月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2689] アーティチョークの種 投稿者:Say 投稿日:2002/07/09(Tue) 21:41
電気屋のカレンダーに絵が載っていて、新規野菜挑戦の気持ちがうずうずしています。
秋まきもできるようなのですが、サカタのタネにも載っていないし
食用に考えているのですが、種はどこで手に入るのでしょうか?
[2689へのレス] アーティチョーク 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/07/09(Tue) 22:59
私はハーブアイランドの通販で買いましたが、種交換にスレ立てて
みてもいいかも。どなたかお持ちかも知れませんよ。(^^)
うちは株分けする時ならお分けできますが・・。

アーティチョークは越冬続けて4年目、今年は直径15cm〜8cmの花が10個程度付いてますが
食べ方は今だ謎です。(^^ゞ茹でると聞いたけど食べる場所が殆ど無くて。

大きな花を作るには花数を減らさないと駄目なのかな。それとも気候かな。うーん(^〜^)
[2689へのレス] アーティチョークの食べ方 投稿者:エーディン 投稿日:2002/07/10(Wed) 17:52
マメさん

アーティチョーク、うまいでしゅよ〜
ホントの食べ方は知らないけど、私の知る欧米の一般家庭では
こんな感じで食べてました。

蕾をまるごとたっぷりのお湯でゆでる→15分ほど
蓋をして、火を止めて、そのままおく→30分ほど

そしていよいよでしゅ。かたい蕾もやわらかくなってますんで、
外側から鱗形みたいのを一枚づつ剥がしては、マヨネーズを
つけ、根元の内側辺りのやわかいとこを歯でしごいて食べます。

そうやってる内に、中から真打登場です。
あれはなんでしょーね? 雌しべの台みたいのが出てくるので、
それがいっちばんおいしいとこです。甘くってちょっと芋っぽくて。

マヨネーズは、Real mayonnaise っちゅー瓶入りの輸入もんが
あるでひょ? あれがすっぱくなくてマッチすると思いましゅ。

あったかい内にどーじょ。
あー食べたいですぅぅ〜
[2689へのレス] Re: アーティチョークの種 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/07/10(Wed) 18:47
Sayさんお久しぶりです。こーらるびです(^_^)
幸せの木はどんな感じですか?

アーティチョークはオンライン通販で色々出てますよ〜(^_^)
例えば↓
http://st6.yahoo.co.jp/engei/a5un0753.html
オンライン通販では一番信用できるとこではないかと思っています。(回し者じゃあないですよ〜!)

参考になったらいいのですが・・・(^^)
[2689へのレス] Re: アーティチョークの種 投稿者:Say 投稿日:2002/07/12(Fri) 21:51
皆さん返信ありがとうございます
教えてもらった通販などで購入して春まきでと思っていますが、雪がだめみたいなので
しかも、マメダ丸さんのように食用にならないかもしれないとは、難しいんでしょうかね?でも、観賞用・食用とあるように思いましたが…

こーらるびさん、幸せの木は4本のみでまだ40cm程度です。
今年は他のミニトマトも不調で…
でも幸せの木の実がなるのを期待してます
[2689へのレス] 食べました、アーティチョーク♪ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/07/14(Sun) 06:38
エーディンさん
>蕾をまるごとたっぷりのお湯でゆでる→15分ほど
>蓋をして、火を止めて、そのままおく→30分ほど

そのまま置くってポイント高いんでしょうか。美味しかったですよーー。
以前は匂いやほのかな苦みが気になったのですが、今回はそれもなく
ゆり根を甘くした感じでした。幸せ〜教えてくれてありがとう( ̄▽ ̄)
来年からは花咲かさずに食べちゃうもんね。

写真掲示板に花と実の写真入れておきますね〜。
http://mamedamaru.dip.jp/cgi-bin/joyful/joyful.cgi
[2689へのレス] Sayさん> 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/07/14(Sun) 21:33
幸せの木はハンギング用の品種なので、木の高さは40センチくらいなんですよ〜(^_^)
わき芽を取らずに伸ばすとたくさん花が咲いて実もいっぱいできます。
我が家では今日が初収穫でした☆ぷちっとお口で弾けておいしかったですよ〜(^_^)
Sayさんも早く収穫できたらいいですね〜(^^)
自家採種にもチャレンジされてはいかがですか??
とてもやりやすいですよ〜♪♪
[2689へのレス] 幸せの木 投稿者:Say 投稿日:2002/07/17(Wed) 22:11
ハンギング用ってどういう意味ですか?
高い支柱はいらないんですね
収穫楽しみです
[2689へのレス] Re: 幸せの木 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/07/17(Wed) 23:26
ハンギング用って言うのは、ハンギングバスケットで栽培できるくらいのサイズっていうことです〜
我が家では支柱は一切使っていません(^_^)
お口の中で弾ける感触をぜひ味わって下さいね!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ