月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2494] オススメの本があれば・・・ 投稿者:Meg 投稿日:2002/06/26(Wed) 18:51
家庭菜園でオススメの本があれば教えてください。
ぶなさんから教えてもらって、ブックサービスを利用しようと
思うのですが、どの本がいいのか迷ってしまって・・・
よろしくお願いします。
[2494へのレス] 菜園なんでもアンケートは? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/06/26(Wed) 20:01
Megさん、こんにちは。(^^)

本なら皆様おすすめの菜園本がこちらにランクインされていますよ。
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/ranku.htm

一言コメントも面白いですよ。参考にしてみて下さいね。
[2494へのレス] オススメ本はお好みで 投稿者:ぶな 投稿日:2002/06/26(Wed) 20:56
Megさん、どもども。

 マメダ丸さんのランキングも参考になりますが、活字なのでいまいちイメージが湧かない部分も。(^_^;)目を通したことのある本が並んでいると逆に『へぇ〜そんな印象もあるのかぁ』と参考になったりもします。

 個人的な好みになりますが、最近の発行では「失敗しない野菜作り入門」〜人気野菜139作り方の手順とコツ 主婦の友社編\1214は写真入りで親切だなぁ〜と思いました。

 σ(^^*)はいろいろ見ると混乱しそうなので、品種名や作柄(畝巾、株間、施肥量etc)が極めて詳細に記述されている「ここまでできる週末菜園」喜多村敬三著 農文協\1600を参考に何種類かそのままやってみることから始めました。

 土壌や気象条件の似通った人の実際のデータをもとにすると気を使わずにうまく作る事ができたように思います。慣れると自分流にアレンジするとまた楽しみも増えます。(^^*)

 ぼちぼち本腰いれてサッカー準決勝見よ〜っと。ヾ(‥;)ではでは。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ