月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3147] 今年のトマトは豊作でした 投稿者:ガラコ 投稿日:2002/08/18(Sun) 17:20 <HOME>
夏も終盤に近づいて来ましたが、皆さんお元気ですか?

 今年は猛暑だったせいでしょうか、ガラコの畑は桃太郎が豊作でした。(^-^)
周りの畑は?と見廻すと、やはり豊作でした。甘くて、時にはお茶代わりに喉を潤してくれたり・・。 皆さんの畑ではいかがでしたか?
 さて、トマトをもてあまして、腐らせたりしていらっしゃる?向きには、完熟トマトのジャムなんぞ如何でしょう? 腐らせるよりはいいかも・・・。
 
 果物で作るジャムのようには美味しくはありませんが、想像するよりはイケます。パンに付けたり、ちょっと甘味が欲しいときにそのまま食べたり・・・。 寒天で固めたり、カレーのチャツネ代わりに保存しておくなんてのもいいかも・・・。
 但し作って3日め位になると、ケチャップの香りがしてきますので、チャツネ以外は2日以内がおいしいようです。
(チョットおしゃべりしたかったので掲示板に参加しました。エヘヘ・・・)
[3147へのレス] Re: 今年のトマトは豊作でした 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/08/19(Mon) 23:14
ガラコさん、お久しぶりです!

トマトは豊作ですよ〜。ただ形がイマイチ悪かったですが・・。(うちは)

トマトジャムですか?うちも余ったらチャツネにジュースに、と
妄想していましたが、案外余りませんでした。(^^ゞ
来年の楽しみに取っておきますね。

うちは今茄子地獄です。茄子のジャムとか・・ないよねぇ。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ