月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4621] うまいもの&種苗交換会3 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/01/31(Fri) 17:37
パート2も満杯になったのでパート3です。
でも、正確にはパート3じゃないよね..ま、いいっか。

>ひよこまめひよこまめ、がるばんぞー。
以前の書込みの後遺症か、ガンバルゾーに見えて仕方ありません(笑)

>バターのようにパンにぬってたべるのです。うまうま。
ほ〜ぉ、そういう食べ方があるんですね!
試してみたくなりました。今年はうまく育ちますように>ひよこ豆

>黒と言っても緑赤が混ざってるだけなんですよねぇ。
>黒光りするトマトを期待していた私がバカだったのか。^^;

ブラックキムですか..手元のカタログには無いなぁ..
後で調べてみます。
黒トマトっていっても、確かに真っ黒なものができるわけじゃ
ないですよね。赤いトマトが部分的に黒くなっていたり、全体的に
赤黒い色だったりって感じですね。
黒トマトをより黒く作る秘訣ってあるのだろうか?



[4621へのレス] とりあえず公開..種苗交換会リスト 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/06(Thu) 20:37
まだ、暫定ですが、とりあえず種苗交換会用に準備できた種のリスト公開です。
畑の作付け計画や、他からの種の入手する際に調整が必要な方もいらっしゃると思うので。

公開場所はココ↓
http://www11.ocn.ne.jp/~seedexcg/

まだ苗の方は手付かずだし、種の方も幾つか追加が発生する見込みです。興味がある方は時々、のぞいてみてください。

[4621へのレス] Re: うまいもの&種苗交換会3 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/02/06(Thu) 21:30
ほおほお。たくさんですね。私は今年はレタスばかになりそうな予感です。こすれたす作ってみたいです。おいしい?って某スーパー行きゃ売ってるよ〜な気もするが。。そーそう、オリンピア超うまかったよ。
そうそう川西さんいったら本店いったら黄寿ありました!
1袋買ってきましてそんなに大量に要らないし、送ってあげますよ。
(親がぶつぶつあんまりいいこと言わないのね。。そんなにうまくないのか?ど〜なのだろう。)ヒヨコマメは欲しいです。
[4621へのレス] Re: うまいもの&種苗交換会3 投稿者:ヌケサク鳥 投稿日:2003/02/07(Fri) 04:00
ohyakusyou2001さん はじめまして

サトウキビの種子がなにはともあれ、真っ先に欲しいです。
品数に制限があるといけないのでここでKEEPという
わけにはいかないでしょうか?

ついでにもうひとつ、これだけの種類の作物を
いったいどのように効率よく生育の管理しているのですか?
慣れの問題もあるでしょうけど、
出来、不出来やら、同じ種で交ざってしまうことは
ないのですか?

[4621へのレス] Re: うまいもの&種苗交換会3 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/07(Fri) 06:50
ゆかぽんさん、こんにちは。

コスレタスいかがですか? そちらでしたら、もう、そろそろ種蒔きの
時期じゃないでしょうか。その川西さんっていう種屋さんに多分、売
ってますよね、種は。

黄寿はどうしようかな..ひよこ豆と交換します?

[4621へのレス] Re: うまいもの&種苗交換会3 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/07(Fri) 07:02
ヌケサク鳥さん、はじめまして。

サトウキビとはいいましても、沖縄あたりでよく栽培されていて砂糖の
原料にしているものとは全然ちがうもののようです。一年草ですし。
確かに、在庫が豊富にあるわけではないので(サトウキビに限りません
が)先行受付というか予約というか、そういうのをどうしようかとち
ょっと考えていたところです。現時点では、まだ、送料をはっきり決
めていないのですが、これをはっきりさせた時点で同時にご案内でき
ればと思っていますので、予約の可・不可についてはもう少しお待ち
願えますか。

あと、生産管理ですが、苗を作る時はやはり取り違え防止は色々やって
ます。ポットの色を分けて、必要によっては名前の札をたてて、ポット
を並べるトレイも分けてという具合です。畑では、きちんと品種ごとに
まとめて植えて、そこに大きな名札を立てています。

これが効率がいいのか悪いのかはまだ分かりませんが、育苗の時期はま
だ本業の畑がそんなに忙しい時期ではないのでやっていけてます。
ただ、夏場の最盛期は本業の畑の方で手いっぱいでこちらの野菜のほう
まで十分に手が回っていないというのが実状です。
[4621へのレス] Re: うまいもの&種苗交換会3 投稿者:ふぶき 投稿日:2003/02/07(Fri) 10:23
ohyakusyou2001さん、すごい数ですね〜
しかも珍野菜がいっぱい!中でもハバネロ興味あります。
ベランダでも栽培可能でしょうか?あと、ハラペーニョはありませんか?サルサが切れてしまったんで…今年はもっと大量に用意をしたいと思っています。
[4621へのレス] Re: うまいもの&種苗交換会3 投稿者:こざくら 投稿日:2003/02/07(Fri) 12:46
はじめまして。

私も少量ですが、トマトと琉球野菜の種を交換に出そうかと思っています。
地理的な問題で、全部を蒔けそうにありませんのでTT
育苗の代行してくれる業者があったらいいのに・・・。
[4621へのレス] Re: うまいもの&種苗交換会3 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/07(Fri) 18:26
ふぶきさん、こんにちは。

逆に、私はハラペーニョを育ててみたことがないのですが、ピーマンの
ような感じの木になるんでしょうか。ハバネロはそんな感じですので
ハラペーニョがプランタで栽培できていればハバネロも可能だと思うん
ですが..
残念ながらハラペーニョの種は、全然持ってないのです。

ハバネロは過去にも掲示板で何度か話題がでてきています。
検索してみてください。ひょっとしたらアバネロって出ているかも
しれないので両方で検索してみると良さそうです。
[4621へのレス] Re: うまいもの&種苗交換会3 投稿者:パパ 投稿日:2003/02/07(Fri) 23:21
お百姓2001さん、こんばんわー
とてもたのしみにしてます 珍品が沢山ありますね
是非、ハバネロ は 欲しい一品です
[4621へのレス] なにやらハバネロが 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/08(Sat) 10:36
どうやら、ハバネロが人気があるようですね。
辛いものが好きな人が多いのでしょうか(笑)

マジで辛いですホント。口にした直後はいいのですが、少し経つと辛さが湧き出てきます。
私はどっちかっていうと、食用にするよりこれを材料に使って作物の虫除けとかが作れないかなと思っています。

あ、あと、先程、野菜の種を何種類かリストに追加しました。
野菜については、これでほとんど全部です。

[4621へのレス] 琉球野菜 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/08(Sat) 10:39
こざくらさん、こんにちは、

いいですね〜 琉球野菜。こちらは寒いので露地ではなかなか作りにくいです。今年も、ビニールハウスの中でニガウリを作ろうかな。

[4621へのレス] Re: うまいもの&種苗交換会3 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/02/08(Sat) 22:50
ぽんてろーざっていうトマトに興味があります。あとグリーンゼブラも
あめりかじゃポピュラーなものみたいなので作ってみたいです。
病気とかどうでしょうか?あと、レタス類に興味があるんですけどちょっと品種研究してみようかなぁと思ってます。春用サニーってどんな感じですか?うちは、レッドウエーブばかりなので。これは、高温期だと着色悪くなりますから5月とりには向かないかも。。で、どこの種かなぁ?タキイのこすれたすちょっと自家用に作ってみたいので(5月が限界)よろしくお願いします。ちなみにオリンピアは買ってきて大量に種まきをしておきました。(また蒔きます。5月いっぱい収穫までは)
そうそう、いつから玉レタス出荷なさるんですか?
[4621へのレス] Re: うまいもの&種苗交換会3 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/09(Sun) 06:53
ゆかぽんさん、こんにちは。

グリーンゼブラは分からないけど、ポンテローザは「昔は」ポピュラーだった
って事じゃないかと..口の悪い人に言わせれば「あんなモン、鑑賞用トマト
に毛が生えた程度だからウマくない」って言う人もいます。

あと、レタスも品種を変えるとなると肥料の加減も変わってくるし難しいところもありますよね。
レタスは本業の話なので、メールで詳しく送りますです。
レタスの出荷は5月終わり頃からです。

[4621へのレス] すみませんリンク切れてました 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/10(Mon) 22:04
すみません、編集時のポカミスで種一覧表の画像(とはいっても用意できているのはごく一部なんですが)へのリンクが切れてました。
修正しましたので緑ナスなどの画像が見られるようになってます。
ハーブのリストもとりあえず、載せました、作りかけですが。
[4621へのレス] Re: うまいもの&種苗交換会3 投稿者:しのん 投稿日:2003/02/11(Tue) 04:42
オットの入院世話の合間に、実家へいき、ホームセンターへ行ってきました。ちと疲れた…
でもでも、トマトを植えるためのおっきいプランターが必要だったのです!うふふ!
苗になって植えられるのはまだ先でも、計画がすこぅし具体的に考えられるようになりました。
さて、どのトマトを狙うべきか…むむむー
バジルも盛りだくさんだし…!!(もち、バジル寄せ植え用の大きなのも確保っ)
うあーすごいわくわくしてきました。
ちょっと変わったスーパーにいくと、最近はフェンネルやコールラビ、セルリアック、ポートベロマッシュルームなどなど海外の野菜が並んでいます。でもたっかい!!
今年はコールラビとフェンネルも大事に育てる予定です。2年生だし!
しかしそんなに場所があるのだろうか…(汗)
[4621へのレス] Re: うまいもの&種苗交換会3 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/11(Tue) 20:35
しのんさん、こんにちは。

うきうきしている様子が伝わってきます!
別の書き込みにも書きましたが、私も、今年はアレを植えよう.とか こうやって育てよう.って考える今ごろの時期が好きです。
ただ、実際にできるかどうかは別として..(笑)

フェンネルは、こちらの田舎のスーパーでもたま〜に置いてあります。
でも、まだズッキーニでさえも珍しいところなので、とても売れているとは思えませんけど。
コールラビもフェンネルもセルリアックも種の入手は難しくないですからぜひチャレンジされては?
[4621へのレス] Re: うまいもの&種苗交換会3 投稿者:しのん 投稿日:2003/02/12(Wed) 05:00
ohyakusyou2001さん レスありがとうございます〜

コールラビ、フェンネルは去年もやろうとしていたんです。
でも時期をよく把握していなかったり忙しかったりで蒔き損ねていました。
あ、コールラビはうっかりしていて虫に全滅させられたんだったかな…

ズッキーニ、美味しいし大好きなのですが1本198円とかだとしょっちゅうは口に入りません。
うう、育てることができれば一番なのですが、うわさでは場所をくうとか…プランターや植木鉢がひしめき合う我が家では無理><
仕方ない(?)ので母の小さい庭に勝手に植えてしまおうかと。
トマトも半分はそこにいく予定…ふふふ

場所がせまいと自然、珍しいものや長くつかえるハーブに偏ってしまうのがちょっと寂しい…
今、どうしても食べたいベビーベルチリペッパーの種を海外から購入するかしないかでうにょうにょしておりまする><
[4621へのレス] 種、1つ追加です 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/14(Fri) 19:18
昨年、画像掲示板にも書き込んだアフリカキュウリの種を交換リストに追加しました。
怖いもの見たさで作ってみてくださいまし(笑)
http://www11.ocn.ne.jp/~seedexcg/


あと、しのんさん。

ズッキーには、確かに結構、場所をくいます。
株が大きくなって葉っぱも広くなります。プランターといえども作りにくいかもしれませんね。

あと、ベビーベルチリペッパーはどこから買われるのですか?
よろしければ、店の名前などを教えて下さい。
[4621へのレス] Re: うまいもの&種苗交換会3 投稿者:のびのび農園 投稿日:2003/02/15(Sat) 09:23
はじめまして。
趣味で菊作りと家庭菜園を楽しんでいる戦後生まれのお爺さんです。
皆様仲間にぜひ入れてください。
よろしくお願いします。
種交換リストを拝見し、欲しい物がいっぱいなのでメッセージを入れました。
私も花と野菜の品種改良(改悪?)をしています。
土壌の浅い家庭菜園でもできるような短いゴボウや、赤いネギなどは、
種に余裕がありますので私も提供できると思います。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ