月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2486] もう咲いちゃったズッキーニ! 投稿者:マウス 投稿日:2002/06/26(Wed) 04:50
こんにちは!3つ植えたズッキーニの内の1つの花がもう咲いてしまいました。雌花と雄花を人工受粉させるとかって聞いたのですが、この咲いてしまったやつ、雄花みたいで、受粉させるも何も、他の蕾はまだ全然咲きそうにないのに、どうしましょう。

それに、雌花っぽいのは3株の中に1つもないんですけど、大丈夫かな。雌花って花の根元に小さいズッキーニの赤ちゃんみたいなのがくっ付いてるはずですよね?
[2486へのレス] Re: もう咲いちゃったズッキーニ! 投稿者:ねこにゃん@裏は竹やぶ 投稿日:2002/06/26(Wed) 07:44
マウスさん はじめまして
うちのかぼちゃも同じです。雌花が1つもないのに、雄花がどんどん咲いていく・・・
まあ、生ごみ堆肥から出てきた芽だから、もし収穫できればもうけもん!なので、別にかまわないのですが。
しかし、かぼちゃの種ってつぉーい。生ごみイーターであっちっちに乾燥させてるのに、発芽するなんて。
[2486へのレス] Re: もう咲いちゃったズッキーニ! 投稿者:ぶな 投稿日:2002/06/26(Wed) 20:41
マウスさん、どもども。

 一口にズッキーニと言っても品種による違いはあるようです。
例えばT種苗の「オーラム」「ダイナー」は苗も出回っているようですがこれも特徴があります。黄色の「オーラム」の方が雄花が多いのです。ですから緑の「ダイナー」に混ぜて「オーラム」を植えておくとよいそうです。

 またカボチャ類全般にいえるようなのですが、低温が続くと雄花が多いです。さらにズッキーニは株が小さいうちから花が咲くのでどうしても雄花が先行しやすいようです。心配しなくともこれからどんどん雌花も咲いて(これからの季節なら)虫が受粉してくれるのでどんどん出来ますよ。

 うちの畑には「オーラム」「ダイナー」が2株ずつありますが、人工受粉してませんが着果してます。
受粉を気にされるよりは、受粉した後の萎れた花が腐りやすいのでもしできるなら雨よけを検討されたほうが確実に収穫できるかと思います。

 どちらにしてももう少し好天が続かないとズッキーニにはつらいかも。(^^)
[2486へのレス] Re: もう咲いちゃったズッキーニ! 投稿者:たま 投稿日:2002/06/26(Wed) 23:40
 みなさん、こんばんは。
 ズッキーニは雄花から咲くものがほとんどだと思います。雌雄異花の特徴の一つです。ぶなさんがおっしゃるとおり、そのうち雌花もドンドン咲くのでもう少し待ってください。
 雌雄異花の植物の中には雄花を先に咲かせ、ほかの雌花に受粉するようにする。少し遅れて雌花が咲き、自家受粉が行われる。最後は雌花がほとんどになり、ほかの雄花からの花粉をもらい、他家受精します。こうして自らの子孫を残すと同時に種として遺伝的に単一にならないようになっています。
 カボチャも同じようなことが言えるのではないでしょうか?それにしてもカボチャの種って耐熱性と耐乾燥性がすごく強いですね。
[2486へのレス] Re: もう咲いちゃったズッキーニ! 投稿者:エーディン 投稿日:2002/06/27(Thu) 01:09
ズッキーニは、かなり小さくても咲いちゃいますね〜

受粉ですが、あまり気にしなくていいのではないか・・と思います。雌花も品種にもよる(あと当たり外れもあるみたい)けど、小さい内は雄花が多いってのはあると思います。私が今年栽培してるのは、イギリス産の Green Bush という品種ですが、これは株によって、雌花の数が違います。でも実はとてもおいしいので、4株で適当にまわしてます。

枯れて落ちた花って確かにアレなんですよね。油断すると、茎の上がハリガネムシみたいなのでいっぱいになります。別に平気と思うけど、気持ち悪くって・・。頻繁に拾ってあげるのがいいかも(^^;

小さい内に食べるとおいし〜よ(^^)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ