月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4423] 今年の珍野菜 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/01/08(Wed) 21:00
みなさん、こんにちは。

今、今年の種を手配中です。
多分、マメダ丸さんが、今年もまた交換会を開催してくれると思うので
それをにらんで種を揃えてます。

レモンキュウリや白キュウリ、白トマト、黒トマトなんかは例によっ
てそろえようと思っています。
あと、昨年、バジルを育ててバジルに目覚めてしまいましたので、今年
は、さらに色々なバジルを育てるつもりでいます。

種を播く時期が楽しみです。

[4423へのレス] はい! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/01/09(Thu) 08:48
バジルに目覚めたのですか〜。バジルはいいです。
私も大好きなハーブです。

種苗交換会は例によって3月中でしょうか。
予約も受け付けてくれるのですか?

作付け考えないとですねー。
[4423へのレス] バジルの利用法 投稿者:るー 投稿日:2003/01/09(Thu) 16:47
私もバジル好きなんですけど、スイートバジルくらいしか思いつかないなー。いろんな種類があるんですよね。
あと、エストラゴンの苗もお願いします。
春が待ち遠しいわん。
[4423へのレス] Re: 今年の珍野菜 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/01/09(Thu) 18:26
マメダ丸さん、るーさん、こんにちは。

昨年は、ライムバジルを作ってとても香りが良かったのです。
ライムバジルの時だけは植え替え作業もはかどった気がします(笑)

>予約も受け付けてくれるのですか?

ご希望が多いようでしたらやりたいと思います。ご要望の方はお知らせ下さい。
まだ、種が到着している段階なので最終的にどんな品揃えになるのかは
もうちょっと先にならないとはっきりしませんけどね。

今日、昨年末に注文してあった種が着きました。でも、一部の品種が
バックオーダーとなってしまいました。
今年は黒いミニトマトなども初めて育ててみます。楽しみな品種の
一つです。
[4423へのレス] エストラゴンっていうのは.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/01/11(Sat) 17:57
るーさん、こんにちは。
エストラゴンて言うのは、別名、タラゴンでいいのかな?
やったことありませんが、試してみます。

バジルは、スィートバジルをはじめライム、レモン、レタス、シナモン
マンモスバジルを作る予定です。
ミントも沢山の種類があるんですけど..レモン、ライム、バナナ、
チョコレート等など..今、まだ種が手に入りそうにありません。
[4423へのレス] あ・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/01/11(Sat) 20:02
話題のラデッキョはどうなりましたか?(笑

ミントは、はびこるのでうちはプランターです。(^^ゞ

レモンバーベナが寒さで枯れてしまいました。
これは春に復活するのでしょうか・・。
すごくレモンの強い良い香りがするので置くだけでも
気持ちがいい植物なのだけど。。


[4423へのレス] フレンチタラゴン 投稿者:るー 投稿日:2003/01/11(Sat) 20:20
っていうらしいですね。>エストラゴン(フランス語?)
イタリア料理食べに行った時、素晴らしい香りで、思わずお店の人に聞いてしまったハーブです。
アリスファームの宇土さんもこれのファンだとか。
でも、ハーブ集めても料理の腕が上がるとも思えず(笑 )鑑賞用に終わるかも…

それはともかく、今年は是非、ohyakushou2001さんちの畑を訪問したいです。
[4423へのレス] Re: 今年の珍野菜 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/01/12(Sun) 11:05
マメダ丸さん、るーさん、こんにちは。

>話題のラデッキョはどうなりましたか?(笑

注意して見てますと、あちこちのカタログに出てますね、ラデッキョ。
栽培適期とか全然分かりませんが、育ててみます。本業の畑の片隅に
でもちょっと植えてみようと..
ウチのミントは2年ほどで自然消滅してしまいました。増えると聞いて
いたので覚悟していたんだけど、環境が合わなかったかな。

>でも、ハーブ集めても料理の腕が上がるとも思えず(笑 )鑑賞用に終わるかも…

ウチもそんな感じ。色々、種を播いて育ててはみるんだけど、何せ利用
方法のほうが全然追い付いていません。これは珍野菜もしかり。

>それはともかく、今年は是非、ohyakushou2001さんちの畑を訪問したいです。

どうぞ、ぜひお越しください。
今年はゴールデンウィークにでも、珍野菜の苗を揃えて皆さんのお越
しをお待ちしたいと思っているのですが、そんな時期でいかがでしょ
うか? その頃だと本業の畑も苗が植わっていますし。ただ、まだ霜
除けの不織布ベタがけ状態ですが。


[4423へのレス] バジルの種 投稿者:ヒロ 投稿日:2003/01/12(Sun) 19:58 <HOME>

皆さん、こんにちわ。(^_^)

バジルなんですが、私はハーブを育てることから始めましたので何種類もバジルを
育てたことがありました。

で、日野春の回し者ではないのですが、日野春では1袋250円で

   スイートバジル
   ダークオパールバジル
   ルビンバジル
   ブッシュバジル
   レモンバジル
   オオバレモンバジル
   レモンバジルスイートデニー
   シナモンバジル
   ジェノババジル
   セイクリッドバジル

をあつかっているのを紹介します。

バジルの種は好光性なので種が隠れるか隠れないぐらいな覆土で良いです。
また、発芽には高い温度を必要とします。
発芽してから鉢上げして10センチぐらいで摘心すると脇芽が育って葉っぱの
収量が増えますよ。
花芽が上がって花が咲くと葉っぱが硬くなるので花芽は摘んだほうがいいです。

日本の栽培環境では冬に枯れますが温度さえ確保すれば多年草として育てる
ことが出来ます。

薬効としては強精作用がありますし料理が美味しくなりますよね。

育てること自体は簡単なので皆さんも育ててみられては...。

[4423へのレス] フレタラ 投稿者:ヒロ 投稿日:2003/01/12(Sun) 21:53 <HOME>

るーさん、こんにちわ。(^_^)

フレタラですが株を入手して育てています。
初冬には地上部は枯れますが根元に冬芽ができます。
種子が出来ないので株分けで増やす方法が一般的です。

ロシアンタラゴンは種が出来て種での繁殖は出来るのですが
香りがイマイチです。

ロシアンと言いますがロシアにはなく北米原産です。

[4423へのレス] Re: 今年の珍野菜 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/01/12(Sun) 23:33
こんばんわ。
バジルの話題がでておりますが、当方の畑ではスイートバジルとシナモンバジルが毎年こぼれ種で発芽いたしております。
ス・バジルはスパゲティやサラダなど結構使えますがシ・バジルは花が咲くまで放置です。
花が結構可愛いので今年は花壇の方へ移植してみようと考えてます。
ハーブって日本古来の香草のほうが利用価値があるみたいです。
でも人が植えてると欲しくなるんですよね(ただの欲張りだよね)
[4423へのレス] Re: 今年の珍野菜 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/01/14(Tue) 18:20
ヒロさん、こんにちは。

そのハーブガーデンは、ウチからそんなに遠くないのでまた行ってみます。

ハーブは香りにはひかれるのですが、なにせ利用方法がまだ開拓されていません、ウチでは。なかなか本業の方も忙しい時期なので。

ふみちゃんさん、こんにちは。
あと、こぼれ種のハーブは、香りとかが弱まっていくとも聞いた事
がありますが、実際のところどうですか?
ハーブに限らず、人が育てていると育てたくなるのはウチも同じです(笑)

パンダ豆の種を探していたら「ホルスタイン」という名前で売られてました。納得できる名前です。

[4423へのレス] Re: 今年の珍野菜 投稿者:めぐみ 投稿日:2003/01/14(Tue) 22:43 <HOME>
バジルの話なら参加できそうなのでやってきました。畑は一年生の私ですがハーブは17年歴です。(ちょっと自慢させて)昨年借りた畑にバジルを育てていたら隣近所の畑の方々が(みんな高齢の方です)「これなんだね。めずらしい匂いだね」と言っては集まってきました。バジルは乾燥させて保存したり、バジルソースを作って冷凍庫で保存しています。スパゲッティを茹でたものにからめたり、ジャガイモを炒めたものにからめたり、アサリのワイン蒸しにひとさじ入れたりと、とても重宝しています。またオリーブオイルに漬け込んだりするといいですよね。畑で育てたバジルは丈夫で健康的に育ちとても幸せ気分でした。タラゴンは酢に漬けるとこれまた重宝なドレッシングになりますよね。レモンバーべナは寒さに弱いのでお部屋の中がいいようです。葉っぱが落ちても春にはまた新芽が出てくるかもしれませんので暖かいところにおいて水遣りを忘れないようにすればいいかもしれません。ハーブは利用してみて価値があるように思います。
[4423へのレス] Re: 今年の珍野菜 投稿者:しのん 投稿日:2003/01/14(Tue) 23:23
うずうず。
種苗交換会は掲示板のログを拝見し、わくわく胸躍らせて待っていました。
自分で買えばと思わなくもないのですが、実際去年買い集めた種の袋と残った種がえらいさわぎになっております。
すんごく楽しみ!
バジルは私も大好きでたくさんたくさん使うのですが、最近また使い道が増えました。
タイ料理で、鶏肉をバジルとからしといためてご飯にのせてたべるんです。
まねっこ自己流ですが作ってみておおはまり!今年はもっとたくさん育てないと食べ尽くしてしまいそうです。
レモンバーベナは温室で冬越し、ときいたことがあります。
先日、電車のなかがあまりに暑くてのぼせてふらふら、気分がわるかったところをレモンバーベナに救われました。あの香りは胸がすうっとしますよね。今年是非そだてたいかも!
あとね、パンダ豆も…
そして今さがしている種は、「ベビーベルチリペッパー」です。
小さいパプリカそのまんまなんだけど、ちゃんときっちり辛いんだそうです。
とある料理番組で、詰め物をして調理していてあんまりおいしそうで…
…いいですよね、食べることが基本でも。あはは(^^;
色んなバジルの寄席植え、してみたいなぁ〜
[4423へのレス] Re: 今年の珍野菜 投稿者:メンカーム 投稿日:2003/01/15(Wed) 01:15 <HOME>
>バジルは私も大好きでたくさんたくさん使うのですが、
>最近また使い道が増えました。
>タイ料理で、鶏肉をバジルとからしといためて
>ご飯にのせてたべるんです。
妻がタイ人なので
夏になると朝から食べさせられてます。(回数が多いとちょっとつらい)
鶏肉とニンニクや唐辛子を炒め
火が通ったらナムプラー(魚醤)やオイスターソースを入れ
タイでバイカパオと呼ばれるバジルを加えて
もう一度さっと炒めて作っています。
バイカパオはスイートバジルと訳されていることが多いですがかなり違います。
しかしスイートバジルで作っても美味しいですね。
[4423へのレス] Re: 今年の珍野菜 投稿者:しのん 投稿日:2003/01/15(Wed) 03:18
まあなんと!国際結婚は憧れてしまうという単純なミーハーをお許しください。
私は数年前のロイヤルホストのタイ料理フェアで初めて食べて、あとは日本にあるタイ料理のお店で食べたのみ。
私のは本当に自己流、トウバンジャンとオイスターソース、ナムプラーは無い時は白醤油で代用、というなんとも外国でつくられた外国料理って感じです。
あちらのバジルはまたちがうんでしょうね。当然ながら我が家ではスイートバジルが代用されています。
そうきくと、バイガパオも育ててみたい!なんて結局育てたいハーブが増える一方…
栽培可能面積の10倍は必要とおもわれるプランが頭の中で壮大に繰り広げられております。
この時期ってもしかして、そういう時期?
[4423へのレス] Re: 今年の珍野菜 投稿者:ヒロ 投稿日:2003/01/15(Wed) 23:20 <HOME>

皆さん、こんにちわ。(^_^)

>ふみちゃん、はじめまして。

ウチでは葉っぱの表面が青くって裏が紫色の紫蘇がこぼれ種で世代交代をしています。

>ohyakusyou2001さん

日野春まで行かなくても通販で入手できると思います。
hino@hinoharu.comにメールして問い合わせれば入手方法を教えてくれると思います。

>めぐみさん、はじめまして。
ハーブ歴17年なんてすごいです。m(_ _)m
ピザやパスタにパジルを使うと格段に美味しくなりますよね。(^^)/

>しのんさん、はじめまして。
肉料理にもバジルは合いますよね。あまり知られていないとは思いますが、バジルを
ハーバルバスに利用できますよ。温まります。(^^;

>メンカームさん、はじめまして。
バイカパオを育ててみたいです。(^^)/ 種の入手先を教えて頂けると嬉しいです。

[4423へのレス] Re: 今年の珍野菜 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/01/16(Thu) 20:53
しのんさん、こんにちは。

パンダ豆は面白いですよ〜 カラの中からあの豆が出てきたときは感動
モノです。豆の模様にも個性があるし。
交換会に向けてオーダーしときますね。
あと、レモンバーベナーって苗は売っているけど、種はまだ売っている
ところが見つかりません。引き続き探してみます。

あと..メンカームさん
>バイカパオはスイートバジルと訳されていることが多いですがかなり違います。

タイバジルて言われているものは、バイカバオと同じものなのでしょうか?
タイバジルも、普通のバジルとだいぶ見た目が違いますが。

[4423へのレス] 育苗代行サービス 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/01/16(Thu) 20:58
今日、何気なく受信した広告メールを見ていたら「育苗代行サービスを始めます!」って案内メールが来てました。やるなぁ〜
[4423へのレス] え〜ほんとー 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/01/16(Thu) 21:35
でも、実績はohyakusyou2001さんほうが老舗だよねー。
(と、つい言ってみたくなる^^;)

ハーブは魅力ですが、どう使うと一番美味しいか、との
難問が控えてますねー。

メンカームさん
タイのチキンライスですね〜。あれ美味しい!
そうですかータイバジルってあるんですか。

バジル道は深いですねー。。

[4423へのレス] Re: 今年の珍野菜 投稿者:メンカーム 投稿日:2003/01/20(Mon) 12:55
返事が遅くなり申し訳ございません。
>タイバジルて言われているものは、バイカバオと同じものなのでしょうか?
>タイバジルも、普通のバジルとだいぶ見た目が違いますが。
タイバジルと言われているのが何なのか存じませんが
タイで良く食べられているバジルは
バイカパオ、バイメンラック、バイホーラパーと3種類あり
http://www7.plala.or.jp/MMThailand/hp/yasai/index.html
↑に写真も有るのですがおもちゃのデジカメなので見づらいです。
菜園HPに登録してあるスパイシーアンドホットさん
http://www.page.sannet.ne.jp/tamura-chi/vegitable.htm
の方が写真がきれいで見易いです。
タイ料理の本などに品種名が書いてあるのですが
本によって名前が違ったりして困っています。
どなたか何と言う名前のバジルか教えていただけませんか?
>バイカパオを育ててみたいです。(^^)/ 種の入手先を教えて頂けると嬉しいです。
種はタイから買って来たり
近所に毎年奥様が冬はタイに帰られる方が居られ
その方も野菜を作られるので貰っています。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ