月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2570] ズッキーニが育たない 投稿者:めぐみ 投稿日:2002/07/01(Mon) 20:32
野菜作り1年生です。2株のズッキーニの苗はすくすくと育ち、先日見事な収穫をいたしました。たくさん花が咲いており次週が楽しみでした。ところが、1週間後に畑に行くとなんとせっかくの実(?)が半分くらいから腐れているではありませんか。。。一体どうしたことか。どなたか一番成りのあともたくさん収穫する方法を教えてくださいませんか?一株から何本くらい収穫できるものなのでしょうか?教えてください
[2570へのレス] Re: ズッキーニが育たない 投稿者:ちくら 投稿日:2002/07/01(Mon) 20:44 <HOME>
めぐみさん、こんにちわ。
ズッキーニですが肥料不足ではないでしょうか?
ズッキーニは1株で20本位は収穫できるはずです。
1週間毎にだいたい4本づつの収穫で5週間とれてます。
今週は2本でしたので、そろそろ終わりかなと思ってます。
頑張ってくださいね。
[2570へのレス] Re: ズッキーニが育たない 投稿者:ぶな 投稿日:2002/07/01(Mon) 21:59
めぐみさん、どもども。

 お住まいのエリアが判りませんが、梅雨時分にはよくあることです。
晴れ間が続くようになると自然と腐れがなくなると思いますよ。腐った部分はさっさと取り除いたほうがいいです。
おそらく開花後の花びらが腐って、それに続いて実も腐り始めているのだとおもいます。着果後は速やかに花は採ったほうがいいでしょう。

 一番いいのは雨よけの処置をすることです。
あと株元の風通しをよくしてあげてください。ズッキーニは葉も大きく根元が風通しが悪くなりやすいですから。

 ちなみにうちでは4株栽培してます。株間は80cmで、支柱に強引に誘引してます。既に80cm近く上に伸びています。おかげで風通しがよいらしく昨年は株元がうどん粉病に侵されたのですが、今年はまだ被害らしい被害はありません。また腐れ果も少ないように思います。

 4月23日定植で初収穫が5月28日。まだまだ収穫が続いています。昨年の記録からすると盆頃まで収穫が続くと思いますのでどこまで収穫が続くか試してみたいと思います。(うちではキュウリよりやや大きいくらいで若採りするので数は沢山とれます。)
[2570へのレス] Re: ズッキーニが育たない 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/07/01(Mon) 22:18
めぐさん。こんばんわ。
えっと、実が腐ってくるのは着果不良が原因ではないでしょうか?
人工受粉はされていますか?朝の7時ごろから10時までにやるのがポイントらしいです。あと、ぶなさんが言われるように花が雨でぬれてその湿り気で実まで腐ることもあります。花は手で軽く動かしてみて取れるなら取ってしまったほうがいいでしょう。
また、低温や梅雨時はイヤでも着果不良になりやすいものです。
うちでも、ココ1週間ほど雨が続いてますんでそういう実も晴れの日に比べて多い気がします。今は雨なので(湿り気がすごい)実を取ったり葉を取ったりしていませんが雨がやんで天気の良い日が続くようなら腐った実を取り除き、下葉を取って風通しを良くしてあげるつもりでいます。うちは4月のはじめ頃に定植して5月上旬ごろから収穫が開始しました。今は鉄の支柱にくくりつけてありますが当地方は風が大変強いので台風でも吹き荒れると心配です。去年は台風のために数本芽が折れてしまいましたが9月ごろまでは収穫できました。まだまだ、いけそうな気もしてましたが後作にキャベツの苗を植えるため全て撤去されました(涙)
[2570へのレス] Re: ズッキーニが育たない 投稿者:めぐみ 投稿日:2002/07/02(Tue) 20:28
アドバイスありがとうございました。思い当たることがたくさんありましたので早速対策をしてみたいと思います。(週末農婦なので今週末まで心配です。すごい雨ですね。今週は。。。)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ