月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2758] 豆のつる 投稿者:マウス 投稿日:2002/07/17(Wed) 04:55
うちのコーンが大きくなってきました!豆も花が咲き出して、もうすぐ赤ちゃん豆ができそうです。つるなし豆と思って 「stringless]の種を購入しましたが、豆からはにょきにょきとつるが出てきてます。おっかしいなーと思いながら、支柱を立てて紐を張りました。

どうでもよさそうな質問なのですが、豆のつるは何の為に出てくるのがご存知の方いらっしゃいますか?風が吹いたときに倒れないようにかな、とも思うのですが、あのつるがとっても不思議です。1日でクルクルと支柱に巻き付いて、なんだかかわいいんですけど。つるが這う物がないときはどうなってしまうんですか?

しょうもない質問ですみません!
[2758へのレス] Re: 豆のつる 投稿者:ねこにゃん 投稿日:2002/07/17(Wed) 06:09
マウスさん おはようございます
わたしも去年ツルなしスナップエンドウを植えたんですが、ツルは出てきました。這うものがなければ、マメ同士が絡み合って、支えあうと思います。
つるなしでもネットや支柱を施すと、その分伸びてくれるので、収穫しやすくなると こちらで教えていただきました。

[2758へのレス] Re: 豆のつる 投稿者:マウス 投稿日:2002/07/17(Wed) 06:52
なるほどー。収穫しやすいんですね!納得です。

さっき、畑に豆のつるの様子を見に行ってきましたが、支柱があるにも関わらず、つる同士が絡み合ってました。ぐるぐるぐるー・・・と。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ