月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1533] はじめまして 投稿者:ターちゃん 投稿日:2002/05/07(Tue) 22:42
マメダ丸さん、そして家庭菜園を楽しんでおられるみなさん。
はじめまして。

京都で休日菜園をしているターちゃんです。
自宅から車で20分ぐらいの場所で、お百姓の方から、休耕田を
借りて、せっせと無農薬野菜を楽しんでおります。
夏野菜もほとんど定植が終わり、ホッとしております。

今まで、トマトに雨よけをしたことはなかったのですが、
人から雨よけをした方が随分品質も収量も良くなると聞きました。
どうでしょうか?みなさん。

今日苗屋さんに行ってみると、「ヤーコン」??と言う苗があり
つい4株購入してしまいました。
何でも、イモみたいなものができて、生で食べられ、梨よりも甘いと説明がありました。
どなたか、「ヤーコン」というものを育てられた方はいらっしゃいませんか?どの様にして育てたらいいのですか?
そして、その食し方は???まったく始めてで解りません。
みなさん、いきなりお邪魔して。
勝手な質問ばかりでごめんなさい。


[1533へのレス] 水分制限栽培と言う程ではないけれど・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/05/08(Wed) 00:22
はじめまして、たーちゃん。

トマトの雨よけと言うか、軒下で育てたトマトは、別段収穫量に変わりは
無かった気がしますが、小振りで甘かったような気が・・。うちの場合は皮が堅かったけど。

ヤーコン人気ですね〜。今年一押しの人気新野菜ですね。
上の帯の「過去ログ検索」ヤーコンで検索してみたら出てくると思います。
サラダが一般的なのかな。体にもいいみたいですね。
[1533へのレス] 一つリンク貼っておきます 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/05/08(Wed) 00:24
http://www.af.wakwak.com/~masudak/yybbs2/200203/495.html

皆様のヤーコンはその後お元気ですか?(^^)
[1533へのレス] トマトの雨よけ 投稿者:エーディン 投稿日:2002/05/08(Wed) 18:37
ターちゃんさん、はじめまして。

家の裏の小規模農家の方がトマトを出荷してるので聞いてみました。やっぱり雨よけしてるんです。そしたら「水分の変化が少ないから裂果しにくいと死んだお父ちゃんが言ってたからやってる。ハウスがあれば一番いいんだけどねぇ。」との事でした。

そういうことでしょうか?>トマト詳しい方〜
[1533へのレス] Re:トマトの雨よけ 投稿者:ねこにゃん@庭仕事 投稿日:2002/05/08(Wed) 19:30
ターちゃんさん、エーディンさん初めまして(でよかったかしらん)
福井県を旅行していたとき トマトの上に屋根が乗っかっているのを見てびっくりしたことのあるねこにゃんです。
うすうす雨避けだろうなぁとは思っていたんですが、やはりそうだったんだ。

でも 雨よりもカラスのほうがいやだ・・・(ヨーグルト8個の恨みは消えない)親指の先ほどの実がついていますが、早々に袋をかぶせてあります。
[1533へのレス] Re:トマトの雨よけ 投稿者:哉子のとーちゃん 投稿日:2002/05/08(Wed) 22:01 <HOME>
ターちゃんさん、初めまして。
雨に当たると割れるという話はよく聞きますね。夜露でもだめなのなら、屋根は有効ですね。
それと、別の意味のことをテレビニュースでトマト農家が
言っていたのを聞いたことがあります。
というのは・・・・
「トマト(ハウスの)は水をやらない。そうするとトマトの根は水を追い求めてどんどん発達して強い根になる」
ということは、雨が降って根に水がかかるととひ弱になるということでしょうか。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ