月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2026] さっきセロリの問い合わせが…(・凵E)」あれ? 投稿者:tkt 投稿日:2002/05/31(Fri) 23:42 <HOME>
みなさんこんばんは。
さっきセロリ育苗の質問があったと思ったのですが…あれ?
いちおう調べたので、もしこれからの人は参考にしてくださいね。
 セロリの育苗については以下の点に注意してください。
@ 箱まきもしくはプラグポットで育苗します。
A 培土は市販育苗培土などを利用してください。通気性がよく保水性が良いものがいいです。
B 容器に土を詰めた後、種まきの前にたっぷりと水を与えます。(ピートモスなどを含む培土は水をはじきやすいので、あらかじめ種まき前に土に水を含ませておきます)
C 箱まきの場合は5〜6cmおきに条まきし、覆土は3〜5mmくらいかけて軽く鎮圧します。覆土後のかん水は少しにしておきます(種が浮かないようにするため)。
D 新聞紙などかけて日向におきます。セロリは発芽時に明るいほうがよく発芽します。暗所にはおかないでください。乾くようならまたかん水してください。
E 発芽適温は20℃くらいです。種まきからだいたい7日前後で芽がでてきます。
F 本葉2枚で9cmポットに移植します。セロリの定植期は高温・乾燥しやすい時期なので小さい苗では乾燥で枯れやすいです。本葉6枚以上に育ててから定植してください。
[2026へのレス] あ、犯人私かも? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/05/31(Fri) 23:55
ごめん、さっきからcgiいじってるから、もしかしてログも触ったのかな。(自信なし)

消えてしまっていた人が他にも居たらごめんなさい(>_<)、、。
消すなんてしませんので、もし消えたら何かの間違いだと思って下さい。(泣

いや、一番上にスレッドの話題一覧の枠を付けようと思ったのだけど
何かぶっさいくになっちゃって。(^^ゞ
もうちょっと綺麗に出来たら公開しますね。

消えてしまった人、申し訳ありませんでした。
[2026へのレス] セロリは。。 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/06/01(Sat) 00:07
なんかこぼれ種で毎年勝手に生えてくるのですが勝手に消えています。(^-^;
育てるの案外難しいですよね?

やはりかなりの肥料と水が必要なのでしょうね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ