月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4630] マンゴーの冬越し 投稿者:しま 投稿日:2003/02/03(Mon) 10:51
ご無沙汰しております。
実は、ちょっと困ったことになりここに書き込みをさせていただきます。(いつもすいません)
昨年の夏、食べ終わったマンゴーを鉢植えにして、たねからそだててるのですが、このところ元気がありません。下の葉に、黒い部分ができ、どんどん広がり、乾燥してかれたようになっている葉も出始めました。どうしたらいいのでしょうか。秋から室内に置いてるのですが・・・
悪くなった葉は切り取ったほうがいいのでしょうか。
[4630へのレス] Re: マンゴーの冬越し 投稿者:たま 投稿日:2003/02/03(Mon) 12:17
 しまさん、こんにちは。
 マンゴーは熱帯作物なのでおそらく寒さのために葉が枯れてきているのだと思います。室内で昼間は気温20度を確保できても夜間温度が下がるとやはり枯れてくるのではないでしょうか。昨夏植えたと言うことはまだそんなに大きくなってないと思うのでビニール袋で鉢ごと包んで保温してやると多少はましかもしれません。また、生育は止まっているので乾燥してても水はやらない方がいいです。やるときは天気が良くて気温が高くなった時に少し暖かい(水道水そのままでは冷たすぎます)水を表面が湿る程度にあげてください。これも一冬に2回くらいで十分です。
 マンゴーは育てたことないのでなんともいえないのですが、私が育ててるアボガド(これも熱帯植物)は同じように冬季は葉が枯れてひどいものは丸裸になったりしますが、春になると新芽を出して大きくなっています。うちのは邪魔なので外のビニールハウスに入れてます。
 経験的に葉が枯れても成長点や腋芽が枯れなければ大丈夫です。
 ところで、実を付けようと思うのならばできるだけ株を大きくすることも大事ですが、このままでは実がならないかもしれません。うちのアボガドはもう5年になりますが、未だに4株あって一つも花がさきません。これは葉が茂り、花を付ける頃に秋を迎えて気温が下がり、花芽が大きくならないうちに寒さで花芽が枯れているせいかもしれません。が、本当のところはわかりません。
 熱帯果樹をうまく育てるには沖縄に移住するか(笑 、蘭用ヒーター付きガラス温室のような温度を常に一定以上に保てる設備が必要なのかもしれません。
[4630へのレス] ありがとうございます 投稿者:しま 投稿日:2003/02/15(Sat) 23:39
まず。
返信をいただいていたのに書き込み遅くなってすいません
ちょっとこなかったら自分が書き込んだ場所を見失ってしまいました(言い訳ですねすいません)。

たまさんがいわれるように、水分に気を使ったがんばって冬越しさせてみたいと思います。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ