月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4738] セロリ 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2003/02/20(Thu) 10:35 <HOME>
マメダ丸さん、みなさん、ご無沙汰してました。
父が最近特養に入所したので、やっと野菜つくりやINの時間が取れるようになりました。

セロリのことで、前から皆さんにお聞きしたかったことがあります。
去年初めてセロリの苗を買ってきて、数本植えているんですが、確かに株はどんどん大きくなって、新しい茎が次々と出てくるんですが、私のようにずんぐりむっくりで、市販のセロリのように背が高くなりません。

何が問題なのでしょうか? 教えてください!
[4738へのレス] ウチもずんぐりむっくりですよ 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/20(Thu) 12:58
香川の自遊人 さん、こんにちは。

ウチのもズングリムックリになってしまいます。
茎は、そこそこ太くなるんですが、市販のもののようにスラっと長くなりません。ホルモン剤(ジベレリン)で処理をするとスラリと長くなると聞きました。実際、普通に売られているものはこの処理がなされているのでしょうか..
[4738へのレス] Re: セロリ 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/02/20(Thu) 13:36
香川の自遊人さんこんにちわ。
去年セロリをすこしだけ作ってみました。
たしか、ハウス内に植えてました。6月に植えて一年ぐらいかかったよーな気がしました。丈はちゃんとうってるような感じにはなってましたがミニセロリのように丈が少し短かったです。
柔らかくて美味かったけど虫がいっぱい。おそろしや、おそろしや。。
んー、市販の栽培ほう、調べておけば見つかるかも知れませんねー。
栽培としては市販のように立派なのを作るのもウチのような農家ぢゃ難しいですね(苦笑)
[4738へのレス] Re: セロリ 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2003/02/20(Thu) 16:32 <HOME>
ohyakusyou2001さん、ゆかぽんさん、レスありがとうございます。

最初に本を読んでから栽培すればいいのですが、いつも失敗してから人に聞いたり、本を読んだりしています(笑)
先ほどあわてて本を見ましたら、温暖で十分な水分と十分な肥料が必要と書いてました。追肥は20日に1回とか!私の場合、この辺りの要素が不十分だったのかなと・・・

ただ植えた時期(9/1)が遅かったためか、虫の被害はなかったです。この春には再度種から挑戦してみます。
[4738へのレス] Re: セロリ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/02/20(Thu) 19:05
自遊人さん、お父様は落ち着かれたのですね。良かったです。

セロリはうちは大きくすらなりません。(^^ゞ
ミズナ状態です。なんか違う・・・。
[4738へのレス] Re: セロリ 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2003/02/20(Thu) 19:41 <HOME>
マメダ丸さん、ありがとうございます。
入院してから痴呆が進んでるみたいですが、とりあえずはホッとしています。

ミズナ状態ということは、茎が余り太くならないのですか?
なかなか店のセロリクラスを作るには、一工夫も二工夫も必要みたいですが、こんな野菜ほど、次こそはとファイトが沸いてきます(笑)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ