月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1763] 夏風邪対策おすすめ野菜料理 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/05/17(Fri) 19:01
今、私の周囲では風邪が流行っているようです。

私は風邪をひいたらいつも、ニンニクと唐辛子とネギが大量に
入っているラーメンが無性に食べたくなるのですね。

あと、ジャスミンライスとおろし生姜をたっぷりかけた蒸し鶏。
大量のレタス。トムヤムクンも欲しい。じゅるじゅる。

・・こう書いていくと辛いものが食べたくなってるのかな。
汗が出て熱が下がりそうな気がするし。

皆様は風邪対策料理、風邪を引いた時の定番野菜料理などありますか?
生姜湯なども自家製で作ってる方居られるのかしらん。

湿度が高く気温が上下している疲れが溜まりやすいこの時期、皆さんもお気をつけ下さいね。
[1763へのレス] もうちょっと待ってくださいませ 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/05/17(Fri) 21:14

マメダ丸さん、こんにちは。
風邪ですか..こんな時位はゆっくり睡眠をとってくださいね。
やはり風邪には寝るのが一番でしょうか。

ところで..
>大量のレタス。トムヤムクンも欲しい。じゅるじゅる。

ですが、例のロメインレタス、だいぶ大きくなってきました。
相変らずデジカメが見つからないので、画像をお送りできないのが残念ですが、もうちょっと大きくなると中心の葉っぱが立ってきて結球が始まります。第一回目はタキイのコスレタスしか播きませんでしたが、二回目の種蒔きの時は、タキイの品種以外にパリズホワイトコスという品種も一緒に播きました。こちらの方が大きくなるのが早いです。ただ、味はその分、薄いというか淡白というか、よく言えばクセが無い味。それに柔らかいです。

今、畑ではハモグリバエとの攻防中です。コスレタスは特によくハモグリが付くので困ったものです。でも、まあ、もうちょっと時期が過ぎればハモグリもピークを過ぎますが..

あ、ウチでは風邪をひいたときは、自家製リンゴジュースをよく飲みます。ビタミンの補給はいいことなんですよね、確か。ただ、幸いに、ここ2,3年は寝込むような風邪をひいていないのが幸いです。

どうぞお大事に。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ