月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3354] ハイマダラノメイガ 投稿者:ぶな 投稿日:2002/09/09(Mon) 02:23
皆さん、どもども〜。

 待望の雨も降ってさぁ秋作本番だ!って感じになってきました。
ぼちぼち害虫の活動も再開されるころかな!?って思ったら出てきた。

 大きくなる前のキャベツの株間に小松菜播いてたんですが、半分くらいハイマダラノメイガが悪さしてました。不織布のネットを掛けていたにも関らずです。うーん。(−_−;)
まぁ、虫の部分を取り除いたら綺麗な小松菜でしたから美味しく戴きました。完全無農薬目指したのですが、早くも失敗、、、、って一応食べられたから成功かな!?(^_^;)虫がいなけりゃもう少し大きくしてから収穫したかったんですよね。あはは。

 ハイマダラノメイガ(別名;ダイコンシンクイ)って成長点を好んで食害するから嫌い!
それにしても。。。完全無農薬への道は遠いなぁ。ボソッ。(^ε^)
[3354へのレス] Re: ハイマダラノメイガ 投稿者:エーディン 投稿日:2002/09/09(Mon) 04:36
ぶなさん

やっと降りましたね〜。でもこんなに降らんでも・・(笑)

私完全無農薬でもって、虫害にはあまり悩まされた事がないんです。
でも先日のスミチオン事件で、もしかして上の畑の農薬が流れて
来てる可能性大だと、今ごろになって気づきました(^^;
上はプロの畑で、そっちからこっちは緩やかな斜面になってるんで
雨降るとガンガン水がくるんですよぉ。ま、お陰で無事に食べられ
るんだからいいか・・(^^;

近日中に、家の裏の畑を60坪ほど借りられる事になりました。今の畑は
車(歩いてもいいけど)で2分なので、家の裏ならバッチリです。うれぴ〜(^^)
真面目に畑仕事をしてれば、やっぱ見てる人は見てる訳で、裏のプロの方が
「おまえさんになら貸してやる」って、やっと百姓見習いとして認めてくれたらしいです(アマだけど)

ここは、斜面の一番上なんで、上からの流出の心配はないです。
ああ・・雑草だらけの10年寝てた畑なんで、開拓が大変そうです。
しばらくは、今の畑と両方で、ぶなさんがフリートークで
書かれてたみたいにストレス溜まりそうです。

そろそろ晴れてくれないかな(再度:勝手な人間)
[3354へのレス] Re: ハイマダラノメイガ 投稿者:ぶな 投稿日:2002/09/09(Mon) 08:21
エーディンさん、おはようございます。

 畑の話よかったですね。羨ましい。
でも見てくれてる人はいるんですねぇ。いい話だ。(^^)

>雑草だらけの10年寝てた畑なんで、開拓が大変そうです。

 イライラしないように来年春作付け目標でっか!?(^^;

月間目次 次の記事 前の記事 トップ