月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1664] ニガウリときゅうり 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/05/13(Mon) 12:37 <HOME>
ニガウリときゅうりって交配しちゃうんでしょうか?
またピーマンと唐辛子は?
ある人は「する」と言い、ある人は「しない」と言われ、
ある年には確かに辛いピーマンができたり、ある年は全然関係なかったりするもんで迷っています。
横着してスナップエンドウ地獄の後の竹をそのまま使ってニガウリときゅうりを植えたいと思ってるのです。
だれか教えてください。
[1664へのレス] Re: ニガウリときゅうり 投稿者:たま 投稿日:2002/05/13(Mon) 15:38
 ポン吉くん、こんにちは。
 まず一言、「え、何、キュウリとニガウリが交配するって!?」
 私は既にキュウリとニガウリを植えました。隣同士で。やばい。
 とりあえず調べてみました。キュウリはウリ科キュウリ属、ニガウリはウリ科ツルレイシ属で同科異属の関係です。だから大丈夫でしょう。と思いたい。
 ピーマンとトウガラシはともにナス科トウガラシ属で、もともとトウガラシの中の辛みのないものをピーマンと称するようになったようです。そのため交配するでしょう。

 すいません、あくまで推測しか出来ません。でも、私はきゅうりとニガウリをこのまま育ててみます。
[1664へのレス] Re: ニガウリときゅうり 投稿者:源氏パイ 投稿日:2002/05/13(Mon) 17:25 <HOME>
ポン吉くん初めまして源氏パイいいます。きゅうりとニガウリ交配その可能性ないでしょうね!聞いた事ありません。でも神様のいたずらで交配したら面白いでしょうね!苦味がにがうりが優るにせよ種は種はどこが、勝つのやら?うん、、頭痛くなってきた!
[1664へのレス] Re: ニガウリときゅうり 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/05/13(Mon) 21:07 <HOME>
たまさん、源氏パイさんありがとう!
実は私もすでに隣同士で植えてしまったので安心しました。
そっかー、属が違うんですね。
勉強になりました!
[1664へのレス] そうそう、属なのよ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/05/14(Tue) 21:40
属が違うと交配しないし、確かウリ科は雌しべの形質だけが出るんじゃ
なかったかな。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ