月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4584] 種&うまいもの交換会2 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/01/27(Mon) 22:14
欲しい種、出せる種の個々のリストのマッチングと
切手(もしくは郵便為替)との交換希望で
外国種や残ってしまう種の有効利用を目的に
ネットでの交換会を農繁期が始まる前の3月から
開催したいと思っています。^^

2年目なので、今回は農作物の予約も出来たらいいかな、とか。
(食べたこと無いけど興味がある野菜とか、本来の味がよくわからない野菜とかありますよね?)

あと、地域別(取りに行ける範囲)だったら資材や機械の取引も出来るのかな、とか。

うまいものは去年は2月開催でしたっけ。
今年も開催できると良いなぁ。。(と、人ごとのように^^;)

何にしても、私一人で管理するのは無理なので
また募集してからになると思います。
その時はよろしくお願いいたします。ぺこ。

あと、何か希望があれば仰ってくださいね。
(言い出しっぺが管理人にさせられる可能性大だけどー)
やってみて、問題があったらやり直せばいいし、どうか気軽に
案を出してみてくださいね。
[4584へのレス] メール来てます 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/01/27(Mon) 22:19
ohyakusyou2001さん
さっきメールチェックしました。ひよこ豆下さるんですか?
じゃあ、うちのヒヨコと大きさや発芽状態を比べてみますね。
ありがとうございます。^^

メールは一回チェックするのにウィルス検疫で何度も止まったり
受信100通とかざらなので(90%以上広告)ついつい
チェックが後回しになって・・。メーラーは半分死んでます。^^;
直さないといけないけど・・どうも今は人間の方の体調がイマイチ・・。

メール完全復帰はもうしばらくお待ち下さい(^^ゞ。

[4584へのレス] re:メール来てます 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/01/27(Mon) 22:39
マメダ丸さん

とはいっても、ほんの少しです、お送りしたのは。
モノを比べてみてくださいまし。
まだ入用でしたら追加でお送りします。ガサガサと箱に入ったものが
送られてきましたので、たくさんあります。
あ、でも、食用じゃなくて種として販売されているものですから間違
っても食べないで下さいね(笑)たぶん、何も処理はされていないと
は思いますが..
[4584へのレス] Re: 種&うまいもの交換会2 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/01/27(Mon) 23:07
早速ですが、うまいもの&種苗交換会、ボランティアに手を挙げておきます。

種苗交換については、本来はやはり種同士の交換が本道なんでしょうが、
そうすると交換に出せるような手持ちの種が無い人が参加機会が無くなって
しまいそうですので、ウチは昨年同様、郵便での送金による交換もやろうと
思っています。(この書込みに他の参加者に同様の方法を勧める意図はありません)

折角、自分のところで作物を栽培するのですから、特徴のある品種を栽培
してもらって、家庭菜園を通じて農業に興味をもってもらったり思いをはせて
もらえれば..と思っています。一応、お百姓のはしくれとして。

種から育てるのはちょっと..という方は苗の予約も受けるつもりです。
ただ、こちらはお送りするとなると大変なので取りに来ていただく必要がありますが..
[4584へのレス] Re: 種&うまいもの交換会2 投稿者:tkt 投稿日:2003/01/27(Mon) 23:38 <HOME>
はいはーいtktも手をあげまーすO(^O^)O
うま&種の両方のお手伝い!

交換できるものは余り豊富ではありませんが、喜んで
いただけるものをリストアップしておこうと思います。
昨年もたくさんのおいしいもの、珍しいものをいただいて
家族みんなでとても楽しめました。これもマメダ丸さんの
おかげ!と思って感謝しています。

たくさんの人の参加によって楽しい交換会になるといいな
と思います。
[4584へのレス] う、嬉しい(ノ_-、) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/01/28(Tue) 02:22
無償で面倒な事をやってくれる人が居るから出来るんですよー。>tktさん、ohyakusyouさん

美味しい物、今はネットで何でも買えるみたいだけど、それでも
買えないものがあるんですよね。送り主の人柄がわかった上での
やりとりは本当に心がポカポカします。^^

tktさんに送りたかった岡山のご当地生ラーメン3種、
今年は生でも傷まないのが確認出来たので送るぞぅ。
代わりに、またあの美味しいラーメン頼みます。じゅる。

ホント、沢山の人に参加して欲しいですねー。
[4584へのレス] 私も、参加しますよ。 投稿者:shima 投稿日:2003/01/28(Tue) 10:06 <HOME>
うまいもの&種苗交換会、ボランティアに手をあげます。

3月から忙しいといってるのにできるんかと、、、(^○^)
あはっ、毎日のメールチェックは欠かしてないので
なんとか なるでしょう。(^○^)

個人的に、自分のHPでお豆の種のほしい人に分けて
今年で3年目です。
ここのマメダ丸さんとこと、やり方が異なるとこもありますが
ここは、ここの方法で参加したいと思ってます。

私自身、その土地に適したものを
季節の旬のものを、毎年作っていけたらと思ってます。
[4584へのレス] Re: 種&うまいもの交換会2 投稿者:たま 投稿日:2003/01/29(Wed) 00:46
 こんばんは。真夜中の番人、ミッドナイトガーディアン・たまです。(笑

 うまいものアンド種苗交換会ですか。どんなのでしょう。とりあえず手を挙げておこうかな。もちろん、真夜中担当です。(笑
 でも、神戸ってうまいものないから・・・参加しないかも。
[4584へのレス] どんなものにしようかなぁ^^ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/01/29(Wed) 09:15
うまいものは去年はご当地生ラーメンで盛り上がった気が・・。
あと、桃イチゴ。限定お菓子。
あ、今忙しいしゃどー君は月シリーズのお菓子を捜していたかな。

去年はBBSがレンタルでログが見てるうちに消えていったんですよねー。
今年はそんな事がないように自前で作らねば。
[4584へのレス] Re: 種&うまいもの交換会2 投稿者:しのん 投稿日:2003/01/29(Wed) 15:43
うう、わくわくしています。お小遣いもセーブ中…
でもよく考えたらここ東京はいろいろ集まっているけれど当地ものって少ないかも。むむー><
お世話になるばかりになるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。
お手伝いもできることがありましたら何でもさせていただくつもりです。(初参加なのでなにをどうしたものやら、、ですが。)
[4584へのレス] Re: 種&うまいもの交換会2 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/01/29(Wed) 16:37
ウチでも、時期が時期だけに送れる農作物も無くリアルタイムでのう
まいもの交換は難しいかもしれません。収穫時期まで待っていただけ
るならできますけど。コスレタスを予約で受けようかなっと。

あと、種苗交換会、今現在、用意できた種は次の通りです。

*トマト*
ブランデーワイン、緑トマト(グリーンゼブラ)、黒トマト(ブラッククリーム)、白トマト(ホワイトワンダー)、ポンテローザ。黄トマト(イエローブランデーワイン)

*ナス*
白ナス(キャスパー)、オレンジナス(ターキッシュオレンジ)、緑ナス(ルイジアナロンググリーン)、ブラックビューティー

*その他*
白キュウリ、ホピブルー(トウモロコシ)、鹿ケ谷(カボチャ)、ジャンボピンクバナナ(カボジャ)、食用ほおずき、ガーデンハックルベリー

ピーマンは、これから準備です。ナスもキュウリも、まだこれから種類が増えます。
[4584へのレス] すごいですねー(わくわく) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/01/29(Wed) 20:50
緑ナスと、ポンテローザ(←うたい文句は昔ながらのトマト味でしたっけ)
白キュウリ、ピンクバナナカボチャは作った事無いですねー。作りたい。

黒トマトはメチャ甘いけど形が奇麗に出来なかったんですよね。
白トマトは収穫時期がわからなくて熟しすぎたし(^^ゞ
鹿ヶ谷は味がスジスジしていて、失敗だった。

↑これはもう一度挑戦したいです。

あ、ホビーブルーは食べられるのでしたっけ?

そうそう、ヒヨコマメ、今日着きました。
大きさはうちのヒヨコと同じですよ。形も。^^
これ、煮込むとホクホクで美味しいんですよねー。

去年は3月に播種しましたが今年はいつ苗を作ろうかな。
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/hiyokomame.html

お礼と言っては何ですが「四国限定販売鳴門金時キャラメル」でも。
変な味のキャラメルで私好きなんですよ。(家に常備してるしー)
↑私信すみません^^;>ALL メーラーの調子悪いもので・・
[4584へのレス] Re: 種&うまいもの交換会2 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/01/29(Wed) 21:30
ひよこまめは面白そうですね。おいしいって話ですし。
うちは、今はメジャーな品種しかありません。。
なすー筑陽 ピーマンー京みどり ワンダーベル きゅうりーシャキット トマトー桃太郎ヨーク 
キャベツ類から大根 白菜 サニーレタス 人参 ブロッコリー カリフラワー こかぶ などが畑に現在あります。 スナックエンドウがお花が咲き盛りで三月には収穫できるはずです。お家にはトマトがコンテナ5コンテナほどあります。
ご当地もの。。この辺はまったくないかなぁ。。冬場のキャベツだったら日本一なはずなんだけどな。
交換できる種ってメジャーなものばっかりですけど。そうそう、メロンっていってはなんですがこの地方の黒瓜って漬け瓜なんだけどさっぱりしててあまくて塩でもんで即席漬物つくるとメロンに負けない味がするご当地野菜かも知れない実は全国的にあるものだったりしてその種なら交換会だせますよ。メロンより数倍栽培は簡単ですしね。黄寿ももし手に入らないのでしたらこちらで手配しておきますけど。どうしましょう?
番外編では、メロンの苗もいつも数本は余るはず。。欲しいかたがいましたら対応いたしますよ。
[4584へのレス] Re: 種&うまいもの交換会2 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/01/29(Wed) 22:52
ゆかぽんさん、こんにちは。

もちろん、ヒヨコ豆も出しますよ。お楽しみに。

メロンかぁ〜 興味はあるけどなぁ..昨年はガンダーラメロンは実が付かなかった。楽しみだったけど。
成長も芳しくなかったし、何か条件が悪かったのかも。
気が付いたら隣のピンクバナナカボチャのツルの海に沈んでしまっていました。
[4584へのレス] そうでしたね、鹿ケ谷 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/01/29(Wed) 22:58
マメダ丸さん、こんにちは。

あぁ、そうでしたね鹿ケ谷。結局、スジになる原因は分からないんでしたっけ? なんでかな〜 ウチのは放ったらかしでゴロゴロできましたが。

ホピブルーは、食べられますがデントコーンですのでスィートコーンのように食べても美味しくありません。
粉にしたりして材料としてお使いください。確か、昨年はどなたかがタコス(だったかな?)の材料に..って書いてませんでしたっけ?

あと、キャラメル、楽しみにしてます。ヒヨコ豆はたくさんあるので、あっちの専門掲示板でもPRして下さい。
[4584へのレス] Re: 種&うまいもの交換会2 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2003/01/30(Thu) 13:01 <HOME>
ちっ、また出遅れてしまったぜ。
はいは〜い、ohyakusyou2001さんのポピーブルーをタコスにしたのは私です。
味というよりも風味とカラーがステキでした。
今年も作付けします。

あのー、うまいもの交換会にうまくないかもしれないものでもいいんでしょうか?
自分で作ったものでもいいんでしょうか???
[4584へのレス] Re: 種&うまいもの交換会2 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/01/30(Thu) 18:17
自作ねぇ、いいんだよねぇ。買えないもんねー。
最近はクール便も出来て1日で運べるから腐らないしね。

つり趣味の人と取れすぎた魚と予約交換でもいいし
手作り漬け物でも、ぬか床でも、そうそう手芸品でも
いいよね。(食べられないけど) 
いろんなプロはだしの人が(プロも)いるものねー。楽しみ。うふうふ。
[4584へのレス] 甘い黒トマトは.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/01/30(Thu) 21:02
マメダ丸さん、こんにちは。

そのメチャ甘い黒トマトは、品種は何でしたか?
種が入手できれば栽培してみたいと思います。

ぽん吉くん
いいですよね〜 あの色は。インディアンが食べていたそうだから素朴
な味だったのかな〜 と、ちょっと想像。
[4584へのレス] 甘い黒トマト 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/01/30(Thu) 22:34
ブラックキムだったと思う。
でも、大玉なので作りにくかったです。

黒と言っても緑赤が混ざってるだけなんですよねぇ。
黒光りするトマトを期待していた私がバカだったのか。^^;
[4584へのレス] Re: 種&うまいもの交換会2 投稿者:しのん 投稿日:2003/01/30(Thu) 23:27
ひよこまめひよこまめ、がるばんぞー。
ぜひ育ててゆでたて食べてみたいです。
いつも水煮缶詰か乾物なので…
我が家ではスパイシーに煮てペーストにして常備しています。
バターのようにパンにぬってたべるのです。うまうま。
なんかもーほんとうにわくわく。大きな深いプランタもう一つ二つかってこなくちゃ…

手作り出品アリですと、クッキーやスコーン、まひんの詰め合わせか、ミニチュアのハムスターとかになっちまいます(うちの夫婦は模型をつくるのが趣味です)…うう芸がない。それか…鳥味噌とかかな…受け取ってくださる方がいればですが><
っていうか、ご当地ラーメンってすごく魅惑的。東京にもあるのかしらん

月間目次 次の記事 前の記事 トップ