月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1568] 葉っぱの色 投稿者:toshi 投稿日:2002/05/09(Thu) 21:13
はじめまして こんにちは。
家庭菜園をはじめて3年目になる者です。我が家も5日に、夏野菜の苗を定植しました。植え付けの翌日になすの葉の一枚の一部が白くなってきて、今日見てみると全部のなすに同様の症状が見られまた範囲も広がってきていました。またなすだけでなく、ピーマン・トマトも全部ではないのですが、1〜2本の葉に同様の症状がでていました。家庭菜園の本で調べてもうどんこ病とはどうも違うようです。肥料は、一株あたり配合肥料ひとつかみを土に混ぜて植え穴に入れその上に苗を植えました。もしかして、肥料やけでは?とも思ったのですが、いままで肥料やけになったことがないので、本当にそうなのかも特定できず困っております。どなたかお教えいただけませんでしょうか。
[1568へのレス] Re: 葉っぱの色 投稿者:エーディン 投稿日:2002/05/09(Thu) 23:00
toshiさん

はじめまして。まず、余計なお世話ですが、ダブルポスト(同じ発言を何回も投稿する)のわ駄目でしゅよぉ〜(私管理者ではないですが)

質問の内容から状況が読み取りにくい感じです。あれもこれも考えられるけど、お住まいの地域、植え付けた後の天候(気温とか)、植え付けた時潅水したか、植付け前に苗鉢に潅水したか、マルチしてるか、配合肥料と苗の間に間土(肥料分のない土を挟む)か、葉の一部とは葉先か、苗を袋などで囲っているか・・などもう少し情報が欲しいですね(^^)

そしたらもっとコメントが得られるかも・・と思います。
一般に乾燥害か低温害のような気もしますが・・
[1568へのレス] あ、いやいや・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/05/09(Thu) 23:18
エーディンさん
ダブルポストはブラウザIEをお使いの方で履歴に投稿が残った状態で
その後見ようとして更新ボタンを押したりしたら入っちゃうみたいで。
IEがタコなんですよ。

気が付いたらチマチマ消していますが(今も消した。今日は2人目だと思う)←結構多い
まぁ、見つけてもそのうち1つは消しますので
「IEの・・たこ」とつぶやいて見逃してやって下さい(^^ゞ

これからも初心者の方が沢山来ると思いますが(結構勇気居ると思うのですよ、書き込むのも)
自分も初心者だった頃を思い出して皆さんで暖かくフォローして下されば嬉しいです。

そう言うのそうか、知らない人が多いのかも。
掲示板の使い方に追加しておきますね。ありがとう。

で、toshiさん、はじめまして。(^-^)
私も低温障害のような気がします。お住まいは寒い地方なのですか?
[1568へのレス] ごみんなさいm(_ _)m 投稿者:エーディン 投稿日:2002/05/09(Thu) 23:23
IEのバグだったですか・・。余計な事を、ごめんなさい。>toshi さん、マメダ丸さん

でもIEって、更新の時、アラート出ませんか? あ、そうか。どうだったとしても、ピンと来ないってケースもあるかもですね。

ホントごめんなさいね〜>toshiさん
[1568へのレス] 私はネスケなんだけどね・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/05/10(Fri) 00:06
あ、いえいえ。自分が前からIEのタコ癖を知ってる(て言うか慣れてる)
もんだからどこにも書いていなかったのがいけないのですよ。
親切な気持ちはすごく嬉しいです。

やはり秘かな削除はいけませんなぁ。(^^ゞ

そう、アラート出るけど、多分投稿初心者の人はそうやったら
2重投稿になるって気が付かないんだと思うのね。
(投稿してないBBSだとなんの問題もないから)

掲示板の使い方にどう書こうか悩んでいたけど
「アラート」に気を付けて!って書こうかなー。
でも、「アラート」何それかも・・だし、第一これ文章に問題あるよね。

>情報を再送信しないと、ページを更新できません。
>「再試行」をクリックして情報を送信するか、
>「キャンセル」をクリックして表示しようとしていたページに戻って下さい。

ってこれ日本語じゃないよねー。私でも読んで何それだし。
「投稿した人ならこのままじゃ2重投稿になります。
もう一度URLから入り直してね」って感じかな。

オペラがもっと普及すればなぁ・・。(夢
[1568へのレス] Re: 葉っぱの色 投稿者:たま 投稿日:2002/05/10(Fri) 10:56
 toshiさん、はじめまして。
 ・直接肥料の上に定植せず土に肥料を混ぜている。
 ・定植後翌日には最初のが、4日目で多くのものが発症している。
 ・うどんこではない。
 ということからすると肥料やけではないでしょう。
 エーディンさんやマメダ丸さんのおっしゃるとおり、冷たい雨やここのところの気温の低下による低温障害でしょう。
 どこにお住まいかはわかりませんが、暖かい地方でも急に気温が下がったり夜温が低かったりすると低温障害が出たりします。また、苗がハウスのような温度が比較的安定して高い場所で育てられていたりすると外気温との温度差により症状を発症することがあります。今回はこれでしょう。新しい葉に症状が出てきてないなら大丈夫でしょう。生育が止まってしまい、葉がどんどん枯れるようなら保温した方がいいですが、その心配はないと思います。
[1568へのレス] ありがとうございます 投稿者:toshi 投稿日:2002/05/10(Fri) 23:15
 みなさんからの早速のご返事、本当にありがとうございます。ダブルポストの件すみませんでした。実は、掲示板に投稿するのははじめてで、よくわかってませんでした。
 本題のほうですが、住んでいる場所は埼玉県の南部です。また、肥料を混ぜた土と苗の間に間土はいれませんでした。
温度についてですが、苗購入の当日に植え付けたのですが、それまではかなり暑い日が続いていた(前日は30度)のですが、植えつけてからこっちは、たしかに雨続きで涼しいというよりも肌寒い日が続いています。それと潅水についてですが、植え付け当日までは土が乾燥しきっていた為、植え穴と苗鉢に潅水し植え付け直後にも水をあげています。マルチは銀マルチを使っています。また、白くなっている場所は葉先ではなく逆の生えている側から変色しているようです。
[1568へのレス] Re: 葉っぱの色 投稿者:エーディン 投稿日:2002/05/10(Fri) 23:34
toshiさん、色々とごめんなさいねm(_ _)m

>白くなっている場所は葉先ではなく逆の生えている側から変色しているようです。

家も神奈川なんで、多分大きな差はないと思いますが、これはやっぱ低温障害でしょうねー。家の方でも30度近くなって、その後冷たい雨です。恐らく苗ちゃんたちは、ビニールハウス育ちのお姫様だったのかもですね。ちょっと変化についていけなかったかも。

他の方も書いていらっしゃいますが、多分そのままで、その内何とか復活できると思います。ですが、5月は気候が不安定なので、植付けの際に、支柱を4本立てて、底を抜いた紙袋やビニール袋で囲いをしてあげると、風にも揺さぶられないし、活着はずっとよくなるですよ〜

月間目次 次の記事 前の記事 トップ