月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2568] ジャガイモに新しい葉? 投稿者:ねね 投稿日:2002/07/01(Mon) 13:43
はじめまして! 
アンデスと言う じゃがいもの事なのですが、花が咲き終わって枯れるかと思っていたら新しい葉が出てきたのです・・・気になって1本抜いてみると、じゃがいもに小さなこぶのようないもが付いていて、それから芽がでていたのですが、こんなときはどうすればいいのでしょうか?採れたいもは70〜100gぐらいの大きさでした。
おなじ時期に植えた、北あかりや近所のいもは収穫も終わっています。
よろしくお願いします。
[2568へのレス] Re: ジャガイモに新しい葉? 投稿者:たま 投稿日:2002/07/02(Tue) 02:34
 ねねさん、こんばんは。残念ですが、こんなときはどうしようもないでしょうね。そのまま栽培してみてはいかがでしょう?場所を空けなければならないなら抜くしかないですけど。芽が出て大きくなってるとなるとイモの中の養分も減ってきてるはずですから、味も落ちます。でもなんで小芋から発芽したんでしょうね?
[2568へのレス] アンデスは秋じゃがいも栽培できます 投稿者:shima 投稿日:2002/07/02(Tue) 04:35 <HOME>
shimaです。
うちの畑のアンデスもまだ収穫してませんが、
お天気を見はからって、収穫するつもりです。

で、もう発芽してるみたいですが、
秋植えは、8月末ぐらいがいいです。
今のは、思い切って収穫してしまいましょう。
その収穫したイモで、
8月末に種芋をうえます。
ほいだら、またちゃんと芽がでてきます。

知り合いのHPに、この芋のこと載ってます。
覗いてみて・・・・。
http://niitsuma.hoops.livedoor.com/s-plant/yasai/potato/potato.html
[2568へのレス] ありがとうございます。 投稿者:ねね 投稿日:2002/07/02(Tue) 19:30
たまさん shimaさん ありがとうございます。
とりあえず収穫出来ないかも!という気持ちでもう少しの間、そのままにしときます。
でも、なんでこんなことになるのでしょうか?肥料も植えつけた時だけしかあげてないし・・・
アンデスはもう作ることが無いような気がします。
[2568へのレス] 今日、アンデス掘りました。 投稿者:shima 投稿日:2002/07/02(Tue) 22:59 <HOME>
お天気になったので、今日アンデス掘りました。
そいでもって、わたしんとこも、おなじように
新しい葉がでてるのが、いくつかありました。
小さいのいっぱいついてたわ。(^○^)

でも、全部収穫しました。まぁまぁ大きいものもあったよ。
大丈夫です、そのまま全部収穫してください。
小さいのもいっぱい ついてくると思うけど・・・。
ほっといたら、つぎつぎと発芽するよ。(^○^)

で、小さいものは種として、秋に植え付けましょう。
8月末に植えて12月頃に収穫できます。
[2568へのレス] 掘りました。 投稿者:ねね 投稿日:2002/07/03(Wed) 16:04
shimaさんの言葉を信じて収穫しました。
発芽していたものも、たくさんありましたが、手遅れにならなくてよかったかなって感じでした。
じゃがいもというイメージではないような気がしますね。
ありがとうございます。
ついでにカボチャのプッチィーニも収穫してみました。

12月は雪が降るけど大丈夫なのかな?
[2568へのレス] Re: ジャガイモに新しい葉? 投稿者:こーらるび@授業中 投稿日:2002/07/04(Thu) 11:39
みなさんこんにちは!
我が家では、枯れるはずの茎が枯れずにぴんぴんしています。
花も次々咲いてきました。
このスレッドみていたら、茎が枯れるまで待っていたら芋から芽が出てしまうのではないかと急に心配になりました。
茎が枯れなくても、収穫して大丈夫ですか?
去年袋栽培で作ったのはちゃんと枯れてくれたんですが・・・
今日1本収穫してみようかな?
[2568へのレス] 楽しいためし堀り(^^*) 投稿者:ぶな 投稿日:2002/07/04(Thu) 17:44
こーるらびさん、どもども。

 試し掘りいいっすよ〜。ワクワクドキドキ。
でもま、花がまだ咲いているのでしたらおそらく植付けが4月に入ってからなんでしょ?まだ太る余地があると思いますよ。試し掘りして小さければさらに待てば太ります。発芽はアンデスなどのように芋の休眠期間が短いもので稀に見られるので、メークインや男爵ならまず問題ないでしょう。ではでは。(^^)/~~
[2568へのレス] げっ、間違い(^_^;) 投稿者:ぶな 投稿日:2002/07/04(Thu) 17:47
こーらるびさんですね。大変失礼しました。m(_ _;)m
[2568へのレス] 収穫しちゃいました! 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/07/04(Thu) 20:48
こんばんは!
今日、ためしに1本掘ってみました。
そしたら、一番上のほうにあったジャガイモから芽が・・・!!
ので、全部収穫してしまいました。
5本植えてましたが、全部上のほうの芋には芽がついていて危機一髪〜な感じでした。(^_^;)
今日掘って本当よかったです!!
秋は忙しいので、また来年も作ろう・・・☆

月間目次 次の記事 前の記事 トップ