月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1558] 犯人はだれ? 投稿者:まりん 投稿日:2002/05/09(Thu) 00:14
先月、夏野菜を植えました。
小さい子どもがいるので、無農薬で育ててます。

が、先日、キュウリやピーマンの葉っぱに穴が開いているのに気付きました。新しくて柔らかい葉だけ、食べられてる。
虫食い?と思い、葉っぱの裏なんかを見たんだけど、見当たらない。糞もない。いったい何の仕業なんでしょうか?

ハモグリバエみたいなハエが、土の辺りを飛んでいます。
これはもう、農薬じゃないと死なないのかしら?
現在は、ハーブ主成分の虫除けを振りまくってます。

まだまだ新米なので、いろいろとアドバイスをいただけたら、と思います。よろしくお願いします!
[1558へのレス] Re: 犯人はだれ? 投稿者:たま 投稿日:2002/05/09(Thu) 00:49
 まりんさん、はじめまして。うちは桃の葉がやられてます。犯人はやっぱりわかりません。同じですね。私はしばらく様子を見ようと思ってます。新しい葉が出てやられてなかったらもう居ないってことにしようかなーなんて。でも、見つからないところ見ると夜行性かな?
 だれか虫に詳しい方教えてください。
[1558へのレス] Re: 犯人はだれ? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/05/09(Thu) 19:06
この時期のウリ科で「穴があるけど犯人が見えない」のは
ウリハムシだと思います。

農業倶楽部の会長さんが教えてくれた話によると、この時期のウリハムシは
定植したてのウリ科(カボチャ、キュウリ、スイカ類)に巧妙に隠れていて
根本に卵を産んで幼虫も根を食べるので要注意だそうです。

手でペンペンと苗を叩いたら落ちてきます。
こんなの→http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/uriha.jpeg
(会長さんが見つけてくれたウリハムシ。死んだふりも得意なので土に転がると保護色で見えにくいかも)

家庭菜園なら手で取るのが一番確実でいいかと。
薬ならディプテレックスが効くみたいです。頑張って下さいね!

たまさん
桃の葉の犯人(犯虫?)は何でしょうねぇ。
あ、そう言えば毛虫のシーズンですねぇ・・実家の桃の葉はイラガが怖いんですよね・・。(おぞぞ)


[1558へのレス] 桃の葉っぱの穴 投稿者:かえるパパ 投稿日:2002/05/09(Thu) 23:19 <HOME>
>たまさん
桃の葉っぱに穴があくというと
モモハモグリガ(えかき虫)か、せん孔細菌病じゃないですか?
渦を描くみたいに葉っぱの中を食べていくならモモハモグリガ
まん丸いちっちゃい穴があくならせん孔細菌病だと思います。

桃の防除歴のってるHPがあったので参考まで
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/saibai/kaju/momo/boujo.html

美味しくない実のなるうちの桃の木には毛虫とアブラムシがいっぱい(T_T)
[1558へのレス] Re: 犯人はだれ? 投稿者:たま 投稿日:2002/05/10(Fri) 00:09
 こんばんは。かえるパパさん、ありがとうございます。小さい穴もあるんですが、ほとんどが端から食べられていて、ひどいのは半分になってます。隣のスモモにも同様のあとが最近出てきました。だから、虫だと思うのですが。でも、渦を描いてないし。なんなんでしょう。う、う、う・・・も、ももが・・・。
[1558へのレス] つぎの容疑者 投稿者:かえるパパ 投稿日:2002/05/10(Fri) 22:34 <HOME>
>たまさん
桃の葉っぱに穴を開けた犯人ですけど、
毛虫じゃないとすると、マメコガネが怪しい(^^;
http://www1.harenet.ne.jp/~mihoku/data_musi/mame_kogane.htm
こんなコガネムシいませんか?
もしいたら「捕殺」ですね。ナムアミダブツ・・・
[1558へのレス] Re: 犯人はだれ? 投稿者:たま 投稿日:2002/05/11(Sat) 23:47
 かえるパパさん、ご丁寧に何度もありがとうございます。桃の葉を何度も探すんですが、見つからないんです、何も。唯一見つかったのが蜘蛛の子供くらいで。マメコガネも見あたりません。いたら目に付くはずなんですが。現在も原因不明のままです。が、最近、前から被害が拡大してないような・・・。もしかしたらもう犯人は逃走してるかもしれません。ここのところ雨がよく降りましたから。これからももう少し気をつけて見てみます。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ