月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2334] ニガウリ 投稿者:kcy 投稿日:2002/06/20(Thu) 15:25 <HOME>
こんにちは。
 毎年ニガウリを作っているのですが、八百屋さんで売っているような立派なニガウリにならないんです。
青く大きくなる前に黄色くなって実がはじけてしまうのは、栽培方法のせい?品種の問題?でしょうか。

 菜園のお仲間さんから「小さくても白いうちに採ってしまうんだよ」といわれますが、どうしても八百屋で売っているようなニガウリを作りたい!!(~-~)
 今年の種は「中長ニガウリ」で、今の所20cmくらいです。どなたかアドバイスを。
[2334へのレス] Re: ニガウリ 投稿者:たま 投稿日:2002/06/21(Fri) 00:13
 kcyさん、はじめまして。私も今年、ニガウリに挑戦してます。20cmあったら私は納得ですが・・・もっと大きいものですか。20cmまで大きくなってるならそれは栽培方法の問題ではなく、品種特性のような気がしますが。ニガウリはご承知の通り未熟の状態で収穫して食べます。そのため、果実の生長が止まったらもう収穫期に近いと言うことです。それ以上たつと実が熟して黄色くなりますから。栽培方法は私も初めてでよくわかりませんが、ニガウリクラブというH.Pを見てみたらどうでしょう?ニガウリクラブで検索するとひっかかりますよ。
[2334へのレス] Re: ニガウリ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/06/21(Fri) 12:24
Kcyさんこんにちは。(^^)

ニガウリは毎年作っていますが、うちの場合、大きくなる前に実が
はじけるのは樹の終わり頃でしょうか。
初期は小さなうちにぽんぽん取っています。(^^ゞ

大きいのは(30cm越え)真夏に取り遅れて気が付いたら大きくなっちゃったって感じです。
高温が好きなんじゃないでしょうか。盛夏はあっという間に大きくなります。
今頃のは小さなうちに取っちゃっていいと思います。

そう言えば、先日池さんと話していて「ニガウリが30cm!?」と
ビックリされたんですよねぇ。(^^; その時たまさんも居たよね。(笑
池さんの品種はコロコロ品種だったらしくて。品種によっても全然違うかもですね。
[2334へのレス] Re: ニガウリ 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2002/06/21(Fri) 23:26
kcyさん、はじめまして(^。^)
昨年に引き続き今年もニガウリ作ってますが、去年の経験で
いうと最初の方の実は成長がゆっくりで、放って置いても
なかなか熟しないのですが、後から生る方は、実の大きさが
小さいうちからどんどん熟してしまいました。
やはり、たまさんの仰るように成長が止まったら収穫する方が良いようですよ。
[2334へのレス] Re: ニガウリ 投稿者:源氏パイ 投稿日:2002/06/22(Sat) 11:19 <HOME>
KCYさんこんにちは、
私も毎年作ってますがまず余り大きくならず
そしていつも曲がってます。肥料も影響していると思いますが、
私は手ごろの方がいいと思ってます。沖縄地方梅雨明けました、
暑さがま違う日々がこれから続きます。
たびたび関係ない報告ですが画像更新のお知らせです。
今回スペインシリーズです。
http://www.extension.ne.jp/takeshi
[2334へのレス] Re: ニガウリ 投稿者:kcy 投稿日:2002/06/27(Thu) 22:04 <HOME>
ニガウリのレスたくさん貰ってありがとうございました。

 たまさん、ごめんなさい!「今の所20cmくらいです」といったのは、草丈のこと。実はまだカゲも形もまだです。(^O^)

 マメダ丸さんとこみたいに、30cmくらいのヤツをつくるには、やっぱり、肥料切れしてない若い木かららしいですね。
そして、成長が止ったら早い収穫がいいということ・・なんですね。

 源氏パイさん、はじめまして。 このところ雨降りが続いてうんざり。梅雨明けした沖縄がうらやましいです。!!
[2334へのレス] Re: ニガウリ 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/06/28(Fri) 09:52 <HOME>
いったんキリがついてしまったようですが、ニガウリ好きとしては絡みたい話題でしたので入れさせてくださいね。
私の浅い経験からすると、雨が多かったり湿気が高い土壌で有機肥料がたっぷりはいっているとぐんぐん長くなります。
去年は私のところで60センチを記録し、しばらくテレビの植えにかざってありました^_^;
しかしこーゆーのって中に種が少なくて、苦味も少ないような気がするんです。
ニガウリのあの苦味濃くしたくて今年は畝を高くし、肥料を押さえて見ました。

食べ時についてみなさんに質問なんですけど、黄色くなって熟してから食べる、というハナシを聞いたことがあります。
こういう状態でお召し上がりの方、いらっしゃいますか??
[2334へのレス] Re: ニガウリ 投稿者:kcy 投稿日:2002/06/28(Fri) 19:25 <HOME>
ぽん吉くんの60センチはすごいですね。
 昨年末に行った石垣島の居酒屋で見た巨大なニガウリにも匹敵しそう!!
 味はともかく(^O^)、大きいのを作ってみたいです。今から追肥をセッセとやっても無理かなぁ・・・。沖縄のニガウリは品種が違うのでしょうね。
[2334へのレス] Re: ニガウリ 投稿者:たま 投稿日:2002/06/29(Sat) 00:56
 みなさん、こんばんは。

 >沖縄のニガウリは品種が違うのでしょうね。
 沖縄にはアバシゴーヤという品種があるそうです。ひょっとしてそれかも。詳しくは知らないんですけど・・・。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ