月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4393] いちごの苗を買いました☆ 投稿者:ベリー 投稿日:2002/12/27(Fri) 20:28
もう花が咲き、実がどんどん成っている苗を買いました。
あまーい苺を作るにはどんなことに気を付けたら
良いですか?肥料とか・・・・
鉢に植え替える時とか。。。
無知な私に教えてくださいな(、・・)
[4393へのレス] Re: いちごの苗を買いました☆ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/12/28(Sat) 08:13
ベリーさん、はじめまして。

苺の実が今成ってると言うのはハウス栽培ですよね?
イチゴは春以降から出来るものなので・・。

容器で栽培して甘くなったことがないので
いいアドバイスはできないですが・・。

暖かくなってから花用の液肥を薄めにあげたら、一応初夏に沢山
実は付きました。でも、堅くて種が大きくて甘くはなかったです。

容器栽培は水分管理がポイントの気がします。簡単に出来るけど
甘い苺は案外難しいです。(と、思う)

誰か鉢イチゴを美味しく作れた人が居たらいいのですが。。
[4393へのレス] Re: いちごの苗を買いました☆ 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/12/29(Sun) 16:49 <HOME>
ベリーさん こんにちは。

今の時期に実を付けているイチゴは早稲品種か冷蔵処理(9月〜10月に冷蔵庫で5〜6度で過ごした苗)しているかです。
処理後に15度前後に加温する事によって越冬したと勘違いして年末から年明けには収穫できます。

甘く作るには年内に1度年明けに1度Kが多めの追肥料を 手短なところではハイポネックス(N6.5 P6 K19)が良いのでは?収穫1ヶ月前にはリン酸系の肥料(骨粉N4 P20 K1)を土の表面近くに適量埋め込めば良いです。

しかし今は骨粉は手に入りにくいみたいですね、皆さんどの様にしていますか?もう骨粉は日本から無くなったのでしょうか、売っている所教えて下さい。
ハイポネックスは食用作物には安全かなー?使った人リポート下さい、御免なさい適切なお答えで無く申し上げ御座いません。
[4393へのレス] Re: いちごの苗を買いました☆ 投稿者:たま 投稿日:2002/12/30(Mon) 23:37
 こんばんは。ハイポネックスは手軽ですけど、あれって花卉用だと思ってました。食用作物にはどうでしょう?カリが多い目の肥料はほかにもあるので食用作物用の物を使われた方が良いと思いますが。根を食べる野菜の肥料(と言うような名前だったと・・・)がたしかカリが多かったと記憶してますが、その成分までは覚えてません。
 骨粉は手に入りにくいですね。この間、はじめて3kg入りの骨粉を見つけました。大きなホームセンターならあるかもしれませんよ。ただ、私が見たときも一社、一製品しかありませんでした。リン系の肥料なら過燐酸石灰とか、鶏糞もありますが、その成分は骨粉に比べるとリンの量が少ない物が多かったと思います。
 なんだかはっきりしませんが、ご参考まで。
[4393へのレス] Re: いちごの苗を買いました☆ 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/12/31(Tue) 11:58 <HOME>
たまさん こんにちは 後10数時間で新春ですね。

ハイポネックスはやはり花卉用の液肥でしょうね、大塚製薬から出されている液肥に・大塚ハウス1号・8号・がK成分が多いのとリン酸系では・ハウス7号・が良いみたいです。

何れも化学肥料です、骨粉はこちら香川では見つかりません、何れ解禁になることを期待しています。

では皆さん良いお歳をお迎え下さい。

[4393へのレス] Re: いちごの苗を買いました☆ 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2003/01/05(Sun) 07:27
ベリーさん、はじめまして(^。^)
苺、作るんですか?ナメクジ対策、頑張って下さいね。
じゃないと自分の口に入る前に、みんな食べられちゃいますよby経験者

>ハイポネックスはやはり花卉用の液肥でしょうね

実は私、ず〜っとハイポネックスをオールラウンドな肥料
だと信じて蒔いていました>ヒゲ親爺さん&たまさん
恥ずかし〜い(赤面
リン酸だのカリだののバランスも大事ですよね・・・^^;
一応牡蠣殻の粉を蒔いたり草木灰を少しは入れたりしてまし
たけど・・・反省
これからはもうちょっと考えてやるようにします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ