月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1769] ミニトマトのわき芽つみとは。。 投稿者:せぶくん 投稿日:2002/05/18(Sat) 00:06
こんばんわ、初めまして。
ずっといろんな所を歩きまわりここにきました。
今ホームセンターで買ってきたミニトマトを育てているのですが、
わき芽つみというのはどこをつむのでしょうか?
今花がさいているところより下にある小さなつぼみ??
どこの部分をわき芽といってさしているのかわからないのです。

あまりにも、初歩的すぎる質問で申し訳ないです。
今まではハーブをプランターで育てていたのですが、
今年から野菜もやってみようと。。。
テレビの影響かな。

わき芽つみについてよろしくお願いします。
[1769へのレス] Re: ミニトマトのわき芽つみとは。。 投稿者: 投稿日:2002/05/18(Sat) 01:27
せぶくんさん、はじめまして。よろしくです。

幹と各葉っぱの間に生えてくるやつですが、これで分かります?
[1769へのレス] Re: ミニトマトのわき芽つみとは。。 投稿者:せぶくん 投稿日:2002/05/18(Sat) 09:43
池さん、ありがとうございます。
わかりましたー。あれをとっていいんですかあ。
今、たくさんそういうのが出てしまっているのですが、
あれは全部とっていいのでしょうか。
ただ、今回何も知らずに花が咲いても何もしなかったのです。

まんまと、せっかく咲いた花はぽとぽと落ちてしまいました。
受粉させなくてはいけなかったのですね。。。。

1,2個だけは、ふくらんできたけれどほとんどは。。。
こうなると、上から二番目にあるわき芽はとらない方が
いいですか?

なんだか、ここで質問するのがあまりにもレベル低くて
ごめんなさいです。。。
何しろ、ほんとの初心者なので許してください。。。
[1769へのレス] Re: ミニトマトの着果について 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/05/18(Sat) 22:11
受粉作業。花を少々揺らして上げるといいらしいですけど。
ミニトマトだったら、放任しても出来るぐらいだから(笑)
実際にやればジャングルだからわき目は摘んだ方がいいけど。。
花から下のわき目は全部取ったほうがいいんだよね?
花が落ちてしまったのは天気が悪かったからだと思いますよ。
ウチはミニトマト20本ほどハウス栽培してますけど、ハウスの中は
風が入らないから手で花を振って受粉を促しています(笑)
[1769へのレス] Re: ミニトマトのわき芽つみとは。。 投稿者:たま 投稿日:2002/05/19(Sun) 00:50
 せぶくん、はじめまして。私もミニトマト育ててます。ほとんど放任です。支柱を立てたら追肥をするくらいで側枝が大きくなりすぎのときに摘心(芽の先端をつむこと)するくらいです。受粉なんてしたことないです。去年はそれでも一株あたり50〜60個実が採れました。それでも一割くらいは鳥や虫にやられたようです。今年は天候が優れず、暖かい日と寒い日が交互にやってくるので寒さの影響で花が落ちたのではないでしょうか?

>実際にやればジャングルだからわき目は摘んだ方がいいけど。。
ゆかぽんさんのおっしゃるとおり、うちのはジャングル状態です。支柱も一本ではすみません。去年は一株あたり3から4本支柱を立てました。(本当にジャングルでした。)実が熟しはじめるころには肥料欠乏も出始めます。追肥は忘れずにした方がいいですよ。
 ところで、プランター栽培ですか?うちは今年はベジタブルプランター丸深型で土が17、8リットル入るものを使ってます。小さいものだったらあまり高くすると支えが大変かもしれません。また、土が少ないと肥料切れも起こしやすいし、根がすくなくなってくるのであまり大きくならないかもしれませんよ。
 長くなってすいません。ご参考になれば幸いです。
[1769へのレス] Re: ミニトマトのわき芽つみとは。。 投稿者:せぶくん 投稿日:2002/05/21(Tue) 10:30
おはようございます、今日はとってもいい天気です。
何日ぶりなのかなぁ。
うちのミニトマトは、プランターで栽培してます。背が高くならない
ミニトマトとデルモンテのミニトマトです。 デルモンテは背がぐんぐん伸びてきているから、支柱を立てないとだめですね。
花が落ちてしまったであろう原因も皆様のお話から、推測できました。
いろんなものを育てるようになって、日々勉強って感じです。
先輩方の意見はとっても参考になりますよね。 本ではわからないこと
いっぱいです。

今日鉢の位置替えをしていたら、な、なんと、パセリが○キブリに
食べられてました!!・・・・ショック・・・o(;_;)o
いっつもなんかしら食べられてしまってる・・・。
これで、撃退できたよなんて方法ご存知ありませんか?
みなさんはどうしているのだろうと、いつも不思議です。
プレゼントしているのだろうか ('_')?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ