月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3278] ホームたまねぎ 投稿者:ふぶき 投稿日:2002/09/03(Tue) 14:07
皆さんこんにちは!
残暑が厳しいですよね〜でも、朝晩はかなり涼しくなってきましたが…
今年の秋ははじめてホームたまねぎに挑戦しようと思っています。
過去ログ検索したら、作られた方がいたようでちょっと嬉しかったです。(みんな種からかな〜と思って)ホームセンターで30球くらい入って198円だったんです。うまく作れるか心配ですが、今週末にも植付けに行こうかと思っています。
そうそう、種から育てた米ナスがとっても美味しくて週に一回は米ナス料理を食べています。ナスとトマトが大好きなので幸せいっぱいです。
[3278へのレス] Re: ホームたまねぎ 投稿者:ぶな 投稿日:2002/09/03(Tue) 20:09
ふぶきさん、はじめまして。

 今年はホームタマネギ止めようかと思ったのですが、お隣の友人に触発されて買っちゃいました。今、仮植えして催芽してます。(←植える場所の準備が出来ていなかった為)

 ホームタマネギは日当たりを良くして、シルバーマルチなんかで陽光を反射させてやると年内収穫も可能になるようです。今からだと年内収穫はちょっと厳しくて来年2〜4月収穫くらいになるかもしれませんよ。それでも新鮮なタマネギを収穫できるのはいいですよね〜。

 ネギ類の個人的印象ですが、排水をよくしたほうが成績がよいように思います。これって当ってます!?>皆さん。
[3278へのレス] Re: ホームたまねぎ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/09/04(Wed) 00:35
はー・・ホーム玉葱。結局太らなかったんですよねー。。

でも、葉だけでも美味しかったし、楽だし今年も再挑戦してみようかな?
[3278へのレス] Re: ホームたまねぎ 投稿者:わかたろう 投稿日:2002/09/05(Thu) 14:00
こんにちは。 わかたろうです。
昨年、ホームたまねぎ作りましたが、太りがいまいちのようでした。
試してみましたが、やっぱり苗のたまねぎの方がおいしいのができますね。 。。。。
[3278へのレス] Re: ホームたまねぎ 投稿者:はばたき 投稿日:2002/09/05(Thu) 14:13
こんにちは
たまねぎむくときに目がいたくなるので作りたくないのですが,痛くならないようにするにはどうすればよいですか。
[3278へのレス] Re: ホームたまねぎ 投稿者:ふぶき 投稿日:2002/09/05(Thu) 15:44
みなさん、レスありがとうございます。
太りがいまいち…そうですか。
めげずに頑張ってみます。
え〜っと排水をよくしてお水をたっぷりあげれば良いんですよね。
でもって肥料もたっぷり…窒素多目が良いんでしたっけ?
あとシルバーマルチですね。
ありがとうございました。すごく参考になりました。
[3278へのレス] Re: ホームたまねぎ 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/09/05(Thu) 16:54
私もホーム玉葱買いました。おまけに3袋もです。
正式にはオニオンセットと言うそうです。育ちがいまいちの方が多いのですがちゃんとした訳があります。
それは種球にありまして、1円玉から10円玉までの大きさのものを買い求めることです。
500円玉の大きさのものは分球します。また1円玉より小さいと育ちが悪くなるのです。
種球は3袋買い求めても選別すると2袋位が有効球です。
でも勿体無いから全部植えちゃいましたがね(^○^)
[3278へのレス] Re: ホームたまねぎ 投稿者:ぶな 投稿日:2002/09/05(Thu) 21:10
 ふぶきさん、窒素じゃなくって燐酸ですよ〜。
窒素が多いと葉勝ちになって葉タマネギに化けちゃいますよ。(^^;

 タマネギは長日に感化して玉太りする性質あるから本来は春先に昼の時間が長くなるにつれて玉へ栄養を貯えるのだそうです。その意味ではホームタマネギは日照時間が短くなる方向だから難しいって訳。充分に太らないまま年を越しちゃうってケースがままあるのだそうです。

 シルバーマルチにする理由は少ない日照を反射光も使って最大限に利用しようってことみたいです。おなじ理由で密植もよくないかもね。
ちなみに玉が太るには8枚程度の本葉が出ていれば十分なんだそうです。
[3278へのレス] Re: ホームたまねぎ 投稿者:ふぶき 投稿日:2002/09/06(Fri) 16:58
おお!ぶなさん ありがとうございます!
窒素ではなく燐酸なんですね。危なかったぁ
よかったです。肥料すき込む前で…
これからも色々教えてくださいね。
[3278へのレス] たまねぎむくときは 投稿者:seikomame 投稿日:2002/09/06(Fri) 22:32
はばたきさんへ
 はじめまして。
タマネギ剥くとき、すごく良く切れる包丁だとあまり目が痛くならないようですよ。
 タマネギの中にスッと包丁が入るくらいだと、細胞をつぶさないので飛び散ったり蒸発したりする分が少なくて目も痛くならないと思うのです。
 一度すごく良く研いだ包丁で試してみて! きっと全然痛くないと思う。

 それから、ついでに余計なことですが、
この前の畑の道具の話。
 私も三角ホー、大好き。ホントに軽くてサイコーです!
あとは、スコップ1本。鍬は女性には不向きのように思います。
 で、その三角ホーとスコップ、私は畑三年半目ですが、
毎回使い終わったあと、必ず良く洗って クレ556とかを吹きかけて錆びないようにしてます。
 細かい錆が出たら耐水サンドペーパーをかけることもあります。
 で、今でもピカピカで、少ない力で深く土中まですうっと入っていくのですごく気持ちいいです。
 
 ふだんいいかげん人間なのに、この「包丁研ぎ」と「ピカピカのスコップ」だけは頑張っちゃうんです。
 だって、結果が全然違うんですもの!
 
 
 
 
[3278へのレス] Re: ホームたまねぎ 投稿者:旋風人 投稿日:2002/09/06(Fri) 23:18
ホームたまねぎは一袋でも20球くらいで売られているみたいですが
植えられずあまってしまったものは来シーズンにもちこせるものなのでしょうか?
[3278へのレス] 余りのホームたまねぎ 投稿者:ぶな 投稿日:2002/09/06(Fri) 23:48
旋風人さん、どもども。

 ふみちゃんが書かれているように、いい種球だけ選ぶといいんでないでしょうか?
やったことないけどたぶん年越した種球は発芽するか腐るか、、、持ち越したとしても球根だからまともな成育はしないように思います。

 捨てるのもったいないならそれこそどこか畑の隅っことかに植えちゃったほうがいいと思います。年内〜年初収穫は無理でも3〜4月頃には結構食べられるものが収穫できると思いますよ。ただ抽苔する可能性が高く抽苔を見つけたら葉タマネギ状態で食べるのが宜しいようで。(^^)
[3278へのレス] Re: ホームたまねぎ 投稿者:tkt 投稿日:2002/09/08(Sun) 02:46 <HOME>
みなさんこんばんは。

ホームタマネギについていくつか情報を。
あたたかい地方にお住まいでしたら、まだ10月くらいまでは
定植できるのではないかな?と思います。降雪地域では
だいたい8月下旬ころが植え付け適期です。

たまねぎも根の酸素要求量が多い野菜なので、排水良好な場所
がいいですよ。雨が降ってうね間に水がたまる畑は15cm以上の
うねを作ってください。

ホームタマネギは「極早生」品種なので、残念ながら保存性は
大変悪いです。次シーズンまでもたないと思いますので、ぶな
さんのカキコのとおり植えちゃったほうがいいと思います。
栽培方法は以前カキコしたので、過去ログで検索してみてください。

ところで、たまねぎの目にしみる成分はとくに根の近くの硬い
ところ(ちなみに茎です)に多くありますので、ここを細かく
きると揮発量がおおくなります。でも加熱すると糖に変化しま
すので、捨てないで食べちゃいましょう(^^)/
[3278へのレス] Re: ホームたまねぎ 投稿者:はばたき 投稿日:2002/09/08(Sun) 13:40
seikomameさん
コメントありがとうございます,今度ためしてみます
私にもたまねきの料理ができるようになるかもしれません。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ