月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2038] リスの被害! 投稿者:めぐ 投稿日:2002/06/01(Sat) 10:33
今度は庭に出没するリスなんですけど・・・
買って来たマリーゴールドの花は折られ、種を蒔くと掘られ・・・
ほうれん草は5センチぐらい伸びてたんですけど、踊りを踊ったかのようにメチャクチャに・・・。
一応ネズミ捕りを3つ買って来て仕掛けてあるんですけど、頭が良いらしく全然なのです!
顔は可愛いんだけど・・・やる事が憎たらしい!(笑)
1回だけじゃないので結構深刻な悩みになってます。

やっぱり網(ネット)みたいなのをかけた方が良いのでしょうか?
みなさん宜しくお願いします!m(__)m
[2038へのレス] Re: リスの被害! 投稿者:HIKO 投稿日:2002/06/04(Tue) 22:33
はじめまして、めぐさん。

わたしの住んでいるところもリスだらけです。
マリーゴールドの花は、ウサギが食べるときいたことがあります。ので、リスが食べても不思議ではないかも。
我が家はチューリップの球根が掘られて食べられてしまいました。
枝豆もなんだか怪しい・・・
この前は、ハーブのプランターに、リスがすっぽり入るほどの穴が掘られていました!

こちらでは”先に住んでいたのは動物たちだからしょうがない”と、特にわなを仕掛けるとかする人もいないようです。(但し、家庭菜園の範囲で・・生業としている人たちはそうはいかないでしょうね)
おすそわけ、という気持ちでいられればいいのでしょうが、あんまり被害が多いとやはり頭に来ますよね〜

お答えになっていなくて申し訳ありません。
なにか良い方法があるといいですね。
匂いの強い紫蘇を回りに植えてみるとか??
[2038へのレス] Re: リスに感謝! 投稿者:がとく 投稿日:2002/06/05(Wed) 14:36
めぐさん HIKOさんはじめまして みなさんこんちは。

へー リスの被害ですか・・・  環境の素晴らしい所ですね。
20年程前 子供が小学生のころ リスのつがいを飼っていました。
ねずみ算式に増えて 最高20匹くらいになりました。

木製りんご箱を継ぎ足して共同マンションにしていたら小さな節を
齧(かじ)って逃げてしまいました。えさは、ひまわりの種でした。
野生のリス いつもはどうしているのかな?高い木の中に巣を作って
いるのかな・・・蛇とかいたち・鳶(とんび)・カラスとか天敵が多
いので大変ですね。

捕まえるのでなくて 臭いで来ないようにしたらどうでしょう。

提案1 : 一晩だけ猫か犬に番をしてもらう(繋いでおく)
提案2 : 猫よけストチュー液(ニンニク+唐辛子+木酢・・・)をか      ける
提案3 : 張り紙(本当に捕まえるぞー・・・と強烈に)する

月間目次 次の記事 前の記事 トップ