月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3830] はじめまして 投稿者:たかとん 投稿日:2002/10/17(Thu) 23:23
こちらを偶然みつけて、野菜作りに興味を持ちました。とは言うものの社宅ぐらしなので、狭いベランダにプランターでの栽培になりますが、今日はじめてほうれん草とかぶの種を植えてみました。これから楽しみです。食べられるのができるといいなと思います!
[3830へのレス] Re: はじめまして 投稿者:たま 投稿日:2002/10/18(Fri) 00:23
 たかとんさん、はじめまして。

 ベランダでのプランター栽培、結構、やってる人多いですよ。これからの季節、日照時間が短くなるので日当たりが一日中いい場所においたり、下に台を置くなどしてなるべく日の当たるようにしてください。
 どちらにお住まいでしょう?まあ、今、種をまこうと思うくらいだから暖かいところでしょうね。夜温がだいぶ低くなってきてるので注意してください。
 ところで、プランターでかぶをっていうことはかなり深型のプランターをお使いでしょうか?小さいプランターだとあまり大きくならないような気が・・・・。

 それから発芽してからしばらくは台所で使う、網袋をかけておくと虫が防げますよ。詳しくは画像掲示板をご覧ください。

 不在のサイトマスターに代わりましてこれからもよろしくお願いします。
[3830へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/18(Fri) 00:28
たかとんさん、どもども。

 私も最初は妻が買ってきた山椒の鉢植えがきっかけでした。
うちのやつと来たら朝顔ですら枯らすほどの腕前だったので、ベランダプランターも何時の間にか私が面倒をみるハメになったのが高じて私自身が菜園にハマちゃったのですわぁ。(^^;ゞ

 始めはベランダプランター栽培→2坪の畑→プランター→50坪の畑、、、、と今は100坪の畑になっちゃいました。(^_^;)

 ほうれん草とカブ、うまく出来るといいですね。自分で育てた野菜の味は格別ですよ。
ではでは。(^^)/~~

[3830へのレス] Re: はじめまして 投稿者:たかとん 投稿日:2002/10/18(Fri) 14:14
早速アドバイスありがとうございます。どちらかのHPをみて発芽するまで新聞をかけるといいというので今そっとかけてあります。なんだかそわそわしてしまいますね。こちらは千葉県です。多分温かいと思います。またちょっと高台にあって特にあったかいような気がします。
カブについては、小かぶとあったのであまり深くないプランターに入れてしまいましたがどうなんだろう・・・?
私もぶなさんの奥様と同じですぐ枯らしてしまうほうなんです。今唯一生き残っているのが「幸福の木」で、これからしたら不吉だから頑張ろうねといって、結婚して何とか2年半私たちと一緒に成長してくれています。でも他はサボテンの種を植えても、芽が出てかびみたいのが生えてNG。他もなんだかすぐ枯れてしまうので今まで敬遠していました。でも、今回からはもう少し気を使ってやって食べてみたいと思っています。簡単に今からでも育てられる、野菜って他にどういうのがありますか?もし良かったら、教えてください。これからも宜しくお願いします。
[3830へのレス] Re: はじめまして 投稿者:たま 投稿日:2002/10/18(Fri) 19:50
 たかとんさん、ぶなさん、こんばんは。

 >芽が出てかびみたいのが生えてNG
 これって水のやり過ぎでは・・・・。サボテンは種から育てたことないですが、サボテンに限らず、適度に乾湿を繰り返してやらないと植物は大きくなりませんよ。水栽培は別ですけど。この時期ならたいていのものは鉢底から水が出るくらい水をやって、表面が乾くまでは次の水をやらない。鉢底に皿がある場合はしばらくしてから皿の中の水をすててやりましょう。といいつつ私も水のやり過ぎでよく根腐れします。

 今からでも育つものといったらエンドウかな?でも、エンドウはうえにかなり伸びるのでベランダでは邪魔かもしれません。今回はほうれん草とかぶに全力投球されてはどうでしょう?
 カブは小カブですか。どのくらいのおおきさになるのでしょう?種袋に深耕して植えるとなかったら大丈夫では?(ちょっと無責任(^^;)生育を見て途中で生育が止まるようならプランターが小さかったと思ってください。それから適当に間引きしてくださいね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ