月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2556] ラッキョウについて教えて下さい。 投稿者:ぶな 投稿日:2002/06/30(Sun) 18:08
皆さんどもども。

 今日はラッキョウの甘酢漬けとニンニクの醤油漬け、味噌漬けを仕込みました。(^^)
うちのラッキョウは玉が小さく花ラッキョウサイズが多かったお陰で疲れました。(>< )
昨年一穴に2球(15cm×15cmの5条)植えたのですが、分球が凄くて20〜30個くらいに分かれていました。だから小さいのかな?

 お店のラッキョウ漬けのように大きなラッキョウに育てるには何かコツがあるのでしょうか?それとも品種?うちのラッキョウは無印でしたので品種とかは不明です。(>< )
[2556へのレス] Re: ラッキョウについて教えて下さい。 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/06/30(Sun) 20:25 <HOME>
ぶなさんこんにちは!
私のラッキョは一個一個ものすごく大きいです。
そのままじゃ、一口が大きくなってしまうので
二年目に収穫するとちょうど良い大きさになります。
品種にもよるのかと思いますが、土がやわらかく肥料分が多いと大きいものができるように思います。
試しに一個ずつ植えてみたらいかがですか?
私はいつも一個ずつです。
[2556へのレス] Re: ラッキョウについて教えて下さい。 投稿者:ぶな 投稿日:2002/07/01(Mon) 21:45
>ぽん吉くん

 レス有り難うございます。二年目で丁度良いとは凄いですね。
うちは元が田んぼの土で重粘土質です。堆肥と川砂を混ぜて肥料も前よりも多くしてみましょう。排水が悪い傾向があるのでラッキョウは高畝のほうがいいでしょうか!?んで、やっぱ1個ずつのほうが良さそうですね。(^^*)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ