月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4985] 種まいてみましたが。 投稿者:うり坊 投稿日:2003/03/24(Mon) 02:06
はじめまして。菜園ビギナーの若輩者です。
マメダ丸様、皆さま、私の悩みを聞いてください。
昨年秋に菜園をスタートしまして、先月はホウレンソウとカブを嫁と仲良く食べました。
これに味を占めて、秋と同じように今度はニラとチンゲン菜の種まきをしたのですが、3週間経っても芽が出ません。。
なんか悪いことしたんでしょうか?秋と春との気温の違い?水やりが3日に1回くらいと怠け気味だったこと?前回使った土をフルイにかけて再利用したから?雑草は芽を出してるんですけどね。鳥か?鳥が食ったのか?
このままじっと待つべきでしょうか?
どなたか迷える子羊(うり坊?)に教えていただけませんでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
[4985へのレス] Re: 種まいてみましたが。 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/03/24(Mon) 18:01
こんにちは。

原因はよく分かりませんけど、チンゲンサイなどはもう、芽が出てないとおかしいと思いますよ。もう一度、播き直ししてみた方が良さそうな感じです。
[4985へのレス] Re: 種まいてみましたが。 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/03/24(Mon) 22:02 <HOME>
うり坊さん 今晩は香川のヒゲ親爺と言います。

チンゲンサイなどの十字花植物(属に菜の花などの4花弁の物)は最低温度が10度以上にならないと発芽し難いです。
香川でしたら4月の中旬以降に播種します、近畿以北ですと5月に入らないと健全な発芽は望めないと思います。

水はこの季節だと種蒔き後に灌水して後は保温と保湿(黒マルチなどで覆う)に努めて発芽と同時に外気に触れさせてください。

追伸 ニラは香川では彼岸を過ぎれば播種できますが、やはり4月に入れば失敗は無いです。
[4985へのレス] Re: 種まいてみましたが。 投稿者:うり坊 投稿日:2003/03/25(Tue) 01:44
こんばんは。
ohyakusyou2001様、ヒゲ親爺様、早速のアドバイスありがとうございました。

実は今朝早起きして土を掘り返して見たのですが、残念ながら何も出てきませんでした。
こちら東京では、今日はとても暖かく過ごしやすくなってきましたので、週末にお二人のアドバイスを参考に再度じっくりチャレンジしてみます。またよろしくお願いします。では。
[4985へのレス] Re: 種まいてみましたが。 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/03/25(Tue) 06:39
うり坊さん、はじめまして。
ニラの種を播かれたんですか。こちら北九州では新葉がでてやわらかくやさしいニラを戴いております。
どなたかから根株と申しますか根茎かを分けて頂いたものを植え込むと直ぐにめしあがれますよ。
それと酸性土の所では消えて無くなるとも聞いております。家ですくすくと育っています根茎を、隣の山口県へ嫁に出しましたが、何度差し上げても消えて無くなるそうです。
それに、真意の程は定かではないのですが、糠床と同じでどうしても相性が悪く育たない方もいるらしいです。
参考になりますかナ?
[4985へのレス] Re: 種まいてみましたが。 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/03/25(Tue) 13:14 <HOME>
うり坊さん 皆さんこんにちは。

ふみちゃんお久しぶりです、そうですね球根だと手っ取り早いですね。
私の余剰苗がまだ沢山残っています、宜しければ送付致します。
本来ならば種苗交換のページに掲載しなければいけませんが削ボラさんに見つからない様に雑談マークを入れておきます。
数100株は残っていると思います、メール下さい。
[4985へのレス] Re: 種まいてみましたが。 投稿者:うり坊 投稿日:2003/03/27(Thu) 02:06
ふみちゃん様、そして再びヒゲ親爺様、こんにちは。
根株?球根?つい最近キャベツが葉を畳んで丸くなることを知ったド素人にまた新たな知識をありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。
また、いろいろと教えてください。では。
[4985へのレス] うり坊さん、どもっ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/03/28(Fri) 09:00
ニラはいいですねー多少日陰でも虫も付かずにいつまでも元気だし。
ジャガイモはどうでしょ。絶対いい物が出来ると思うのだけどなぁ。

アブラナ科は蝶に人気ですから、この春はお庭は鳥も蝶も飛び交いますね。^^
うちは今ベランダでイチゴが1個出来て、お腹がオレンジの
鳥が最近遊びに来ています。狙ってるのか?なんて言う鳥かなぁ。
[4985へのレス] 自己レス 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/03/28(Fri) 09:07
お腹がオレンジの鳥、ジョウビタキと言うそうです。
(ネットで調べたらすぐに出てくる、便利^^)
http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta-jyobitaki.html

月間目次 次の記事 前の記事 トップ