月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4941] トマトの育苗は ^_^; 投稿者:萱草 投稿日:2003/03/16(Sun) 22:35
皆さん、沢山のレスありがとう御座います。
想像はしていたものの・・・・

shimaさん
温室は無いですし、どうもペケなのかなという感じが・・・

ゆかぽんさん
ビニールハウス内にさらにトンネルですか、トンネルならどうにか作れますが・・・・

こざくら さん
ホットカーペットの上に置く、なるほど ( ..)φメモメモ

ohyakusyou2001さん
夜は湯船にでも浮かべておく、妙案ですね、ほっとカーペットと同じ効果がありますよね。

皆さんのお知恵を借りて、何とかチャレンジしてみますが、蒔くのは桜が咲くころに遅らせることにします。それでも、苗は買うことになりそうです。(^^ゞ
まあ、コレも経験と頑張ってみます。
皆さんありがとう御座いました。これからも、いろいろ教えてください。(*^^)v




[4941へのレス] Re: トマトの育苗は ^_^; 投稿者:萱草 投稿日:2003/03/16(Sun) 22:38
自己レスです。
新入りだもので、返信の入れ方を間違えてしまいました。スイマセン。
[4941へのレス] トマトは多少.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/03/16(Sun) 22:46
ナスやピーマンに比べたら、トマトはもう少し温度が低くても大丈夫ですので、トマトあたりから挑戦されるといいと思いますよ。
ウチでは、トマトは最短2晩で発芽という記録(?)があります。

[4941へのレス] Re: トマトの育苗は ^_^; 投稿者:萱草 投稿日:2003/03/18(Tue) 22:54
>トマトはもう少し温度が低くても大丈夫
やる気が出てきました、それに妙案の湯船をプラスしやってみます。
ありがとう御座いました。
[4941へのレス] Re: トマトの育苗は ^_^; 投稿者:ぶな 投稿日:2003/03/20(Thu) 12:44
萱草さん、はじめまして。皆さんどもども、ご無沙汰してます。

 お住まいがどこか判らないのでなんですが、これからなら畑の2重トンネルで十分に発芽します。ただし2週間くらい掛かります。私は埼玉の三郷で一昨年3月初旬播種で成功しました。本葉が出る頃(3月末には換気穴あけたほうがいいです。

 ちなみに発芽と初期育苗なら日当たりのいい窓際で十分可能です。
画像掲示板の過去ログにうちの例を載せてますので探してみてください。2月初旬播種のトマトが大きくなりすぎて弱ってます。(^^;
こんなに生育がいいとは思わなかった。徒長してるしね。1月中旬播種のナスに至っては既に花芽が出来そうなくらいで、2度大きなポットに移しました。う〜暖かくなるのと移植が噛み合わないで失敗しそう。(^^;皆さん、早播きにはくれぐれもご注意を。オイオイ。

PS;ま〜だメインマシンが直らないから会社にいるときだけこっそりパソパソ〜(TT)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ