月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3298] ブロッコリーについて教えてください 投稿者:みまま 投稿日:2002/09/04(Wed) 15:12
マメダ丸さん、みなさん、はじめまして。みまま、と申します。
今年の春から、ベランダで野菜を作り始めた初心者です。
いつも楽しく拝見しております (^^)

今日は、ブロッコリーについて教えていただきたいことがあって、書き込みさせていただきました。

ブロッコリーの側枝(…というのかな…? 脇芽、脇枝? えーと、主枝から伸びてくる枝です)は、切った方がよいのでしょうか?
放任しておいてもいいのかな?
種類は「緑嶺」「スティックセニョール」で、どちらも10号・中鉢に1本植えしてます。

どなたかご存じの方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
ブロッコリーはうちの好物なので、ぜひとも収穫したいーー(笑)
[3298へのレス] Re: はじめまして 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/09/04(Wed) 18:59
ブロッコリーの脇芽は切ったこと無いですねー。
一個だけ大きく育てたいなら脇芽は切るのでしょうか?
スティックセニョールは脇芽を食べる物ですよね、確か。

もう、ブロッコリーがそんなに大きくなってるのですか(@@)
焦るなぁ。。(まだ夏野菜の整理もしてない〜)
[3298へのレス] 私は切らへんよ 投稿者:shima 投稿日:2002/09/04(Wed) 19:47 <HOME>
真中のおおきいのを収穫したら、次にわき芽のが成長してきて
食べられます。
うちは 種蒔いて、芽が出てきたとこ。
[3298へのレス] Re: みままさんへ 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/09/04(Wed) 20:30
ブロッコリーの中心のものは頂花蕾、脇から出てくるものは側枝花蕾と申します。
[3298へのレス] Re: ブロッコリーは放任 投稿者:ぶな 投稿日:2002/09/04(Wed) 20:42
みままさん、どもども。

 スティックセニョールはそもそも細い側枝の集まりのようになります。スーパーで売られているような大きな塊にはなりません。
通常の頂花蕾を食べる品種も放任で、頂花蕾を収穫したら勝手に側枝が出てきて一回り小さな蕾が収穫できます。
[3298へのレス] ありがとうございます! 投稿者:みまま 投稿日:2002/09/04(Wed) 23:47
ふむふむ、わかりました。放任でいいんですね。
みなさま、早々のレス、ありがとうございました!

実は昨日、市の「花と緑の情報センター」というところで『やさい畑』という雑誌を眺めていましたら、
「頂花蕾2花どり…本葉4枚で摘心し、伸びてくる生育の良い脇芽2本を残し、他はかき取って育てると、小型の頂花蕾が2個できます」
というようなことが書いてあったので、あれれ、脇芽は切らなきゃいけないのかな? と、思ったのです。

スティックセニョールの方はそうでもないのですが、緑嶺はたくさんのわき芽が伸びてきている(しかもそのうちの2本はかなり太い…)ので、どうしたものだろう、と。
でも、みなさまのご意見伺わせていただいて、安心しました。このまま、育ててみますね。
ありがとうございました〜!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ