってからすぐに畑行かれたそうですがとってもいいところついていますね。雨のあとって一番畑の特徴が現れやすいと思いません?ミミズさんがいるのね。ちょっとびっくりするでしょ?そうそう、雪は解けたんでしょうかね。しのんさん、今日種を発送しようと思っていましたがとても忙しくて発送する時間がとれませんでした。ごめんなさい。明日、明後日発送予定です。
[5025へのレス] Re: 雨。 投稿者:しのん 投稿日:2003/04/07(Mon) 23:21
ゆかぽんさんへ
種のほうは、まだまだ大丈夫ですのであやまらないでくださいませ><
私はミミズちゃん平気なのです。
ミミズちゃんがいる土はいい畑、とあこがれがあったのでむしろ嬉しい♪
景色ばつぐーんだし…ほんとにパラソルおきたいっw
問題は、手伝ってくれた(本当の借主)母なのです。
ミミズがだいっきらい!1匹でるごとに「いやぁぁぁもぉぉぉ」と大騒ぎ!
今の夢は、、私の子供時代、おいしい野菜、トマトやソラマメを送ってくれた祖父が去年倒れてずっと入院しているので(もう介護なんです)今年、私が育てたソラマメとトマトを届けてあげたい。
なんとか、少量でもおいしい野菜がとれるといいな、と思っています。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ